• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウェイトトレーニングの最中に筋肉痛のような痛みを感じました。

ウェイトトレーニングの最中に筋肉痛のような痛みを感じました。 力を入れると筋肉がキリキリと痛みます。 トレーニング失敗でしょうか。 筋肉に悪い影響が出ているようで心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

下の補足も見ましたが、残念ながら軽い肉離れの恐れがあります。 動かせないほどの症状ではないようですので、安静にしてれば治ると思います。 それとアイソキネティックではなくアイソメトリックの間違いではないでしょうか?アイソキネティックで思い出しては力を入れるなんて運動は不自然ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイソメトリックの間違いでした。 肉離れですか。 トレーニング休みます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どのようなトレーニングをされたかトレーニング内容が解らないので何とも言えませんが、単なる筋肉痛の痛み(数日経っても治らない)でないようでしたらトレーニングは中止して、一度整形外科で受診されて下さい。 トレーニング時に於ける単なる筋肉痛以外ですと、靭帯や腱、或いは関節部が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 腱の炎症が筋肉痛の原因になる事もあるのですね。

質問者からの補足

情報書いておきますと、普通の筋肉痛と同様に筋肉の断面が痛いです。靭帯や腱や間接は無事です。 アイソキネティックトレーニングで、両手を組んで、上腕二頭筋と三頭筋を同時に鍛えました。 休みながら、思い出しては力を入れてみる、とのんびりやっていたら、三頭筋のほうがだんだんと痛み始めました。これてちゃんとしたトレーニングになっていれば別に構わないのです。痛くなったら止めて超回復を待つだけですので。もし肉離れの前兆だったりすると、それは嫌です。

  • 回答No.1

肉離れ、関節痛の前ぶれかも??? すぐに止めて休憩して2,3日様子見てから軽度のウエイトトレで経過観察したほうが良いです。 関節痛はなかなか治りません。 完治してからサイド筋トレする事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 肉離れみたいですね。 トレーニングが効いてると勘違いしそうになりました。 恐ろしや。