• ベストアンサー

マザボード交換、HDD認識

オーバクロックの設定を間違えMSIマザーのP35Neo2(チップセットP35、ICH9無印)を破損しました。他のパーツは無事なのでマザーボードを交換しようと思いますが、OS再インストールしたくないのです。MSIのP35Neo2でなくてもチップセットP35、ICH9無印のマザーなら他メーカーのものなら再インストールしなくてもOS起動できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

運がよければ起動程度は。 でも大事なデータも扱うメインのPCでそんなアホなことはやりたくないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

MB壊れて他社のMBに交換ならクリーンインストールが基本です。 同一メーカー同一チップセットは経験ないので不明

• chi-zu01
回答No.3

オーバークロックの設定を間違えてマザーが壊れることは、めったにないと思いますが。 壊れるとしたら、CPUやメモリ等のハードウェアだと思います。 とはいえ、CPUやメモリも壊れる前にエラーを吐いて停止すると思うので、CMOSクリアで治りそうな気はしますが。 余程の過電圧でも加えた場合は、逝ってしまっているかもしれませんが、基本的には、壊れる前にエラーを吐くと思います。 交換するなら、同一メーカーのものの方が、使用しているコンポーネントが似通っていると思いますので、他メーカーよりは同一メーカーがいいです。 ちなみに、私の環境は、Gigabyteで統一していますが、945世代から、現行P45世代まで、再インストールなし(ドライバ類のインストールのみ)でも乗継できています。(HDDの動作モードをIDE互換にしての実験用HDDですが。)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

普通はオーバクロックの設定を間違えたくらいで、マザーが破損するとは思えませんが、単にBIOSがおかしくなっているだけのではないでしょうか? ボタン電池と電源コードをはずして、一晩ほかって置いて、再度電源を入れる、と言う方法は試してみたのでしょうか?