• ベストアンサー

出力端子 SPEAKER A/B とは?

オーディオ初心者です。 プリメインアンプのリアパネルにSPEAKER A/Bと4本分の出力端子がある物がありますが、AとBを両方接続すれば4本同時に音が鳴るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIDE1220
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

通常A、B端子がある場合、 Aのみ Bのみ A+B の3通りとなると思います。なので、4本同時に出力することは可能と思います。ただ、接続時に +と- の極性を間違えないようにする事です。低音が変に聞こえます。

an1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

フロントパネルにスピーカー切れ替えスイッチがあるはずです A B A+B 3とおりの使い分けが可能のはずです。

an1971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 店頭で確認してみようと思います。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

出来ない機種もあるかもしれませんが おそらく4スピーカーから音が出ます、 単にスピーカーが並列に接続されるだけで 4チャンネルステレオになるわけではありません 8オームのスピーカーを並列につなぐと4オームとなります アンプの規格が合っていればいいのですが 外れていると故障の原因になります。

an1971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また質問なんですが、 エムズシステムのスピーカーMS0801(8オーム)2本を ONKYOのプリメインアンプA-933に接続して同時に鳴らす事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカーの出力端子について

    うまく説明できないのですか今回スピーカーを購入したのですが。スピーカーを使用するもののさしこむ出力端子がL・Rとわかれているのですが、購入したスピーカーは左右のスピーカーの入力コードが一つになっているのでかたほうからしか音が出ないのです。 スピーカを差し込むL・Rそれぞれの出力端子を一つの出力端子にまとめるといったかんじのケーブルはないのでしょうか?

  • スピーカーとヘッドホンの両方から音が出力される

    最近パソコンの構成を変えました。 ディスプレイのスピーカー端子をマザーボードにさして、ヘッドホンの端子をフロントのオーディオパネルにさして ヘッドホンから音を聞こうとしたのですがスピーカーとヘッドホンの両方から音が出力されてしまいます。 マザーボードにスピーカーの端子をさしたまま、フロントにヘッドホンの端子をさしたときだけヘッドホンから音が出て、 ヘッドホンの端子を抜けばスピーカーから音が出るようにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの構成は 【CPU】Core 2 Duo E6300 【M/B】ASUS P5B deluxe 【OS】Windows XP Home です

  • ライン出力端子が三つあるんですが、

    ライン出力端子が三つあるんですが、どういうことなんでしょうか? Sound Blaster X-Fi Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183 上記商品を使用しています。 このサウンドカード、ライン出力端子が3つもあります。 3つもあるからてっきり3種類のスピーカをつなげられる物と思っていたんですが ライン出力端子1につなげたものからしか音が出ません。 ライン出力端子ってなんなんでしょうか?

  • オーディオケーブルを分岐したら、スピーカーが片方しか鳴らない

    CDプレーヤーからの、CDやラジオの音をパソコンで録音するために以下の配線を施してみました。 CDプレイヤーの「イヤホンジャック」に、オーディオを分岐するアダプター(Victor・JVCのAP-120A)を接続しました。このCDプレーヤーには、ライン出力がなくイヤホンジャックしかないので、プレーヤーから流れる音を聞きながら、且つパソコンで録音するために分岐するしかありませんでした。 以下、CDプレーヤーからの分岐先を(A)、(B)と記すとします。 (A)のほうは、パソコンのオーディオカード(オンキヨーSE-200PCI)のライン入力(赤、白端子)へと接続しました。このパソコンには(B)と同じスピーカーに接続しています。 (B)のほうは、スピーカー(オンキヨー GX-77M)のアナログ入力(赤、白端子)へ接続しました。 (A)、(B)どちらか一方を分岐アダプターから抜いているときは、それぞれスピーカーのLR両方から音が鳴るのですが、(A)、(B)両方を分岐アダプターに接続すると、左側からしか音が鳴りません。 左側からしか音が鳴らない原因と、LR両方から音を鳴らすための改善策がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • スピーカー:A回線、B回線の出力を合わせたい。

    オンキョーのアンプに、スピーカーを4本(A,Bの2種類)繋いでいます。 Aスピーカーより、Bスピーカーのほうが、出力(音量)が小さいのです。 A,Bそれぞれの特性があり、それが対等に混ざると、好みの音になるはずなのですが、どうしてもAが大きくなるので困っています。 抵抗入りのスピーカーケーブルを、Aに使う事で、音量はどれくらい落ちるものでしょうか? また、今回の場合、他に良い案はありますでしょうか?

