• 締切済み

薬の名前の語尾が「ン」で終わるものが多い理由について

化学物質の名前が欧米の言語ではnやneで終わることが多いからかもしれませんし、あるいはカタカナ語の氾濫とも関係があるのかもしれませんが、語尾が「ン」で終わると何となくありがたいような感じがするのはもともと日本語に「ン」という音がなかったことと関係があるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1
noname#194289
質問者

お礼

参考になる情報をありがとうございました。

noname#194289
質問者

補足

音が持っている心理学的な影響というのはないでしょうか。自分の中に本来存在しない遠方のもののような感じがないかなと思ったのですが。