• ベストアンサー

筋肉痛時のトレーニング

腹筋の筋力トレーニングした翌日、 筋肉痛がひどい状態で、スタビライゼーション、プランクなどのインナーマッスルを鍛えるトレーニングをするというのは、 筋肉痛をながびかせたり筋肉を萎縮させてしまいますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

>筋肉痛がひどい状態で、スタビライゼーション、プランクなどのインナーマッスルを鍛えるトレーニングをするというのは、 筋肉痛をながびかせたり筋肉を萎縮させてしまいますか? 程度にもよると思います。肉離れする程やればいけませんが、適度にやれば乳酸の分解が促進され、血行も良くなり、筋肉痛の痛みも和らぎます。 例えですが、短距離走者なんかは、いつも筋肉痛で走ってるそうです。筋肉痛で痛いのが気持ちいいそうです。

azinori_2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。