• ベストアンサー

航空券を手配したのですが契約後飛行機のスケジュール変更され困ってます

インターネットで、航空券を空席照会、表示された飛行機のスケジュールを確認して予約しカード決済したにもかかわらず、数日後その代理店から航空会社に問い合わせたところスケジュール、便名が変更になったためスケジュールが変更になった、この変更分で予約しますとメールが来ました。現地昼に到着する予定が、同日深夜着のスケジュールになっており、そのスケジュールが表示されていれば最初から予約していなかったと思います。代理店に別の日程乃至は航空会社で探してもらえるか問い合わせたところ、「お問い合わせいただきましたご予約についてはスケジュール変更によってお客様がご利用いただされないという事で通常発生する手数料を航空会社が免除にしていただける場合は弊社でも同様に航空会社の取消料については免除することは可能です。」と返信があり、さらに、「下記の弊社旅行契約の「旅行条件書」の抜粋ですが、下記の通り弊社の故意または過失ではない航空機の遅延などは弊社では免責となります。 第7条(ご利用条件) お客様が弊社および手配者代行者に故意または過失のない以下の例示するような事由によって損害を被った場合、弊社は責任を負わないものとする。 (1)天災地変・戦乱・暴動・航空機の遅延・ストライキ等により出発便が取り消され、又は旅行日程が変更された場合 」 と返信が来ました(私も感情的になり、第3者に相談すると返信したので) しかしながら、先に決済させておいて後から変更になりました、と連絡が来るのが納得できません。本スケジュール変更は、別に上記第7条に該当するものでもなく、ただ最新の情報を反映させていなかった代理店に問題があると思います。(後で同サイトで同じスケジュールを調べたらちゃっかり変更されてました)。返金云々は交渉次第と思うのですが、こういう変更は結構あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan22
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.7

表題に「飛行機のスケジュール変更され困ってます」とあるせいかスケジュール変更に関する問題だとお考えになったと思われる回答があるようですが、文面を見る限り問題点は契約の成立とか取り扱い料金(手配手数料)のもんだいだとおもいます。 したがって、旅行会社から旅行条件書の条文はyobuyobu19さんの問題としていることと、関係のない事柄についての記述ですから、何のつもりでこんなものを送信したのが、その旅行会社の業務知識レベルをうたがうものです。 (私個人は、今の旅行会社、その社員のレベル、特に契約・法務関係の業務知識レベルが非常に低くなっていると思っていますので、トンチンカンな対応でも、そんなものだろうと思い腹も立ちませんがyobuyobu19さんにとってはそれでは済ませられないでしょうね) 今回のケースについて、約款等で定められている旅行会社の権利と義務について述べますが、記されていない状況により異なってきます。 1 申し込み時点でご覧になったスケジュールがその時点で航空会社が発表しているスケジュールと異なっていた場合(簡単に言うと古いスケジュールを載せていた場合。 旅行会社に過失がありますので、明示して手配手数料であっても収受できません。 2 申し込み時点でご覧になったスケジュールがその時点で航空会社が発表しているスケジュールと同じであり、航空会社がその後スケジュルーを変更した場合 旅行会社に過失がないので、明示してある手配手数料は収受可能 この場合「この変更分で予約しますとメールが来ました」とありますのでそれより前には予約していなかったとかんがえられます。ですから航空会社が収受することのできる予約取消しに伴う航空券の取消料が発生しようとしまいとyobuyobu19さんには無関係のことであり支払う義務は生じません。 旅行会社が予約したとすると、それはyobuyobu19さんの意思を無視して行った勝手な行為であり、当たり前の話ですが、旅行会社が行った勝手な行為に旅行者が責任を負うなどという規定は約款のどこを探してもありません。そんな約款を作ったら100パーセント認可されません。  変更連絡の時期が決済の後になるか先になるかはわかりませんので今回のように決済の後になることも特におかしくありません。航空会社のスケジュールの変更が決済期日の後にあれば、その連絡は当然決済の後になりますから。ご質問のケースにおいては「返金云々は交渉次第」でなく当然のことです。問題になるのは、1,2の状況で旅行会社が手配手数料を収受できるかだけのことでそれも収受しないと言っているようですからそれで何か問題が残るのでしょうか

yobuyobu19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 決済後の変更が始めてで、先方の対応が(ネット経由で申し込んだので仕方ないかもしれませんが)一方的だったので、驚いてしまいました。とりあえず先方からは日にちの変更は無料で受け付けると回答をもらっていますので、出発日変更で片付きそうです。 重ね重ね有難うございます。

