• 締切済み

航空機で旅行を考えていますどこで相談したらよいか?

航空機で旅行を考えていますが、どこで相談発注したらよいでしょうか?航空機なのでANAになってしまいます。格安航空会社も考えていましたが、乗り継ぎや一人での旅行ではないので、安心安全を考えANAを考えていますが、ホームページでの予約欄をみていますと、大体はわかるのですが、詳細を相談できるところがわかりません。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

台風などでの欠航は、旅行代理店の問題では無く、航空会社の 責任範囲になりますので、各社で対応が違います。 ANA/JALなどのレガシーキャリアでは、「翌日以降の便のキャン セル待ちの先頭に案内する」「契約した宿泊施設に案内する」 など、それなりの対応はしますが、LCCなどでは「翌日以降の 同じ区間で使える航空券を渡してそれきり」ってこともあり、 各社聞いてみないと対応は判りません。 また、そうなった場合の旅行代理店の対応も、本来「責任範囲外」 ですから、各社対応に差が出て来ます。これも実際その場になって 見ないと判りませんよ。 結果として、最悪空港内で数日間野宿・・・ってこともあります (海外のLCC利用ツアーではしばしばあるそうです)。

miyakosi1977
質問者

お礼

最悪がわかってよかったです。よる空港から出て行けとはいわれないのですね

• FEX2053
回答No.5

沖縄は、台風が来る秋、沖縄と言えども寒い冬(正月を除く)が 比較的安くなります。それも週末~日曜や連休を除く日です。 >最盛期はツアー用企画が少なくなり(高く)端境期はツアー企画が >多く(安く)なるわけですよね? その通りですが、沖縄や北海道では、集客力の大きい旅行代理店 の方が、交通機関や宿泊施設より力が強く、「オフでこれだけ取って やるんだから、ピーク時でもこれだけ寄こせ」という交渉もアリなので、 ピーク時でも、ツアーには一定数の席があることが多いです。 席が無いのは八重山などの離島ツアーで、これはハッキリと夏場、 席が少なくなります。

質問者

お礼

台風が来るとありますが、ツアー時に台風の影響で帰ってこれなくなった場合などのトラブル時はどのように対応してくれるのでしょうか?

• FEX2053
回答No.4

>東京から沖縄へ航空券のみまともで7万円ほどするのに、 >ツアーだと一泊つきで半額ほどになっているのは、なぜ? 定期便の飛行機は、誰も乗って無くても飛ばさないといけません。 ですので、お客が居ない時は、運賃が1円であっても乗ってもらった ほうがいいんです(正確にはペイロードの問題があるので、さすがに 1円だとひきあいませんが)。 逆に言えば、「確実に○○席分の料金を払ってくれる」なら、その席 分は正規料金より安く代理店に引き渡しても損はしないんですね。 だって、「○○席のうち××席が空席になる」リスクが無くなるんです から・・・。 特に沖縄や北海道の場合、旅行シーズンとそれ以外では乗客数が 著しく変わります。使用機材はピーク時に合わせて用意しますので、 トップシーズン以外はガラガラですから、半額であっても代理店に 買い取ってもらった方が、経営的にも収入が確定するのでやりやすい んです。 (だもんで、ツアーでもピーク時は一般席と料金が変わりません。 ピーク時には代理店にお願いしないでも席が売れるからです) ツアーの場合、同じロジックが宿泊施設側にもあって、沖縄や北海道 のリゾートホテルは、シーズン外は代理店に一括購入して貰うことで、 正規料金の半額以下・・・なんてこともよくあります。 ちなみに、「代理店にマージン取られる位なら、自分からそういう売り 方をしよう」というのが、LCCの一つの発想です。アレは運行に関する コストダウンだけでなく、露骨にピーク時の運賃を上げてますよ。

質問者

お礼

仕組みがわかりました

質問者

補足

ちなみに沖縄は何時安いでしょうか?というより最盛期はツアー用企画が少なくなり(高く)端境期はツアー企画が多く(安く)なるわけですよね?

• FEX2053
回答No.3

>ANAのホームページで発注する場合と代理店経由で発注する >場合となにがちがうのか? 受け取るチケットは同じようなもので、出来あがる旅行も同じような ものになりますが、成り立ちは微妙に違います。 ANAのサイトで作るものは、「ANAという旅行代理店を使い、交通 機関をANAに限って、宿もANAが用意したものを使う旅行」と考え ていいです。 旅行代理店にお願いする場合は 1.その代理店が、確保している交通機関や宿を組み合わせて、 事前に全てプランニングしている旅行 2.その代理店が、事前に確保している交通機関や宿を組み合わ せ、あなた個人の要望に合わせて手配していく旅行 3.その代理店が、事前の確保に関係なく、あなたの好みに従って 交通機関や宿を手配する、純粋な個人手配の旅行 のどれかになります。 1.がいわゆる「ツアー」、2.はANAでやってるのとほぼ同じで、 法律上は「ツアー」、3.が純粋な意味での「個人手配」の旅行に なります。 質問者さんがイメージする「団体旅行」は、今では、1.の特殊な タイプになります。通常は1.でも「全員で一緒に行く」ことは無い と思っていいですよ。

質問者

お礼

旅行に詳しそうなので他にも質問あります。例で東京から沖縄へ航空券のみまともで7万円ほどするのに、ツアーだと一泊つきで半額ほどになっているのは、なぜ?

• FEX2053
回答No.2

旅行代理店での旅行は「団体旅行」だけでなく、「個人手配の 旅行」も扱っていますよ。 それに今の団体旅行は、「チケット渡して、あとは勝手にどうぞ」 というパターンが多く、ツアーに乗っても100%個人行動ってこと の方がずっと多いです。 旗ふって付いて行くツアーを探す方が、今では大変です。

質問者

お礼

ちなみにANAのホームページで発注する場合と代理店経由で発注する場合となにがちがうのか?

• tckeiba
回答No.1

それでしたら、街中の旅行会社で「ANAで行く○○○ツアー」というパンフを手に取り 「これについて相談したい(旅行に行きたい)」と相談すればいいでしょう。

質問者

お礼

ツアーというのは、応募された方々と団体行動ですよね?そのような旅行ではない自由な旅行をしたいのですが、それも旅行代理店に相談したらよいですか?