EP-705Aエラーが発生!インク交換後に作動不能になる現象について

このQ&Aのポイント
  • EP-705Aエラーが発生し、インク交換後にプリンターが作動できなくなる現象について説明します。
  • 液晶画面に「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧ください。」というエラーメッセージが表示され、何度電源を入れ直しても同じ状態になります。
  • EP-705Aのマニュアルを参照しても解決策が見つからず、この問題について困っている方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-705Aエラー

インク交換後ニ、エラーメッセージが液晶画面に表示され作動できなくなりました。「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧ください。」 何度電源を入れ直しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

s04422
質問者

お礼

ありがとうございました。 インクを再セットし、電源をOFFにして、30分後にONしましたら、作動致しました。難しい事は出来ませんが、これで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-705a.htm 2012年発売の製品でかれこれ10年以上が経過した製品となります。 おそらくたまたまインク交換のタイミングで寿命を迎え、故障したものと思われます。 EPSONでの修理対応も4年前(2018年)に終了してしまっていますので修理ももはや不可能な状況です。10年選手ということなので、「寿命」ということで残念ながら買い換えを検討されるしか解決策はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

s04422
質問者

お礼

NO1の方の対処法で作動致しました。 ありがとうございました。