• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー接続端子定格出力

有料の音声放送専用チューナーを使っています。 アンプ内蔵のタイプです。 そのスピーカーが故障したので、昔使っていたコンポのスピーカーを接続しようと考えています。 専用チューナーの仕様を見ると「スピーカー出力端子 定格出力 3.5W+3.5W(8Ω)」と書いてありました。 接続しようと考えているコンポのスピーカーは、本体の裏に8Ωとだけ記載されており、インピーダンスは合っているのですが、「3.5W+3.5W」という部分の意味がよくわからなくて、そのスピーカーを接続してもいいのかどうか迷っております。 (試しに接続してみたら音は出ました) アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#231164
noname#231164

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4371/16141)

スピーカーの出力というのは電気です。 電気を磁石で動かしそれにつながった振動版を動かして音が出ています。 出力○○Wと書かれているのはその電気的な出力の値です。 >インピーダンスは合っているのですが、「3.5W+3.5W」という部分の意味がよくわからなくて、 つまりスピーカーの出力が定格で3.5Wあるということです。 ステレオなので右のスピーカーで3.5W、左のスピーカーで3.5Wになります。 コンポのスピーカーがチューナーの出力で十分な音量が出るのなら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「3.5W+3.5W」という部分は、音が正常に出ていれば、無視して大丈夫ということですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4371/16141)

>「3.5W+3.5W」という部分は、音が正常に出ていれば、無視して大丈夫ということですね。 スピーカーのインピーダンスが問題ないので、それ以上の出力(音量)が出せないというだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 安心して接続できます。 本当に助かりました。 感謝です。