  • スピーカA、Bの音量を別々に調節したいのですが?

    感謝します! お店のBGMで プリメインアンプに4本のスピーカーを接続しています。 スピーカーAとBが別々の部屋にあるのですが それぞれの部屋別に音量を調節したいのですが、 どうすればいいのか 教えて下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • パソコンのスピーカーについて

    ディスクトップパソコンの液晶モニターにスピーカーが付いてるのですが音が軽い感じがするので外づけスピーカーにしようと思っています。 パソコン本体には出力端子が何個かあり6チャンネルまでいけるようなっているのですが、もしモニタースピーカーと外づけスピーカーを両方鳴らすと4チャンネルになったり音がよくなったりするものなのでしょうか?それとも普通に一種類で鳴らしたほうがいいのでしょうか? あとUSBオーディオ回路付きのUSBをさすとオーディオデバイスなどで切り替えてもパソコンのライン出力などが使えなくなるのですが仕様なのでしょうか?ソフト?は「Realtek HDオーディオ」です。 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーを認識してくれない

    マザーボード(GIGABYTE GA 8N SLI)にある背面のオーディオジャックに スピーカーを挿してもヘッドフォンを挿してもうまく認識してくれません。 タスクバーに常駐しているsound Effectというソフトでは ラインイン、フロントスピーカ、マイクの3つのコネクタに ジャックを挿した時、どこに挿してもステレオラインインが接続されたと 認識してしまい音が出ません。 ドライバはマザーボード付属のCDからとGIGABYTEのサイトから ダウンロードした物と両方試しましたが同じ結果です。 フロントパネルの端子はリアパネルの接続端子にジャックで接続し 引っ張ってくる仕様になっている筐体を使っています。 それも試しましたが認識してくれません。 PCは何かが挿してあるとは認識しているようですが・・・。 OSはXP SP3です。 お助けください、よろしくお願いします。

  • マザーのspeaker端子の音声出力

    GIGABYTE GA-M85M-US2H (これだけでもないとは思うのですが) にスピーカーの端子(4つ、2つのみ使用?+-)に内蔵スピーカーを接続したのですが、音が出ません。 色々と調べてはみたのですが良くわからないので質問させて下さい。 この端子はBEEP音などを出す端子で普通の音(WINDOWSの起動音やCDの音など)は出ないのでしょうか? 外部出力は普通に音がでます。当たり前か (^^; Hp dx5150にも内蔵スピーカーが付いているのですが、こちらは普通に音がでます。 何が違うのでしょう。又、どうやったら音を再生できる様になるのでしょうか? (biosとかに設定がある?) Win xp-Pro sp3 & xp-Pro sp2 64bit です。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • デジタルテレビの出力端子について

    老人性難聴なのでワイアレスの手元スピーカーを使用しております。アナログテレビのときは、出力端子にビデオなどを接続する白と黄色の差込みの音声コードを差し込んで使用しておりました。この場合は、テレビと手元の両方のスピーカーから、音が出ていました。しかし、今回買い換えた東芝の液晶テレビには、出力端子は光デジタル音声出力端子が1箇所あるだけです。仕方なくヘッドホーン端子につないで使用しておりますが、テレビのスピーカーからは、音が出ません。何かと不便です。今のテレビの出力端子にアタッチメント等を付けて、白と黄色の差込の音声コード接続する方法があるのか、又はその他の方法があるのか、ご存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう