• ベストアンサー

M/Bの交換

CPUの交換によりM/Bも交換することになったのですが、OSやソフトのインストールが面倒なので、そのままHDを付け替え、セーフモードのデバイスマネージャで旧マザーの項目を総て削除し、新マザー用に入れ替える荒技を行いました。 レジストリの再構築もしました。  本来なら、OSをクリーンインストールするのが好ましいのは解っていますが・・・。  こんなやり方は邪道だと思いますが、現在それらしく稼働しています。    あと、どんなことをすれば、クリーンインストール状態に準じる状態になるでしょうか?。  尚、今回はALIチップからVIAチップに変更です。  使用OS WIN98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.3

Win9x系のOSであればそれで全く問題無いと思います。 私もWin95でクリーンインストールしたマシンをWIN98に アップグレードしてつかっていますが、これまでM/Bを 2回交換しています。 方法は貴方が取られた方法と同じです。 至って安定して動いてますよ。 NT系のOSではそのようにはいかないようですが、 9x系でしたらそれで良いんじゃないでしょうか? もちろんクリーンインストールに勝るものはありませんが 安定してうごいているんであればわざわざ再インストール するメリットは無いと思います。

ponpon12
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  同じ事をされている方が居て安心しました。 あと、これはやっていた方が良い事が在ればご教授下さい。

その他の回答 (2)

• plussun
回答No.2

正常に動いているのでしたら、問題ないように思います。私は9年前にIBMのアプティバを買い、それから自作の道に転向してponpon12さんのような事を繰り返し、現在までアプティバの環境を引き継いでいます。 HDD&CPUやマザーは毎年のように変えていますが、全く問題はありません。 ご参考までに。

ponpon12
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  同じ事をされている方が居て安心しました。 あと、これはやっていた方が良い事が在ればご教授下さい。

ponpon12
質問者

補足

実は、3台のPCが在り(趣味用、仕事用、お子様用) 趣味用PCをグレードアップする度にお子様用PCもグレードアップする始末で、すでにMB交換を都合4回しました。 ただ、こんなやり方でいいのか不安だったので・・

• mutti
回答No.1

チップセットを交換しているなら、言語道断ですね。 不安定極まりないのでは? データ作成中の途中でフリーズなど嫌でしたら、かならず、再インストールしてください。 (下手すると、M/B 逝きますよ。電圧など、違うときもあるのですから。。。)

ponpon12
質問者

補足

<不安定極まりないのでは? 現在、正常??に作動中。 特にフリーズ等は起こっていません。 <下手すると、M/B 逝きますよ。電圧など、違うときもあるのですから OSで電圧の管理までしているのでしょうか? MBとCPUはセットで変更です。 実は、前回も同じ事をやっていまして、その時は、440LX+セレロン400からA3+ヂュロン1200へ変更しました。