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EP-803A プリンターエラーが発生する原因と対処方法
- EP-803Aの電源を入れるとプリンターエラーが表示される問題が発生しています。マニュアルによると、スキャナを開けて詰まっている用紙片を取り除くように記載されていますが、ネジを外して分解する必要があるのでしょうか?
- EP-803Aの電源を入れるとプリンターエラーが表示され、一度電源を落として再度電源を入れても同じ症状が続く問題が発生しています。マニュアルにはスキャナを開けて詰まりを確認してくださいという記載がありますが、具体的な方法が分からず困っています。
- EP-803Aを使用していると、電源を入れるとプリンターエラーが表示される現象が発生しています。マニュアルを参照すると、スキャナを開けて詰まっている可能性がある用紙片を取り除くように指示されていますが、スキャナを開けるためにはネジを外す必要があるのでしょうか?ユーザーが自分で分解する必要があるのかどうか教えてください。
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>ユーザーがネジ止め外して分解するのですかね? 違います。スキャナーユニットはインクカートリッジを交換する際に持ち上げて開放させる部分のことで、ユーザーにネジを外して作業しろ、という主旨ではありません。 プリンターエラーは、機械的な動作に支障をきたしていることを検知した場合に表示されるエラーメッセージなので、まずは紙詰まりや異物の混入など、機械の動作を妨げているものが無いか確認する必要があります。 インクを交換している時のように、スキャナーユニットを持ち上げて、覗ける範囲で詰まった用紙や端切れが無いか確認してみてください。また、この機種だと背面に両面印刷ユニットまたは背面カバーが取り外せるので、このあたりからも異物が無いか確認してみてください。用紙カセットの奥側に引っかかっている用紙などが無いかも、確認されるとよいと思います。 マニュアルを読んでみて、このあたりの機種を使っていた昔のことを思い出してみましたが、緑色の保護材が付いていたと思います。移動時に固定側にセットして、プリントヘッドが動かないようにする仕組みでしたが、この保護材が固定側にセットされているようなことはないでしょうか。 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep803a/4119050_00.PDF ↑操作ガイドの60頁に記載があります。そのほか、内部カバーとか、開放できる部位はイラスト入りで50~51頁に記載がありました。 用紙詰まりや異物、保護材などの確認をされてみても、プリンタエラーが回避できない場合は、機械的な動作のどこかに異常があると考えるのが自然で、修理対応が終わっていることを考えると、残念ながら買い替えを検討せざるを得ない、という状況だと思います。
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- Nebusoku3
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ユーザーがネジ止め外して分解することを支持することは無いと思います。開けてとはユーザーが簡単に開閉できるスキャナーのドアやカバー類をしめします。 下のサイトが参考になるかもしれません。参照してみてください。 http://papiro.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/ep-801a-e224.html
- iyonohanamuko
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いえ、ご自身で開けられるところは開けての確認となります。ネジを外して等は分解行為になりますのでご注意ください。 ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=982 紙詰まりを起こした場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52281
お礼