その他の回答 (7)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.8

 国内線でも、国際線でも 急なスケジュール変更はありえます。それを、旅行会社の責任にしても始まりません。旅行会社が予約の時点では、当初のスケジュールだったのですから、そして航空会社からの連絡で旅行会社が変更を知ったのですから。  で、対応ですが、事前に分かっていれば、航空会社の責任追及は料金の範囲内でしかできず、具体的には、(1)無手数料で払い戻してもらう→他社便で予約する(この場合、料金が高くなっても本人負担)、(2)無手数料で同じ会社の他の日に予約変更してもらう(この場合は、早割りの期間が異なって高くなっても、同じ料金で可能)、くらいでしょう。  文面で見る限り、旅行会社は、質問者の意向を聞いて、これらの対応はするべきだったと思いますが、多分、言葉の行き違いで、責任云々の話に受取ったため、そのような対応になったのでしょう。繰り返すようですが、スケジュール変更については、料金以上の責任追及は出来ません。(当日の変更は、遅延等の時間によって一定の補償がなされます) ましてや旅行会社に責任追及は出来ません。  私は、手書きの航空券だった頃(古い!!)、旅行会社が時間を書き間違え、危うく乗り損ねることがあり、苦情を言って 次回の割引券をもらったことはありましたけど。今はコンピューターが航空会社に繋がっていますから、旅行会社のミスは無いと思いますよ。

yobuyobu19
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 先に変更の前置きがあって、私に問い合わせがあればよかったのですがそれがなく、便がないのは仕方ないですが勝手に振り返られたので、なんでやねん、という感じでした。私自身も年に何回か国内外問わず飛行機を使うのですが、今回予約を入れた数日後の変更が初めての経験ということもありました。 旅行会社へは、他にスケジュール的に合うものがあり予約取り消し金が発生なく出来るのであれば探してほしい旨を伝えております。

noname#161722
noname#161722
回答No.6

ちょっと不思議な話のような感じがします。 まず、確認ですが、いつごろのチケットを予約されたのでしょうか?出発まで数日しかないというのであれば、急なフライト変更もありえるでしょうけれど。 第7条という条文に本当にあてはまるのでしょうか。これを読む限り、外敵要因によって旅行予定の変更になった場合のようにも取れます。 今回の場合は本当にそのような外的要因によるのでしょうか。 出発日まで数日という事なのでしょうか。ということであれば、何らかの要因で、例えば大規模なストなどがあり、機体の手当てがつかないことが予想されるなどでフライトの変更などは考えられますが、例えば数ヶ月先の天変地異や外敵要因でのスケジュール変更というのは、あまり考えられないですよね。 また、確かに航空会社が変更をしてきたのであって、代理店に責任はないかもしれませんが、それであれば、代理店が航空会社との間に立って処理をすればいいだけのはずです。そのために代理店は手数料を取っているはずです。 また、予約を入れられた時に、ご希望の飛行機会社に予約は入っていたのでしょうか。飛行機会社へ確認は取って見られましたか? ここからはご参考までにですけれど。私は代理店経由で以前は航空券を取っていましたが、あまりにもいいかげんな対応をする代理店が多いので、最近は一切代理店経由では航空券を取っていません。直接、飛行機会社に予約を入れています。時には一年近く先の予約を入れることもあります。安売りチケットです。もちろん、そのチケット購入時には、どんな時にも予約、払い戻しは不可というチケットもあります。しかし、そのようなチケットでも飛行機会社の原因で変更、あるいは旅行を取り消さざるを得なくなったときに、例えばそれが、片道を利用した後でも、手数料を取られたことはありません。すべて飛行機会社の責任で、変更や取り消しの処理をしています。たまたま運が良かっただけだとも言われるかもしれませんが。

yobuyobu19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先日航空会社のスケジュールをみたら、やはり変更後のものになっていました。私自身も日にちがたったり、みなさんから回答をもらったりで落ち着いて対応できるようになりました。 結局手数料なしでスケジュール変更で、落ち着きそうです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

