• 締切済み

パソコンのスピーカーについて

ディスクトップパソコンの液晶モニターにスピーカーが付いてるのですが音が軽い感じがするので外づけスピーカーにしようと思っています。 パソコン本体には出力端子が何個かあり6チャンネルまでいけるようなっているのですが、もしモニタースピーカーと外づけスピーカーを両方鳴らすと4チャンネルになったり音がよくなったりするものなのでしょうか?それとも普通に一種類で鳴らしたほうがいいのでしょうか? あとUSBオーディオ回路付きのUSBをさすとオーディオデバイスなどで切り替えてもパソコンのライン出力などが使えなくなるのですが仕様なのでしょうか?ソフト?は「Realtek HDオーディオ」です。 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

安くてそこそこの低音を聞きたければ、下記のような2.1チャンネル 外付けPCスピーカでも十分です。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/ http://www.bestgate.net/speaker_elecom_ms85.html モニタに付属のスピーカは、音質的にも音量の面でも貧弱すぎますので、オーディオとしては使わない方が良いでしょう。普通は、音が出ていることの確認くらいの認識ですね。これはこれで、十分意味があるので駄目だとは思いませんが。 最近は、HDオーディオで色々できますが、それなりの機材が必要になり、また、それを必要とするソ-スはそれ程多くありません。まあ、映画を見る時に5.1チャンネルサラウンドにすると、音がぐるぐる回ったりして迫力がありますので、機材を揃えるのも良いかと思われます。 USBオーディオにすると、内蔵のサウンドは使えなくなりますが、設定を戻せば大丈夫です。しかし、オンボードでノイズがのる等でない限りは、今の「Realtek HDオーディオ」システムでよいのでは?

• gamebakari
回答No.3

モニタースピーカーと外部スピーカーのバランスを取るのは難しいですよ。 どうしてもモニタースピーカーが負けてしまうので、音が汚くなっちゃいます。 BOSEのコンパニオンは人気があります。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion3_ii/companion3_ii.jsp サブウーハがでかいですが、どこに置いてもいいので邪魔にならないところへ置けばいいです。 外観もいいですからどんな部屋でも合うでしょうね。 擬似サラウンドモードはこのクラスとしては優秀だと思います。 同じような値段帯で6CHのシステムもありますが、アンプ/スピーカーの質がぐっと落ちます。 サラウンドを目指すなら下記くらいのセットが最低ラインかなぁ。 http://denon.jp/products2/dhtm380.html 値段的にはコンパニオンといい勝負でしょう。 >USBオーディオ回路付きのUSBをさすとオーディオデバイスなどで >切り替えてもパソコンのライン出力などが使えなくなる そのUSBデバイス側の問題だと思いますが。 ごくごく原則的に、音声ファイルの再生を受け持つDirectSoundという仕組みは1系統の排他的な信号の流れになってます。 HDオーディオのあたりからハード的には変化がありましたが、Windowsとしてのソフト的な部分は基本が変わらない(Vistaで変わったけど)。 そのUSBデバイスの詳細が不明ではこの程度しかコメントできませんね。

• PCHOFT
回答No.2

BOSEは、お勧めです。(現在使用しています。) 他にも、FOSTeXを使ってます。 いずれも。2万円代で、購入できました。

• sotom
回答No.1

ステレオピンジャックが6つあるということは、5.1chに標準状態で対応 しているということでしょう。 しかし、モニターのスピーカーは飾りみたいなモノなので、音質は期待 しないで下さい。ということで、スピーカーは単一のブツを利用するのが ベスト。 ONKYOのWAVIOとか、BOSEのコンパニオンシリーズとかがお奨めです。