• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛の時はトレーニングしない方がいい?

筋肉をつけたくてウェイトトレーニングをしていますが、 筋肉痛の時はトレーニングを控えた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)

 全く個人的な経験ですが。  筋肉痛になっても動かした方が回復が速く、次回の筋肉痛も弱くなりました。  但し、筋肉痛時の運動は軽めにする(と言うより軽くしか出来ないのですが)と良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • azure-
  • ベストアンサー率26% (4/15)

しないほうがいいじゃないですか? だって痛くて出来なくないですか? 逆に無理してやらないほうが いいんじゃないかと思います。 根拠があるわけではないので 参孝にならないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3908
noname#3908

前にエアロビを習っていた時に筋肉痛の時ほど筋肉を使ったほうがいいと聞きました。筋繊維を壊して再形成するとより強い筋繊維になるんだとか・・・肉離れになるほどの過度の運動じゃなければやったほうがいいそうですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!