スケジュールの変更は、多いですよ。普通の出来事です。 あとは、その変更スケジュールを受け入れるか否かと言う選択肢のみです。 受け入れがたい場合、ノーチャージで払い戻しをするという提案を 受けているようですが、ノーチャージで払い戻してもらえば良いでしょう。 また、別スケジュールも検討されているようですが、そちらはどうなんでしょう? もう一度言いますが、スケジュールの変更は、思ったより頻繁で、 普通の出来事です。 「決済させて置きながら、いまさらなんだっ! 納得行かん! プンプン!」 とか思っていても意味が無いので、キャンセルするか、 別スケジュールにするか、早く決めたほうがいいですよ。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

何時出発かは不明ですが料金の変わり目?のように スケジュールも定期的に見直され変更されます。 予約時の表示が何時まで有効であったか等予約時には 細心の確認が必要です。 日本の国内線などの場合変更には届出等の手続きが うるさいですが外国ではゆるく結構頻繁?に有り得る 事です。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

去年、スケジュール変更どころかその路線の運行休止により欠航になったことがあります。  旅行会社からは代替便案が出されましたが、旅行中止のキャンセルには発券済みなので5万円の手数料がかかるといわれました。 「航空会社の都合でキャンセルになるなら、払い戻し費用は航空会社が負担するべきだ!」と主張したところ手数料なしでキャンセルできました。カード決済でしたが、引き落としになる数日前に代金が振り込まれてきました。

  • cigaratte
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

航空機のスケジュール変更は、結構あります。それは 約款上許されている事なので、多くの乗客がすでに航空券の代金を支払い済みの場合でもスケジュールが変更されるケースは多々あります。 自分も何度も経験があり、質問者様と同様、予約して、カード決済したずいぶん後に連絡がありました。そのつど、えェ~!何を今さら!!という感じでした。そのすべてが改悪スケジュールでしたが、自分の場合、すべて2時間ぐらい時間がズレた程度でしたから、少々不快に思いながらも、与えられた新しいスケジュールで良しとしてきました。 それでも自分は相談者様のようなお昼到着が深夜到着に変更・・のような大幅なズレは経験にありませんので同情いたします。自分も深夜到着はなるべく避けたい時間帯ですから自分がもし同じ立場でしたら事情を説明して、航空会社の判断を仰ぎます。その場合 例えばその日の夕方、すでに移動予定があるため、深夜到着の場合自分の旅行プランが実行できないなど、正当な理由を述べなくてはなりません。   大幅なスケジュール変更により、航空券の利用を中止する場合、 普通の航空会社は手数料をとらずに全額払い戻しになるケースがあるんで、自分の正統性をアピールしつつ、代理店および航空会社に問い合わせるなど、冷静な判断と知識が必要です。 こういった問題はいつ自分の番に回ってくるかわかりませんよね。心配しております。後日、結果報告して下さいますよう、お願いします。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

航空機のスケジュール変更は、当然ありますし、それは 約款上許されています。 大幅なスケジュール変更により、航空券の利用を中止する場合、 普通の航空会社は手数料をとらずに全額払い戻しになります。 例を示すとANAの国際線約款では、「合理的な範囲を超えて航空便を スケジュールどおりに運航することができなかった場合」は 「会社の都合による払戻」であり、 「旅行がまったく行なわれていない場合には、 支払済の運賃額」を払い戻すとなっています。 http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan_int/yakkan_j_12.html 質問者様の場合は、それがしてもらえないのですか? 何か、事実確認をせずに、感情的なやりとりをされているような 文章です。

関連するQ&A

  • 航空券個人手配について

    来月サイパンに行きます。 いつもは格安ツアーで行くのですが、 今回は初めて個人手配しました。 デルタ航空を利用します。 4人で行きますが、 2人分を、正規航空券、 残り2人分は、エクスペディアの航空券+ホテルで予約しました。 (↑この航空券は、正規割引航空券に分類されるのでしょうか??) 初めての個人手配なので不安だらけです。 一番心配なのは飛行機の遅延等です。 以前、グアムに行った時、帰りの飛行機が遅延しました。 結局、翌日の便で帰ったのですが、、 そのときはツアーだったので、旅行会社の方が色々と手配してくれて 私たちはただひたすら待つだけでした。 東京←→サイパン 間のデルタ便も遅延が多いと聞いてドキドキしています。 行きはともかく、帰りに遅延したらどのような手配をすればいいのでしょうか? 英語が喋れないとお話になりませんか?

