• 締切済み

急!)申し込んだ旅行と違う日程表がきたら?

急!)申し込んだ旅行と違う日程表がきたら? 8月のはじめ、HISのたしかラストサマーバーゲンがやっていたとき、選べるフライトとホテルで海外旅行を申し込みました。 その日程表が今日きて見たところ、ホテルはあってますが、フライトが違う航空会社で、しかも3泊4日中、1日めは夜遅く出発、4日めは現地を明け方出発になっていました。 つまり、2日めと3日めの48時間しかありません。 そんな日程はいやなので、わざわざフライトを選んで、コンチネンタル航空で午前便を選びました。 今日はもう営業時間終わっているので明日電話しようと思いますが、このような場合、もうチケット取ったから変更できないなどと言われるのでしょうか? どのように交渉したらよいのでしょうか? 旅行にくわしい方、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• presidio
回答No.3

もう直してもらえたと思いますので、現地でのアドバイス。現地では、他のツアーとまとめて1台のバスで案内して経費を節約することが行われます。そのため、最初のスケジュールと異なることがあります。いやでしたら主張してください。渡されたスケジュール表を見せて、それと異なると伝えてください。アメリカでの経験ですが、特別にバンをしたてて私たちだけのためにスケジュール通り回ってくれました。特にアメリカで有効だと思います。アメリカは契約社会ですから。

doraberu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、チケット取った後だから変更するならキャンセル料が発生するといっていまだに直してくれません。さらに他にも手配違いを見つけました。 これまでの海外旅行は自分で手配して行っていて、ツアーは初めて利用しましたが、あまりの適当ぶりに唖然とするばかりです。

noname#248380
noname#248380
回答No.2

まだ、行ってから予定変更をされるよりは、交渉の余地がある分、ましかも。当方、今年、4回アジア方面のツアーに参加したのですが、そのうちの2回(ソウルと台湾周遊、どちらもHISさんではありません)、日程表に書いてあるスケジュールを大幅に変更されて、観光時間は大幅短縮、土産物等の店は大幅延長されて、楽しいはずの旅が台無しでした。それにパンフレットに書いてないオプションを入れられたり、予定表に書いてない店に行かされたり・・・。そういうツアーに限って現地ガイドさん等の態度は悪いし。(ちなみに、後の2回はいいツアーでした。) NO1さんのおっしゃるとおりに日程表と違う旨を伝えれば、何らかの回答は得られると思いますよ。どうしても元の航空機で行きたい場合は、元の航空機にしてくれなければキャンセルするというのをにおわすと、元の航空機で行ける可能性が高まると思います。(ただ、あまりきつく言い過ぎると嫌われるかも。)

doraberu
質問者

お礼

ツアーって大変な目にあうこともあるんですね。 がんばって言ってみます。嫌われても別にいいです(^^; おふたりに同じように回答いただいて、心強くなりました。

回答No.1

明日連絡できるのなら「希望したフライトと違う日程表が送られてきた」と言ってください。 相手方の間違えですのでご自分の希望していた事と全然違うから対応するはずです。 HISなら座席も何とか確保すると思いますけど。 とにかくフライトが違う事を強調して電話して下さい。

doraberu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。明日そのように言ってみます。 調べたところ飛行機の座席は余裕がありました。