• ベストアンサー

道東の旅行の日程についてです。

道東の旅行の日程についてです。 来週に旅行に行くのですが,前日に阿寒湖畔に宿泊し、次の日の以下のように立ててみました。 阿寒湖畔ホテル→遊覧船(85分コース)→アイヌコタン→釧路市湿原展望台→ サルボ展望台(時間あれば)→摩周湖→川湯温泉泊 遊覧船は10:00発に乗る計画です。そうなると阿寒湖を出発するのはお昼すぎかな?と考えています。 また、阿寒湖から釧路湿原までの時間がわからず困っております。 摩周湖に行くことを考え、最適なルート、おすすめの展望台等ありましたらアドバイスお願いします。移動方法はマイカーです。

• gc8_8
  • お礼率7% (4/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.4

阿寒に到着する時間によりますが、可能ならその日のうちに遊覧船やアイヌコタン観光をされた方が翌日早めに阿寒を出発できますよ。 阿寒湖遊覧船時刻表 http://www.akankisen.com/exBoat1.html アイヌコタン古式舞踊・ユーカラ劇時間表 http://www.marimo.or.jp/~akanainu/info.html#1 阿寒湖畔からの主な移動距離と時間(概算)です。一般的に通るであろう国道や道道をベースに街中通過時間も考慮し時間と距離を出しています。 阿寒湖畔温泉街-釧路市湿原展望台 65km/1:20 釧路市湿原展望台-サルボ展望台 ○釧路市中心街コース(湿原展望台-釧路市内-釧路町-遠矢-塘路-サルボ)   45km/1:10  ○釧路湿原道路コース(湿原展望台-鶴野-湿原道路-遠矢-塘路-サルボ)   40km/0:50 ○鶴居コッタロ湿原コース(湿原展望台-下雪裡-音羽橋-どさんこ牧場-下久著呂-コッタロ展望台-コッタロ湿原-サルボ)   36km/0:45 サルボ展望台-標茶-弟子屈-摩周第一展望台 55km/1:10 摩周第一展望台-川湯温泉 16km/0:25 サルボ展望台は国道沿いの駐車場から20分くらいの山登りです。もし体力に自信がない場合なら近くの二本松展望地まで車で上るか、手前の細岡展望台が良いでしょう。 摩周湖には第一と第三、二つの展望台がありますが、第一の駐車場は有料です。これは硫黄山と共通になっていますので、摩周湖観光後に硫黄山も寄って行かれると良いでしょう。 日の出・日の入参考サイト http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi この日の移動距離は180km前後、時間も3時間半~4時間弱(観光時間を除く)ですから楽なほうだと思います。あとは阿寒の出発時間次第で変わってくるでしょうから、湿原観光もされるなら早めの出発をおすすめします。

その他の回答 (4)

noname#177363
noname#177363
回答No.5

ひとつ気になるのがサルボ展望台です。一度行ったことがありますが、ただひたすら山の中を歩くような感じで、見える景色もすぐ下にある沼くらいです。釧路湿原をくまなく周るのならいいですが、そうではないようなので…。 サルボ展望台に行くくらいなら、近くのコッタロ湿原展望台か、細岡の展望台の方が湿原らしい景色がみられますよ。手持ちの写真がありますが、先にイメージを持たせてしまうのもどうかと思うので、もしご希望ならお返事下さい。 ちなみに湿原についてはこちらのサイトを参照されるといいと思います。 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/guid/guid_menu.html

回答No.3

阿寒湖畔から釧路駅まで,路線バスで120分ほどです。 マイカーであれば,もう少し短い時間で済むかとは思います。 ただ,まりも国道は赤い回転灯が潜んでいるので, スピードの出しすぎには十分に注意されてください。 釧路市湿原展望台,または,もう少し南側の北斗展望台は, 湿原を西側から眺めるもので,サバンナのような風景です。 旅行ガイドなどに出てくる蛇行する釧路川を見れるのは, 東側の細岡展望台なので,個人的にはこちらをおススメ。 走ったことは無いので,道路状況は不明ですが, 徹別から道々666→国道274→道々1093→鶴居村役場→ 道々243→道々1060と走ると,サルボに行くことができます。 おそらく・・・,途中,ダートコースがあると思います。 サルボから国道391を下り,達古武沼沿いに細岡に入り, 国道391で標茶方面へ向かうと,距離は少し短くなると思います。 摩周湖を翌日などに回せるのなら,余裕ができるのでは? 宿泊先は川湯温泉から動かせないのなら,釧路湿原は別の日にして, 少し余裕を持ったルートとして,以下などいかがでしょう。 阿寒湖畔→太郎湖次郎湖(阿寒湖東端です)→阿寒横断道路→ 屈斜路湖(砂湯など)→硫黄山→余裕があれば摩周湖 回りたいところは多数あるでしょうけど,ポイントを絞って回るほうが, ゆっくりと楽しめて良いかなと,経験から思います。 おまけですが・・・ 他に摩周あたりでおススメとして挙げるポイントは 裏摩周展望台,神の子池,多和平展望台あたりです。

• szk9998
回答No.2

結構、移動距離が長いのでキツイ日程になりそうですね。 阿寒湖から釧路市の湿原展望台まで、たぶん、1~1時間30分ぐらいかかります。 まあ、渋滞することはないでしょうが・・・ ここから、釧路市を横切って、摩周国道経由で弟子屈町まで、2時間以上かかります。 釧路湿原は、湿原東側の細岡展望台などの方が湿原に近くまでいけます。 西側の釧路市の展望台は、高台にあるので、全貌が見渡せます。 個人的には、東側の展望台のほうが好きなのですが、道が悪く、ちょっと歩いたり しますので、観光に時間がかかります。 この日程だと、たぶん摩周湖は夕方、遅くなってしまうかもしれませんね。 北海道の日没は早いですので、なるべく急がれた方がいいかもしれません。

gc8_8
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、摩周湖が日没に間に合うかギリギリのとこですね・・・時間がない場合は摩周湖は次の日にする。 というプランも考えてはいました。 ただ、次の日の日程は川湯→網走刑務所博物館→流氷館→層雲峡温泉 といった流れで時間あったらサロマ湖展望台も・・・なんて欲張った日程を考えていましたので摩周湖に行くとなるとサロマ湖は無理ですね。 まぁ、道東行って釧路湿原見ないのは下策だと思いますので摩周湖の日程をずらすしかなさそうですね。

• szk9998
回答No.1

結構、移動距離が長いのでキツイ日程になりそうですね。 阿寒湖から釧路市の湿原展望台まで、たぶん、1~1時間30分ぐらいかかります。 まあ、渋滞することはないでしょうが・・・ ここから、釧路市を横切って、摩周国道経由で弟子屈町まで、2時間以上かかります。 釧路湿原は、湿原東側の細岡展望台などの方が湿原に近くまでいけます。 西側の釧路市の展望台は、高台にあるので、全貌が見渡せます。 個人的には、東側の展望台のほうが好きなのですが、道が悪く、ちょっと歩いたり しますので、観光に時間がかかります。 この日程だと、たぶん摩周湖は夕方、遅くなってしまうかもしれませんね。 北海道の日没は早いですので、なるべく急がれた方がいいかもしれません。