• ベストアンサー

マザボード交換、HDD認識

 オーバクロックの設定を間違えMSIマザーのP35Neo2(チップセットP35、ICH9無印)を破損しました。他のパーツは無事なのでマザーボードを交換しようと思いますが、OS再インストールしたくないのです。MSIのP35Neo2でなくてもチップセットP35、ICH9無印のマザーなら他メーカーのものなら再インストールしなくてもOS起動できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

運がよければ起動程度は。 でも大事なデータも扱うメインのPCでそんなアホなことはやりたくないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

MB壊れて他社のMBに交換ならクリーンインストールが基本です。 同一メーカー同一チップセットは経験ないので不明

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

オーバークロックの設定を間違えてマザーが壊れることは、めったにないと思いますが。 壊れるとしたら、CPUやメモリ等のハードウェアだと思います。 とはいえ、CPUやメモリも壊れる前にエラーを吐いて停止すると思うので、CMOSクリアで治りそうな気はしますが。 余程の過電圧でも加えた場合は、逝ってしまっているかもしれませんが、基本的には、壊れる前にエラーを吐くと思います。 交換するなら、同一メーカーのものの方が、使用しているコンポーネントが似通っていると思いますので、他メーカーよりは同一メーカーがいいです。 ちなみに、私の環境は、Gigabyteで統一していますが、945世代から、現行P45世代まで、再インストールなし(ドライバ類のインストールのみ)でも乗継できています。(HDDの動作モードをIDE互換にしての実験用HDDですが。)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

普通はオーバクロックの設定を間違えたくらいで、マザーが破損するとは思えませんが、単にBIOSがおかしくなっているだけのではないでしょうか? ボタン電池と電源コードをはずして、一晩ほかって置いて、再度電源を入れる、と言う方法は試してみたのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードの変更について

    MSI製のマザーボード 「P965 Neo-F」が故障して(CPUの使用率が50%~100%で推移している状態)、CPUの動作が不安定です。また、MSIに修理を依頼しましたが、部品が無いためNGとのことです。 そこで、マザーボードを交換しようと思いますが、もちろん「P965 Neo-F」は古いマザーボードなので新品は無く、オークションでも質の良さそうなのが出回っていません。 そこで質問ですが、現在の環境(O/S等の入れ替え無し)で、現在売っているマザーボードの交換は可能ですか? O/Sは、Vista Home Basicです。 たとえば、チップセット(インテル P965 Express/ICH8)が同等なマザーボードASUS製のCommando とか・・・・。 今まで、マザーボードを入れ替えた経験の有る方のご回答をよろしくお願いします。

  • SMバスコントローラーに???が><。

    先日 windowsの再セットアップを行ったのですが マザーボードのCDROMにキズが付き使えなかったので MSIのHPからドライバをDLして行ったのですが SMバスコントローラというデバイスに??マークがついていて 治りません。 intelのHPから IAA(インテルチップセット・アプリケーション・アクセラレーターをDLしてみたら  英語で「このチップセットには対応していません」?というような 意味のエラーがでて インストールできません。 どこから どのドライバをDLすればよいのか解らず困っています。 使用のマザーボードは MSIの P35NEO-F OSは Windoiws XP pro×64エディション グラボは Gforce9600GTになります。 どなたか お助けください><。

  • VistaをP965チップセットのマザーボード搭載PCにインストールする場合のドライバインストールについて

    お世話になります。 BTOのパソコンで、マザーボードがMSI社製の「P965 Neo(MS-7235)」を所有しています。 現時点ではXP MCE 2005がプリインストールされていますが、このPCにVista Home Premiumをインストールしようと考えています。 そこで質問なのですが、XPではOSインストール後にIntelのチップセットドライバをインストールしますが、Vistaの場合、965チップセット以降のチップセットドライバはOS標準で内包されていると言う事なので、MSI社やIntelなどから、特に不具合が無い限りはドライバのダウンロード&インストールする必要は無いのでしょうか? 以下にインストールしたいPCの概略を記述いたします。 PC:アロシステム社製BTOパソコン(Windows Vista Capableシール貼り付け) マザーボード:MSI社製P965Neo(MS-7235) チップセット:Intel P965 Expressチップセット メモリ:1G*2合計2GB HDD:300GB VGA:WinFast社製Geforce7900GS搭載グラフィックボード(256MB) サウンド:オンボード ご存知の方、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Intelチップセットドライバの更新について

    Intelチップセットドライバの更新について OSをWindows7 Ultimate 64 bitに変更したのですが PCの動作が思わしくなく、64bit用のチップセットドライバが必要らしいので 64bit用のチップセットドライバをインストールしたいのですが Intelの公式を探してもよく分からない項目も多く、どうも見つかりません。 どなたか誘導していただけないでしょうか? マザーボードはMSIのP45 Neo-F(MS-7519)です。 よろしくお願い致します。

  • 一番不具合が少なく、安定性のあるマザーボードのメーカーはどこでしょうか

     2000年ぐらいの時に、ABITやASUSのマザーボードを使い、相性問題や不具合が色々とあり、苦労した覚えがあります。BIOSのアップデートや修正プログラムをインストールすることで、改善できる症状もありましたが、どうしても改善できない症状もありました。  当時、MSIが安定しているマザーボードということで、MSIのマザーボードで再度自作し直したら、相性問題も不具合もなく、簡単に設定やOSのインストールができました。  久々に、チップセットP45で、自作をしようと思いますが、不具合や相性問題が少なく、安定性があり、故障の少ないマザーボードのメーカ名を教えて下さい。また、おすすめの製品名を教えて下さい。特に、オーバークロックはしません。多機能は求めてはいません。

  • プログラムを再インストールせずにマザーボードを交換する方法を教えてくだ

    プログラムを再インストールせずにマザーボードを交換する方法を教えてください! 今使っているマザーボードはMSI・PM8M3-Vです。 ソフトをアンインストールせずにマザーボードを変えるには、P4M800CEという同じチップセットのマザーボードを選べと教えてもらったのですが、そのチップセットで検索をかけるとほとんど機能が上がらないものしかでてきません。 映像編集で使っているので機能を上げられるだけ上げたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。 ちなみに今はXPでPentium4とかなり低いのです。 ※質問のポイントはソフトはアンインストールせずそのまま使いたいということです。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • HDDが小さく認識されます

    教えて!gooでアドバイスを頂き、初めてシリアルATAのHDDを購入してみたのですが、小さく認識されてしまいます。 Segataの250Gを購入したのですが、OSを入れる時に見てみたら127Gとしか表示されません。 XPインストール後、(効果があるのかわかりませんが)ドライバーCDをインストールしてもやはり直りませんでした。 マザーボードはMSIのK8N Neo3-F。 CPUはSempron3100+。 マザーボードがCPUに対応しているのは確実です。 メモリはノーブランドDDRSDRAM512Mを二枚を二枚さしています。 このような場合、まず何をするべきでしょうか? どうかご教授お願いします。

  • マザーボードの交換について

    今回、パソコンの調子がおかしくなってしまい原因を調べたら マザーボードのコンデンサ(丸い物)の一つが取れてました。 この件を友人に話したら使ってないほぼ未使用のマザーボードを譲り受けたのですが 問題は自分がまだマザーボードの交換をやった事がない為、不安です。 前のマザーボードはインテルH67チップセット(msi製)です 今回、頂いたのがGIGABYTE GA-B75M-D3Hです。 一応、その他のパーツはそのまま使うつもりなのですが この場合、そのまま替えて使っても大丈夫なのでしょうか? 他にもこの際のマザーボード交換の注意点などがありましたらご教授をお願いします。

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。