• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空チケットの手配について

9月の中旬~下旬にかけて、関東から出雲大社への旅行を考えている旅行初心者です。 2泊3日程度の女性一人旅です。 旅行会社のフリープランのツアーを検討していますが、第一希望の9月中旬の復路の便が希望の時間帯が満席です。 ですが、JALのホームページではまだ空きがあります。 旅行会社に問い合わせた所、ツアーと航空会社の持っている枠が違うとの事でした。 とりあえず9月の旅行は確定しているのですが、確実に休暇がとれるか不明な為、キャンセルの場合は返金してもらえる事が必須です。 旅行会社の話だとツアーの方が総額で安くあがる場合が多く、殆どの場合は出発の20日前ならキャンセル料は0円だとの事です。 出発日が確定していれば、航空券とホテルを別々に予約した方が取り易いとの事でした。 初心者はツアーに申し込む方が安心でしょうか? ホテルの予約は自分でも出来ますが、航空券の手配ってハードル高いでしょうか? 予約しても3日以内に支払いをしないと確約できない(キャンセルになる)とか、仕組みがよくわかりません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>とりあえず9月の旅行は確定しているのですが、確実に休暇がとれるか不明な為、 キャンセルの場合は返金してもらえる事が必須です。 JALの先得割引は一度、チケットを抑えておくと、実際にキャンセルする時期に関係なく 購入した代金の半額相当の手数料がかかってしまいます。仮に既に先行予約が行われている 9月14日(土)14時15分に羽田を出発する出雲行きの場合、先得割引の値段は14,370円と もの凄く安いですが、このチケットをキャンセルとするとなると、キャンセル料(取消 手数料)と払い戻し手数料(420円)が必要になり、双方で7,600円前後取られてしまいます。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html JALの羽田→出雲線には時期によっては特便割引3と言うチケットが設定される時が あります。kimonogirl様が希望されている9月中旬から下旬に設定があるかどうかは 現段階では分かりませんが、来週6月29日に羽田→出雲で24,070円と言うチケットが あります。もし、今手元にこのチケットがあり、キャンセルするとした場合は、 キャンセル料(取消手数料)と払い戻し手数料(420円)が必要になるものの、 2,000円前後で済みます。kimonogirl様が希望されている9月中旬から下旬に 設定があるかどうかについては、来月の半ば以降にJALのHPでご確認下さい。 http://www.jal.co.jp/dom/ 確実に休暇が取れるか否か、わからない時点で格安航空券を取るというのは、正直言って 無謀だと思います。JALの先得割引は28日前まで予約が出来ますので、もう少し 様子を見てから手配してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。 早割チケットは絶対に休暇が取れる確証がある時に押さえるべきですね。 今回はツアーで取る事にしました。

