• ベストアンサー

ウエイトトレーニングしたら脂肪が増える?

ウエイトトレーニングしたら脂肪が増えますか?または脂肪をつけなかったらウエイトトレーニングしても筋肉つかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_Z_
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

gjjtmja さんの質問の本質は、 「太りたい(脂肪と筋肉を増やしたい)」ということでしょうか、それとも 「脂肪をつけずに筋肉をつけたい」ということでしょうか、それとも 「筋肉をつけると脂肪も増えるということがあるか」ということでしょうか? それぞれによって回答は変わると思うのですが、 本質は一番最後の「筋肉をつけると脂肪も増えるということがあるか」 に近いのではないかと推測して回答します。 別の方が回答されているように、ビルダーは、筋肉とか脂肪とか関係なしに とにかく食べまくって負荷掛けまくって体を大きくし、 コンテスト前に一気に脂肪を落とすという方法をとります。 そういう意味では、ビルダーのバルクアップ方法を真似るなら、 とにかく運動し、とにかく食べ、とにかく休むことで 体は大きくなると思います(筋肉も脂肪も)。 しかし逆に、脂肪をつけず(=脂肪を落としながら) 筋肉だけつけるという方法もあります。 純粋に「体脂肪の存在と筋肥大の関係」という意味では、 直接関係しないのではないかと私は思いますが、 もし「ある程度体重がないと筋肥大しにくいか」という意味なら それは正しいと思います。 というのは、ある程度体重がないと、高負荷が扱えないからです。 そういう意味では、ある程度体格の良い人のほうが、 筋肉質な体格になりやすいと言えると思います。

gjjtmja
質問者

お礼

そうです。詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、30代後半男性です。 週に3~5日フィットネスクラブに通ってます。 身長160cm・体重56kg・ウエスト73cm・体脂肪率15%です。 経験上ですが、『筋肉量を増やすには体脂肪もある程度増やさないと付き難い』と思います。 但し、ヨガ・ピラティス系で鍛えられるインナーマッスルは該当しないと思います。 というのも大きな筋肉を作るには、しっかり栄養を摂ってそのエネルギーを使って重量物を扱うイメージで良いと思います。 ボディービルダーのトレーニングを考えてみてください。 太っても筋肉量を増やす『増量期』、筋肉量を減らしてでも急激に体脂肪を減らす『減量期』を繰り返します。 その結果少しずつ筋肉量を増やしていって立派な大きな筋肉を作っています。 普通の人はどうすれば良いかと言うと・・・・ 週に2,3日筋トレしかしない日を作る、他の日は筋肉痛回復に充てる為筋トレはせず何もしないか有酸素運動を行う。 当然筋肉量を増やしたいのならば栄養はしっかりと摂ります→太ってきます→有酸素運動を増やす時期も作る の繰り返しになると思います。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウェイトトレーニングで血中脂肪は下がりますか?

    1年前の健康診断で、血中脂肪(中性脂肪)が高いといわれました。 ウェイトトレーニングを始めて、週2-3回程度続けています。 ウェイトトレーニングを続けることで、血中脂肪は下がりますか? ジョギングや水泳、自転車などの有酸素運動のほうが、脂肪燃焼には効果的ですが、今回の質問はウェイトトレーニングが血中脂肪を下げるかどうか?の質問です。 よろしくおねがいします。

  • ウエイトトレーニングは太ってから?

    ウエイトトレーニングは太ってから? 当方、独身男性25歳。170cm50kgの低体重者であります。太り願望があります。しかしいくら食べても一向に太らない為、ウエイトトレーニングでの筋肥大を視野に入れることとしました(そう簡単には増えないことは承知ですが…) さて、痩身の私では果たして効果がどれほどか…。やはり脂肪を増やしてから筋肉に変えたほうが良いのでしょうか?でも、そもそも太らない私はどうすればよいか。 ウエイトトレーニングを実践する時期はいつがよいのでしょうか? 痩せ体質から体重増加した体験などもあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • ウエイトトレーニング

    ウエイトトレーニングをしていますが、大胸筋と上腕2頭筋と肩周りの筋肉を鍛えたいのですが。 どのようなトレーニングがありますか? 詳しく教えていただけると幸いです。

  • ウェイトトレーニングと筋肉痛

     もうちょっと太りたくてウェイトトレーニングを始めて3ヶ月です。 まったく筋肉痛になりません。行っているのはマシントレーニングです。 例えば脚のトレーニングなどは、使っている筋肉をできるだけ意識して、終わった後は脚がピクピク震えるぐらいになっているので、結構効いているとは思うのですが。帰り際、階段を下りる時などもふらふらするぐらいです。それでも一回も筋肉痛になったことはありません。ジムのトレーナーに相談すると、10回から15回に増やすようアドバイスを受けましたが、やはり筋肉痛にはなりません。 46歳にしてウェイトトレーニングを始めた私には、筋肥大は無理なのでしょうか。

  • ウエイトトレーニングしてる人に質問です。

    こんにちわ。 ウエイトトレーニングしてる人に質問です。 ウエイトトレーニングを実行した翌日には必ず筋肉痛になりますか?。 ウエイトトレーニングは、週何回行ってますか?。 僕もウエイトトレーニングしてるんですが、10回を3セットしか動かせない様な高負荷でトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きません。 なので、1日おきにとレーニングしてます。 ウエイトトレーニングを始めて、身体に変化が現れたのは、何ヶ月が経過した頃からでしょうか?。

  • めっちゃ困ってる!ウエイトトレーニングについて!

