• ベストアンサー

M/Bを交換したら音声が左右逆に出力された。

初めて投稿しますので、至らない点があると思います。 あらかじめご了承ください。 標題の件、M/Bを ASUS M2NPV-MXからASRock A780GM-LE/128Mに 交換したところ、現象が発生しました。 M/B交換時、HDDにインストール済みのOS(XP SP3)は何とか起動したので、 サポートCDより新しいチップセットのドライバをインストールしました。 スピーカーはM/Bのリアパネルの緑色のコネクタに接続しています。 音声は出力されますが、左右逆に出力されてしまいます。 オンボードの音声出力なので、ジャンパー接続を間違うことも無い筈 ですし、何をどうしたら良いものか・・・。 調査ポイントをご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

横着したのが原因です。 マザーボードを替えたらOSをクリーンインストール。これ鉄則。

AE101-4AGE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、OSのクリーンインストールですか・・・。 やってみます。

AE101-4AGE
質問者

補足

OSのクリーンインストール後、無事に左右正しく音声が出力されました。 これにて締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

よく動きましたね。まあ、起動さえすればシステム関係のデバイスドライバを総入れ替えすれば動くんですが、さすがにクリーンインストールよりは安定度が落ちます。 サウンドの設定で左右の入れ替えがあれば、そこで変更できます。最近のオンボードサウンドなら大概その機能はあると思いますが。 駄目ならやっぱりクリーンインストールですね。

AE101-4AGE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横着ついでにデバイスやドライバを削除しましたが、 結果変わりませんでした。 左右の入れ替え設定も見つかりませんでした。 現在クリーンインストールすべく、ファイルのバックアップ中です。 OSが起動してバックアップが可能ってだけでも、幸運と思わなければ いけなかったようです。