• ベストアンサー

木製の漂白

よろしくお願いいたします 築 30年の家ですが  床材(合成でなく本木です)が汚れてしまった為 綺麗にしたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? 仕様過程において 2度 ニスを使っています ニスを使っていても 漂白剤を使っていいものでしょうか? 失敗すると思うと怖いので 質問させていただきました どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madmax4
回答No.2

ニスが塗ってあるなら漂白しても無理です 綺麗にするならサンダーで削るなり 剥離剤で剥がして(思ったようにはがれません) アクロン、レブライト、ノーベル、カビスケまでやれば完璧 そこからニス塗るけど ニスは古くなると色が濃くなるんだよねえ 私はプロだけど大変な仕事だよ

TAHITI03
質問者

お礼

有難うございました 以前工務店にお願いしたら 二の足を踏まれていたので もしやと思いました 床の総替えを含め 考え直します

その他の回答 (2)

• vivi1947
回答No.3

築30年のセカンドハウスの檜の床をメンテした者です 弟がハウスクリーニング会社を経営しており、現場を見てもらい判断した方法は、細目:#(メッシュ)240のサウンドペーパーを使い古いワックスや汚れをはぎ取り、ワックス(2度塗り)仕上げを行いました 綺麗に仕上がりましたが、床にはいつくばっての作業は結構きついし、かなり時間もかかります 防塵マスクは、装着してください 素人で十分な知識が無ければ、漂白剤の使用は避けた方が良いと思います 柱、鴨居の洗いは、プロの弟にやってもらいましたが、劇薬表示ある物を使用して洗いを行っていました 最初は酸で洗い次にアルカリ性の物で洗い、仕上げに中和処理も行っていました 参考になりましたでしょうか

TAHITI03
質問者

お礼

有難うございました もう少し考えて見ます  プロの方は 3液も使われるんですね 簡単に考えていました(恥っ)

• ezbhxy1
回答No.1

塗装仕上げに 漂白は不可ですから  先に塗装を【剥し液】又は サンドペーパーの240番程度で剥してから  漂白の工程になります。 尚 剥し液の中には 漂白液に反応して  変色するのも有ます。

TAHITI03
質問者

お礼

有難うございました やはりサンドペーパーですね・・