     (●'∇')ハロー♪筋肉質なガタイ体を目標としてウエイトトレーニングを自宅でやっています高校3年生の男子です。  最近実はトレーニングと自分の体について悩みがあります、長文になりますがどうかお時間をさいてお読みいただいて細かいアドバイスなどを下さったらめっちゃ嬉しいです(*´д`)  僕はウエイトトレーニングを初めて3か月と2週間経ちます。練習日は決まった曜日にやるのではなく2日おきにトレーニングを行うという方法をとっています。  悩みというのは、ウエイトトレーニングは3か月経てば筋肉が大きくなるという話を聞いたことがあります。それを信じて3か月耐えに耐えてトレーニングをやり通してきました。  ですが鏡を見ていると・・・(ノД`)ヽ(Дヾ)っってな感じで筋肉質で締まっているのではあるのですがガタイと思うほど筋肉が大きくなってはいないのです。  服を着てみても見た目はガリガリの高校生って感じで悲しいです(ノД`)  僕の目標としては服の上からでもわかるようなガタイで筋肉質な体系を望んでいます。  どのようなトレーニングを積めば目標の体系になるでしょうか?教えてださい!!             トレーニング内容  ベンチプレス…限界の重さ(35キロ)で12回3セット(3セット目で持ちきれなくなり8回で終わります)、さらに20キロの重さで3セットやっています。  コンセントレーションカール…限界も重さ(10キロ)で8回3セット左右やっています(やはり3セット目には5回と落ちてしまいますが・・)。さらに6キロのダンベルで12回3セットやり追い込んでいます。  トライセプスキックバック…限界の重さ(6キロ)を左右8回3セットしています。  リストカール裏…限界の重さで(6キロ)を左右20回2セットやっています。  リストカール表…名前は分からないのですが前腕の表側と思ってください。2キロを左右15回3セットしています。  腹筋…30回を4セットとして120回をやっています。やり方といては一般的なやり方の座ってひざを上げ屈折するという方法です。僕のやり方としては肩甲骨をつけないようなやり方をしています。      身長167センチ   体重55キロ   体脂肪率7%  以上で僕のトレーニング内容となっています、3か月と2週間この内容のトレーニングを積んでいるのですがガタクなりません(ノД`)ヽ(゜Д  どうしたらいいのでしょうか?こまかいアドバイスやこのようなトレーニングをしたほうがいいなどできるだけ多くのアドバイスを下さいお願いします!!!!      

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて教えてください

     高校3年生の男子です。僕は生まれつき体質が細くて筋肉質ではありません。クラスではガタイのいい方ばかりで自分の体を見ていると嫌になります。  そんな理由で自宅でのウエイトトレーニングをすることにしました。トレーニングを始めて2ヶ月間経ちますが一向にガタイのいい体になりません。ある程度引き締まった筋肉質な体になっていますが体重は50キロで線が細い感じの体です。  どのようなトレーニングを積めば全体的に太く筋肉質な体になりますか?アドバイスをお願いします!!

  • ウエイトトレーニングを教えてください!!

     僕は高校3年生の男子です。  僕のクラスには力自慢の方が多くて、ガタイがよく、腕が太くて筋肉質な方がたくさんいます。僕は生まれつき細くて筋肉質ではなかったのでそういう方々を見ているうちに僕もガタクて筋肉質になりたいと思い自宅でウエイトトレーニングをすることにしました。  現在ウエイトトレーニングを初めて2か月になります。上半身を全体的に鍛えている中で上腕を集中的に鍛えています。  ウエイトトレーニングをを初めて2か月を経ちましたが一向にガタクて筋肉質な体になった実感がありません。  2か月前よりは体は引き締まり筋肉が付いた感じはするのですが、僕が目指しているガタクて筋肉質な体には程遠いぐらいです。    これからどのようなトレーニングを積めばガタクて筋肉質な体になりますか?アドバイスを下さいお願いします!  トレーニング内容はベンチプレス限界の重さで12回4セット、コンセントレーションカールを限界の重さで8回4セットの後に6キロのダンベルで8回、トライセプス・キックバックを限界の重さで8回を3セット、リストカール6キロを20回2セット、リバース・リスト・カールを2キロ12回を2セット、腹筋を30回4セットという内容を週3回しています。  今の内容で続けていくと目標のガタクて筋肉質な体になるでしょうか?教えてくださいそしてアドバイスを下さいお願いします。  身長は167センチ、体重53キロです。プロテインは使っていません。  よろしくお願いします!!

  • ウエイトトレーニングについて

     あるサイトにて「私はダンベル30~40キロの重さを使っている」という記事を見ました。その人の腕は物凄く太くて筋肉質な腕でした。  僕も現在ウエイトトレーニングをしているのですが限界は10キロ程度です。そこで疑問がでました。どのようなトレーニングを積めば30キロや40キロの重さのダンベルを使ったトレーニングができるようになりますか?