  • 飛行機のスケジュール変更

    こんにちは。飛行機のスケジュールが変更になりました。その為、乗り継ぎ便から乗れなくなったので、乗り継ぎ便の変更をしようとすると40ドルになるみたいです。この40ドルは航空会社に請求できないのでしょうか?詳しく言うと、ホノルル発関空行き(ノースウエスト)が16:40から13:55に変更のため、マウイ島(ハワイアン航空)から2時くらい着でとっていた便では間に合いません。別々に自分で手配したから仕方ないのでしょうか?何かいい方法ありませんか?

  • 名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

    先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。 即、決済の格安航空券のものです。 今日、改めて確認したら 自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。 今になって気づくとは・・・ 自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。 直接、航空会社に電話しましたが 今日は、祝日で聞けまませんでした。 明日になったら 航空会社に電話してみますが 不安で不安で・・・ もし、 予約時名前間違えしたが、後で気づき 無事、飛行機に乗れた方、 もしくは、乗れなかった方、 経験談をお聞かせください。

  • 飛行機のスケジュール

    最近多くなったキャラクターデザイン(例:USJ、ポケットモンスター)の飛行機の運行スケジュールですが 運行している航空会社に問い合わせても教えてくれません。勿論各航空会社のホームページにも掲載していません。 何か、このスケジュールを知る手段をご存知の方いませんか?

  • 格安航空券のカード決済

    ムンディート(名古屋市)という旅行会社とメールのやり取りで、格安航空券の予約を取りました。 その旅行代理店から、「クレジット決済を希望するなら、カード情報を電話で知らせてください」と連絡が来ました。 旅行申込書もまだ書いていませんし、現在のところ名前を知らせただけでパスポート番号も要求してきません。 高速バスなどの予約だと、カード決済の専業の会社のサイトへ飛んで、そこで、必要情報を入力しますが、こんな決済方法もあるのでしょうか? また、パスポート番号なしで、航空券の予約って可能ですか? よろしくお願いします。

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • 航空券の手配と座席指定

    今度、二人でヨーロッパに行きます。海外旅行歴はまあまああります。航空券を手配するのですが、現在はWEBでも旅行代理店に行っても座席指定ができますよね。二人とも大柄なので、できれば非常口前、または前が壁になっている席を取りたいと思いますが、これらの席は確か座席指定ができなかったはずです。そこで質問なのですが、 1 航空券購入の際、とりあえず二人分座席を確保し、当日早めにチェ  ックインカウンターで座席の変更を申し込むというやり方で大丈夫  でしょうか。(独りの時はそうしていました。) 2 どの航空便、航空会社も、当日のチェックインまでは、上記の特別  席は予約できないようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • 格安航空券の早期手配について

    こんにちは。 海外旅行が好きでよく格安航空券を利用するのですが、格安チケットの手配について教えてください。 条件は以下の通りです。 ・旅行に行くのは盆・正月・GWの連休中 ・チケットはエコノミー格安航空券で、飛行機だけ、 あるいは飛行機とホテルのフリーツアー ・旅行に行く場所を決めるのに、値段と飛行機の便(週に何回飛んでるとか、乗り換えがあるのかないのか程度)を参考にしたい ・だいたい半年前から手配をかけて安いチケットを確保したい ネットでもたくさんの検索サイトがありますが、各航空会社の予定も値段も確定してないからということでしょうか、表示されないことが多いです。 旅行会社にきくとだいたい去年実績を教えてくれて、事前予約を入れてくれますが、場所が決まらないと聞きにくくて・・・。 (決まれば実際手配するのは旅行会社に行ってもいい) 例えば12月1日にABロードのサイトで「4月30日出発、香港、3~5日」で検索しても「該当なし」となります。 旅行場所を決める参考にするのに何かいい検索方法があれば教えて下さい。

  • 航空券の個人手配

    家族でハワイ旅行します。 今回初めて個人手配で行こうと思っています。 航空券の手配ですが 直接 航空会社から購入となれば 日本航空の場合 330日前からの予約が出来るという事ですが 行きの330日前に行きのチケットを押さえ 帰りの330日前に帰りのチケットを押さえる と2回の予約手続きを踏まないとだめですよね? 旅行会社に依頼したら 同じ手続きでとってくれるのでしょうか?? それとも帰りの330日前になってから動き出すってことは、ないでしょうか?? 初めての個人手配なので航空券手配は、旅行会社にお願いしようかと 思ってたのですが 上記のことが不安になり質問させていただいております。 どうぞよろしくお願い致します。