• ベストアンサー

正社員か、フリーターか。

はじめまして。 私は今年21歳になった女です。 今年専門学校を卒業し、就職しました。しかし試用期間後に正社員、という話だったのですがそれが叶いませんでした。会社側に相談しましたが当然の経営状況の悪化などの理由で若い社員を育てる余裕がない。ということでした。それでももう少し頑張ってみようと思いそれから何ヶ月かそのまま働きましたが状況は変わらず、他の従業員の方に「ここは将来ないから若いうちに転職したほうがいい」「パートやバイトくらいにしか思われていないよ」「良い様に使われているんだよ」と言われたので今年の9月に退社しました。 とても悔しく残念でしたが仕方がないと思い次の仕事を探していましたが、なかなか正社員の仕事が見つからず現在に至ります。 これまで10社以上応募し面接も何社か受けましたがすべて不採用でした。親には「景気の所為でなかなか決まらないのはしょうがないから、焦らなくてもいい」と言われましたがだんだん焦りや不安でいっぱいになってきました。前職を辞める前に仕事を見つけておけばよかったのですが、それをしなかったのは私が転職活動を甘く考えていた所為だと思って反省しています。 余談ですが先日会った祖母に「もういっそお嫁に行ったらどうなの」と言われてしまいさらにへこんでしまいました。 自分はまだまだやりたいことがあるし、頑張って働きたいです。でも仕事が決まりません。外出などをして気分転換はしていますがどんどんモチベーションが下がってしまってこのまま本当に見つからなかったらどうしようと思ってしまいます。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 前置きが長くなりましたが、これからもこのまま頑張って正社員の仕事を探すか、とりあえずアルバイトをしてモチベーションを保ちながら就職活動をするか悩んでいます。ちなみに取得している資格などは専門的すぎて「就職」という面ではあまり役に立ちません。前職は販売職でした。「仕事とやりたい事は別」と考えているので(もちろんやりたい事が仕事なら最高ですが)選り好みもしていません。なにかアドバイスやご意見が頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rh490820
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

金銭的に余裕がないなら、あせらずアルバイトをしながら転職活動をすることをお勧めします。まだ21才なんだし。。。 あと書類選考がOKで面接でNGだとのことですが、しっかりと分かり易い文章が書けるのでkosora45さんの能力は高いはずです。 年齢的にもスキルや経験よりポテンシャルや人柄を重視した面接になるはずです。 話し方やスピード、スマイル、相槌のタイミング、自分の長所や短所、それを裏付けるエピソード、熱意・・・etc。 多分、改善すべき点はあるのだと思います。 全部を出し切ってNGならご縁がなかっただけの話です。 残念がっても落ち込む必要はありません。 とにかく面接はぶっつけ本番では絶対にうまくいかないので、繰り返し練習をして下さい。等身大の自分ではなくて自分が好きになれる自分を演じてみることをお勧めします。 絶対に就職できます。

kosora45
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 金銭面は自身の貯金が多少ありますがアルバイトしながら、という選択肢も視野に入れて考えたいと思います。 >書類審査がOKで面接でNGだとのことですが、 そうなんです。書類で落ちてしまったのは1、2社で他はすべて面接まで進むことができました。 rh490820さんのアドバイスを拝見して冷静に考えてみたのですが、私はバカ正直すぎるというか、人が良すぎて騙されやすい性格なのだと思いました。面接でも必要なウソがつけず、マイナスの判断材料になってしまうことも話してしまっていたかもしれません。 >等身大の自分ではなくて自分が好きになれる自分を演じてみることをお勧めします。 この文を読んで、はっとしました。 改善点を見つけて何度も練習し、また挑戦しようと思います。 前向きになれるアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

バイトしながら正社員になるための就職活動を すればよろしい。 マイナス面がありません。 まだまだ若いと油断しているとどんどん年をとってしまいますが、 21才は本当に若いのだから、 ★とりあえず一年間バイト就活を やって、それでだめだったらその時あらためて悩めばよい★ 悩むのを先回りしてもプラス面はありません。

kosora45
質問者

お礼

分かりやすく、的確なアドバイスありがとうございます。 >悩むのを先回りしてもプラス面はありません。 その通りだと思いました。 私は何でも行動する前から悩んだり深く考えすぎてしまうところが あります。慎重なところは長所と思って受け止め、悩むより先にどんどん行動しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 正社員ならないの?ってめんどくさいよ。

    正社員にいい思い出有りません。正社員に向いてないと思います。そんなにモチベーション保てません。 何故就職(就職活動)しない、とよく聞かれるけど、正社員がいる時とかも含めてなんて言ってあげればいいんですか?

  • 契約社員か正社員か

    転職活動中で、まだ内定はいただいていませんが、選考中の企業の志望順位を決められずに迷っています。 24歳で初めての転職ですが、前職を2年という短期間で離職してしまったので、次こそは長く働きたいと考えています。 下記に2社の条件をまとめました。 A社がもし正社員の求人であれば即決したいですが、契約社員という点に迷っています。 長く働きたいという思いが強いので、B社で専門的な知識を養うことにも魅力を感じています。 皆さんから客観的なご意見をいただき、今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 【A社】 ・業種や仕事内容が魅力的(前職に近い) ・契約社員(正社員登用実績は50%) ・昇給・賞与なし ・年間休日108日 ・社員数約200名 ・育休取得実績あり ・平均残業時間(月10時間) 【B社】 ・未経験の業種(会計事務) ・専門的な知識が身につくのでは ・昇給・賞与あり ・年間休日88日 ・社員数9名 ・育休取得実績なし ・平均残業時間(月10時間)

  • 正社員(か、それに準ずる)になりたいです。

    今、就職活動をしている28歳の男性です。 前職で体調を崩したのですが、回復したので活動をしています。 出来れば事務職を希望します。 しかし、今まで活動をしていてもうまくいきません。 税理士事務所(職員10人程度)に2年他、職歴が4つあります。(転職活動が上手くいかないのはそこにあると思います) 資格は日照簿記2級と宅建と初級シスアドを持っています。 正社員ではなくとも、社会保険が付いたら契約社員やアルバイトでもかまわないと思っています。 仕事を探すのに良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

専門家に質問してみよう