• 締切済み

日本航空はつぶれてもいいのでは

みなさんにお聞きします。 日本航空は、もう別につぶれてもいいんじゃないですか? なんで公的資金(我々の税金)まで注入して、 存続させる必要があるの? 日本航空OBは、何考えてるの? 公的資金もらってもいいから、 「我々の年金を減らすな。」 ですか? 大体、西松遙よりも、 前の日本航空の経営陣に問題があったんじゃないですか? 普通の会社なら、そういう会社にいたOBが、 偉そうに言えませんよね。 大体、ANAもあるんだし。 どう思いますか?

• sede
  • お礼率32% (14/43)
  • 政治

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.8

つぶしたくない政府の理由は、いきなり潰して翌日から飛行機が飛ばないなどで社会的に混乱が起きるから。将来的に発着枠を他航空会社が埋めることはできても、短期的には混乱する。 >日本航空OBは、何考えてるの? >公的資金もらってもいいから、「我々の年金を減らすな。」ですか? そんなことは言っていない。OBは自分たちの財産を会社の運用費用に使うなという話。銀行も同じ。 OBや銀行は日航に対して債権を持っている。会社が潰れる時は、通常は会社の全資産を清算してそれがあるだけ債権者に支払われる。ところが今回の国は会社の資産は清算せずに使い続けたいから銀行やOBにお金を払わないと言っている。そこで銀行やOBは大激怒。 「退職金を預けると年○%の利回りで返します。」 「融資していただけると年○%の利子をつけて返します」 こういってお金を集めといて「ごめんやっぱり払わない。でも自分の資産は売らないけどね」なんて言われたら怒る。 企業年金の問題と公的年金での事業継続は別問題。 >それなら、 >日本航空の前経営陣に、 >そうした企業年金を払わせれば? >どうせたんまり貰ってるんだろうし。 そういう遡及措置は禁止されている。仮に遡及措置が認められるなら恐ろしいことになる。 業績が悪くなったから労働者の今年のボーナス0どころか去年と一昨年分まで没収して、すぐに会社に300万円返還せよという話が正当化されてしまう。そういうことは認められない。株式会社は株主が責任を持つものであり、契約で働いている人の責任は限定責任。

• oshinabe
回答No.7

海の向こうにJALの先を行った企業がありますね。GMです。 アメリカ政府がGMをどうしたかと言えば、結局は公金つぎ込んで墜落するところを胴体着陸させました。 大企業を完全に潰す、業務終了させるというのはかなり難しいものです。その企業が直接雇っている従業員に加え、関連企業、取引企業などに多大な影響を与えます。 高給だから路頭に迷うことは無いとか何とかは個人的には僻みだと思うので言いたくはありません。ただJALとその関連企業に勤めている人の生活、ひいては日本経済を考えれば公費投入もしょうがないと思います。現役職員は当然ながら減給になるでしょうし、下手したらリストラです。失業者が世に増えて良いことは何もありません。 もっとも、OBの年金問題は別です。老後で年金以外に収入がない、それが減ると困るっていう気持ちはわかりますが、そもそもJALが無くなれば誰がその年金払ってくれるんだか考えたほうがいいんじゃないですかね。 それでなくとも相応に高齢の人なんだから、分別ついて当たり前だと思います。はっきり言えば餓鬼。 「年寄りは大切に」なんて言いますが、今の日本を作ったのはその年寄りです。負担だけ若者に押しつけて何勝手な事言ってるでしょうかね。

• tappara
回答No.6

JAL潰したらJALと取引している中小企業がたくさん潰れるんじゃないかと・・・ JALのOBも生活があるから困るって意見はわかりますけどね。 今もらってる年金で生活設計立ててローンとかくんでたらたまらないですよね。月々の返済ができない自体も考えられちゃうわけで・・・ とは言いながら公的資金入れる上ではそれなりの負担はおわなきゃって意見は賛成です。 不採算路線の話を考えると赤字だから悪いだけともいえない気がします。 田舎のローカル電車の話なんかは皆納得するんですよね。赤字でもそこの地域の人が困ってるんだから続けるべきだって。 でも飛行機の話になるとみんな廃止だって意見になるのはなぜなんだろう? 交通網の発達している東京近辺でさえ成田に行くのにあんなに手間がかかってるんです。路線がなくなったら田舎はかなりきつい地域もあるでしょうね。空輸面での物流さえ困っちゃう。 本当に無駄な空港もたくさんあるんでしょうが、赤字だからだけで全ての路線を考えていいものかも疑問です。 民間とは言いながら公共事業的な面を持ってますからね。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

潰したほうがいい。 OBの年金減額反対姿勢も勝手である。これを容認している回答者は企業年金の実態を知らない輩だな。 特別扱いせず潰せばいい。

• kantansi
回答No.4

「つぶれる」と言うのは色々意味がありますが、 清算で会社をなくしてしまうのではなく、「会社更生法」や「民事再生法」による法的整理はやるべきでしょう。 自分達がいい目をしたことで、JALをここまでひどい企業にしてしまったOB達が企業年金を死守しようとしているのは言語道断です。 日本のサラリーマンで企業年金をもらえる大手企業に勤めているのはほんの数パーセントです。 それを実質倒産している債務超過の会社がOBに多額の企業年金を支払い、それが税金で穴埋めされているなどと許される物では有りません。 政権内でも法的整理は止むを得ないと言う声も結構あるようですよ。 

• nori21st
回答No.3

日本航空が赤字でも、それを利用している会社が 赤字な訳ではありません。 路線が無くなれば、少ないながらも それを利用している会社に大きな損害が出ます。 企業年金としても、退職金みたいなものです。 もし、あなたが定年退職する時、 「会社が赤字なので、今年は定年退職金は出せません」 と言われて、簡単に納得できますか?

sede
質問者

お礼

それなら、 日本航空の前経営陣に、 そうした企業年金を払わせれば? どうせたんまり貰ってるんだろうし。 (あと、不採算路線を要求した、 当時の政治家なども。) なんで全く関係ない国民が そのツケを払わされなければならないの?

• yatoaa
回答No.2

つぶしても いっこうにかまいません ANAもあることだし、中小のスカイマークなどを 育成したほうが、ひょっとしたら ベターかもしれません 国鉄は民営化にあたって、過激組合員には厳しく当たり 結局は経営力のある会社へと変貌しました もしも、企業を残すとしても JAL組合員も、ばっさりと切り捨てて、企業年金も 解散・個人分配したほうが すっきりとした状況になります

• nemoax006
回答No.1

JAL再生タスクフォースと仕分け人チームを入れ替えた方がいいかもしれません。というか、JAL再生タスクフォースと前原大臣 VS 仕分け人チームの対決の方がよさそうです。ぜひ仕分け人チームにはJAL再生タスクフォースの活動も仕分けて欲しいです。