- ベストアンサー
旅行会社の航空機手配ミスについて
来週30日~9月4日の予定で国内フリーパックツアーを申し込みました。 所用で留守にしており日程表を確認したのは本日(8月23日)でした。 内容を確認したところ、旅行日程欄には30日~4日と記載があり、 ホテルの予約も30日~3日(4日チェックアウト)となっておりました。 ところが航空券予約欄には、復路3日発で予約完了と記載されており、 困惑しております。私にも日程表を出発日10日前をきった今日まで 確認できなかったという非はあると思いますが、 明らかに旅行会社の手配ミスであると思います。 この場合、出発10日をきっている場合でも翌日の航空機変更は可能なのでしょうか。 また航空機が満席だった場合、ホテルのキャンセル料は請求されずに済みますでしょうか。 旅行会社からは何の連絡もないため、明日電話で問い合わせをしてみようと思っていますが、 確認書を熟読していない等、こちらの責任を問われるのか不安です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは明らかに旅行会社の手配ミスです。 旅行会社の責任において、航空券の手配をやり直させるべきですし、旅行会社にはその義務があります。 航空券の手配ができず、帰りが1日早く帰らざるを得ない場合、そのキャンセル料は旅行会社が負担すべきものであり、あなたには関係ありません。
その他の回答 (1)
- suroeste
- ベストアンサー率47% (776/1644)
ちょっといいかげんな旅行会社ですね。いつも利用されている、まともな旅行会社ですか?旅行業登録されている業者ですか?店舗は持っていますか? 旅行代金はもう支払っているのですか?日程表だけでなく現物の航空券等(日付が間違っている)はもらっていますか? もし、航空券等をもらっていなくて、運がよければ単に日程表の印字ミスで実際の航空券は4日のものが取れている場合もあります。 もし、間違って実際の航空券も3日のものを取っていたなら、まともな旅行会社なら、変更というより、どんなに高い正規運賃の航空券でも何とか取ってくれ追加金額などいっさい請求されません。 しかし、最悪の状況の旅行会社なら、有能な社員が将来を悲観して辞めて、無能な少しの社員しか残っていなくて、業務もミスだらけ、借金も膨らみ倒産寸前の旅行会社ではないですか?もし、そんな旅行会社なら借金の取り立てにおわれて、一刻も早くあなたの代金を振込ませて借金の返済に使い、あなたのチケットなどは取っていないかもしれません。そんな倒産直前の旅行会社だったらどうしようもありません。間違っていても手配できていなくても電話さえつながらないこともあります。それでも、その旅行会社が店舗を持っていて住所がわかっていれば、訴えて一部戻ってくる可能性もありますし、保険に入っていればその旅行会社は倒産して支払能力がなくても保険で戻ってくることもあります。 しかし、インターネット予約だけの無店舗旅行会社で連絡が取れなくなるともう絶望的です。最初から、旅行の手配などする気もなく、代金を振込ませて、連絡を取れなくして代金をだまし取る、詐欺グループもありますから、旅行会社選びは注意しましょう。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 航空券のチケットも手元にありましたが、全て間違って手配されておりました。翌日電話確認しましたが、自らのミスを決して認めようとせず、新しく4日の航空券を手配したところだったのに、というスタンスで対応されました。これまで何の連絡もなかったにもかかわらず、です。 それでも予約が取れているならと思い航空会社で確認したところ、予約があるのは3日のみとのことでした。再度連絡し、どうなっているか詰問すると、先ほどまで新しいチケットと日程表は送付済み、何度言ったら信じてもらえるのか、などと言っていたにもかかわらず、実際は今現在手配中であると言われました。 本当にいい加減で、怒りと呆れで疲れ果てました。その後何度も催促し、翌々日、4日出発のチケットが届き、航空会社でも予約が確認できました。その間、計6回の電話でのやり取りの対応は、またあなたですか、というような態度で、謝罪の言葉もありませんでした。終始誠意のない態度で、今でもあのしゃべり方を思い出すと腹立たしいです。 これでも旅行業登録されており、某有名旅行雑誌にも掲載されているような旅行会社です。ネット上での人気旅行会社ランキングにも顔を出していました。確かに価格は安いので、今までも7,8回は利用していましたが、トラブルの時に企業体質が見えますね。もう利用したくありません。 回答を下さった皆様ありがとうございました! 無事に出発できそうです♪
お礼
回答ありがとうございます。 やはり旅行会社のミスですよね。 わざわざ延泊料金まで支払っていただけに、とても腹立たしいです。 何とか翌日の航空機手配をしてもらえれば良いのですが。 こちらの非を責められるのかと不安でしたが、少し安心しました。 どうもありがとうございました。