• ベストアンサー

ウエイトトレーニングしたら脂肪が増える?

ウエイトトレーニングしたら脂肪が増えますか?または脂肪をつけなかったらウエイトトレーニングしても筋肉つかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_Z_
回答No.2

gjjtmja さんの質問の本質は、 「太りたい(脂肪と筋肉を増やしたい)」ということでしょうか、それとも 「脂肪をつけずに筋肉をつけたい」ということでしょうか、それとも 「筋肉をつけると脂肪も増えるということがあるか」ということでしょうか? それぞれによって回答は変わると思うのですが、 本質は一番最後の「筋肉をつけると脂肪も増えるということがあるか」 に近いのではないかと推測して回答します。 別の方が回答されているように、ビルダーは、筋肉とか脂肪とか関係なしに とにかく食べまくって負荷掛けまくって体を大きくし、 コンテスト前に一気に脂肪を落とすという方法をとります。 そういう意味では、ビルダーのバルクアップ方法を真似るなら、 とにかく運動し、とにかく食べ、とにかく休むことで 体は大きくなると思います(筋肉も脂肪も)。 しかし逆に、脂肪をつけず(=脂肪を落としながら) 筋肉だけつけるという方法もあります。 純粋に「体脂肪の存在と筋肥大の関係」という意味では、 直接関係しないのではないかと私は思いますが、 もし「ある程度体重がないと筋肥大しにくいか」という意味なら それは正しいと思います。 というのは、ある程度体重がないと、高負荷が扱えないからです。 そういう意味では、ある程度体格の良い人のほうが、 筋肉質な体格になりやすいと言えると思います。

gjjtmja
質問者

お礼

そうです。詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、30代後半男性です。 週に3~5日フィットネスクラブに通ってます。 身長160cm・体重56kg・ウエスト73cm・体脂肪率15%です。 経験上ですが、『筋肉量を増やすには体脂肪もある程度増やさないと付き難い』と思います。 但し、ヨガ・ピラティス系で鍛えられるインナーマッスルは該当しないと思います。 というのも大きな筋肉を作るには、しっかり栄養を摂ってそのエネルギーを使って重量物を扱うイメージで良いと思います。 ボディービルダーのトレーニングを考えてみてください。 太っても筋肉量を増やす『増量期』、筋肉量を減らしてでも急激に体脂肪を減らす『減量期』を繰り返します。 その結果少しずつ筋肉量を増やしていって立派な大きな筋肉を作っています。 普通の人はどうすれば良いかと言うと・・・・ 週に2,3日筋トレしかしない日を作る、他の日は筋肉痛回復に充てる為筋トレはせず何もしないか有酸素運動を行う。 当然筋肉量を増やしたいのならば栄養はしっかりと摂ります→太ってきます→有酸素運動を増やす時期も作る の繰り返しになると思います。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。