• ベストアンサー

介護職の解雇

介護職です。 うつ状態で、1ケ月の休養が必要との診断書を出していただいたのですが すぐには了承していただけず 後日話し合い?というお話になりました。 仕事のストレスが原因の場合、 解雇はないでしょうか? もし解雇、あるいは退職をすすめられたら どうしたら良いですか? 解雇は合法、違法どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >解雇はないでしょうか? 解雇はありえません。 解雇扱いすると会社の信用問題になり、労働基準監督署から悪いイメージになります。 すなわち、自己都合の退社となります。 退社をすすめられても、決断するのは自分ですから。

sakihajime
質問者

お礼

ありがとうございます。 異動か退職か、施設長と、もっと上の人を交えて、3人で話し合うことになりました。 休職という選択肢はないのかと尋ねましたら、 それも上の人を交えて相談する、とのことです。 退職は考えていませんし、異動も現時点では考えられません。(とにかく休みたいので) 退職を勧告されたら、拒否は当然出来るのですか?

その他の回答 (1)

• Momoda
回答No.2

>退職を勧告されたら 解雇は合法ですが、解雇予告を行った日と労働契約の解除日(退職日)の間に30日以上の期間が必要となります。 解雇予告通知書を請求しましょう。 また、すぐに解雇になるようでしたら解雇予告手当1ヶ月分を請求しましょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/50796663.html