関連するQ&A

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは JALのHPをみればわかりますが、同じ日程でもいくつかの値段が出ています。値段の差はチケットの条件(主にキャンセル、変更のときの条件)によって違っています。安いものほど、キャンセルの条件が厳しいのですが、たいていは条件の違いを理解した上で安いチケットからうれていきます。その条件を理解した上で、予約するなら宿の手配とかわりません。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/ なお、9月の料金をみましたが、先特割引など一部の料金クラスだけ。こちらは名前のとおり特別割引運賃で、普通運賃(いわゆる定価)の半額くらいの値段になっているかわりに予約の変更・キャンセルがいっさいできないチケットです。航空会社からすれば確実に乗ってくれるお客様を早くに確定するための策なので、支払い期限も3日以内という条件になっているんです。 なので、質問者さんの場合、こちらのチケットは使えないということになります。出雲の普通運賃は片道だけで3万円超えます!また、キャンセル・変更のきくチケットは出発2ヶ月前からHPから予約できますが、今出ている運賃より間違いなく高くなります(日程にもよりますけど安くても往復4万円はこええるかと)。 それに加えて、心配なことがあるとすれば欠航の場合でしょうか。9月とえいば台風シーズンですよね。 ツアーでしたら、ホテルとセットですから飛行機が欠航になれば自動的にホテルもキャンセルです。ツアー自体が催行不能ということですからキャンセル料もかかりません。 ですが、ホテルと飛行機を別に手配すれば飛行機が欠航の場合、ホテルはには自分でキャンセルの連絡をしないとなりません。また、ホテル側からすれば、お客がどこから何で来るかは関係ありませんから、その時点でホテルが事前に決めたキャンセル規約にのっとって、キャンセル料が発生すれば請求されます。 まあ、良心的なホテルであれば事情を考慮して無料で対応してくれる場合もありますが、あくまでもホテル側の好意です。 ビジネスホテルなどだと、前日までならキャンセル料を取らないところも多いですし、前日なら台風などによる欠航のリスクはある程度わかりますしホテルとの交渉も含め、旅慣れている人にとってはさほど大きな問題にはなりませんが、旅慣れていないといろいろ面倒かもしれません。 出雲は交通機関的に結構不便な場所なので、競合の少ない飛行機は安くなりにくいです。 予算無視してどうしてもいきたいなら、2ヶ月きった時点でキャンセル可能なチケットを個人で手配。 予算があるなら、ツアーをキャンセル待ちで予約する。 予算がありどうしてもいきたいなら取れる日程に変更する、高速バスなどほかの交通機関を考える、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問している間にJALダイナミックパッケージというのが自分の希望に近いツアーがある事がわかり、とりあえず押さえました。 その後、職場の仲間と夏期休暇について話し合い休暇が確定しました。 台風が不安ですが、ツアーなので一安心です。

  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1304/2266)

ツアーの内容にもよりますが、一般的には自分で航空券+宿手配するより、ツアーの方が安いことが大半です。 しかし、今の時点でツアーの予約が取れないなら、そのまま取れないことは十分あり得ます。 航空券の手配はネットを使えば難しいものではありませんが、心配なら旅行会社で頼むこともできます。(ドtリアで買っても券の代金は変わりありませんが、宿の手配も頼むと旅行会社の場合旅行会社の手数料が発生することがあります) 運賃は無割引の普通運賃以外は、割引運賃となります。割引運賃は早めの予約ほど安いことが多いですが、その分キャンセル料は数割程度~半額程度とかなり負担が大きいです。休めるか確定できないなら、ある意味冒険になります。 ネット予約の場合説明された通り、予約後数日以内(具体的には予約時に表示)に代金を払わないとその予約は取り消されなかったものになります。代金支払い後は上述のキャンセル料が発生します。(たとえ搭乗日までかなりの日数があってもです) 旅行会社で頼んだ場合は原則、依頼時又は受取時に全額支払いです。 なお、航空の予約は原則2か月前からですので、現時点で空席照会できたとすれば、割引運賃の一部の事前予約のみだと思合われます。(ツアーは団体として別枠と邸配したものをツアー用に販売するため、一般の空席状況と全く異なります) ちなみに別旅行会社の別ブランド名のツアーを選択すれば空席がまだ残っている可能性はあります。 航空券の手配について詳しくは航空会社のサイトで確認してください。 初心者向けに丁寧に説明してありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 JALのホームページを良くみたら初めての方へというのもあり、細かく書いてありました。 初心者はツアーの方がお得だし楽、あと21日前迄ならキャンセル料ゼロの物も多いのがわかりました。

  • 回答No.1
  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)

JALは何ヶ月か前に予約すると安くなるとかあるかもしれないので、旅行会社の人に聞いてみるといいかもしれませんよ。 航空機の利用でなければダメなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 行きのサンライズ出雲も考えましたが意外とお高いようです。 時間も有効に使いたい為、今回は往復飛行機を考えています。

関連するQ&A

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • 航空券の重複予約

    個人で海外へ行きます。 大手旅行会社へ往復航空券の予約を申し込みに行きましたが、年末はもういっぱいでキャンセル待ち状態ですって言われました。 但し、ちゃんとわかるのは出発日の3ヶ月前(9月末)ですとも言われました。 取りあえず、キャンセル待ちでも構わないのでと言って予約はしました。 ここの旅行会社だけでは不安なので、他の旅行会社へも予約したいのですが、これってマズイでしょうか? どうしても行かなければならない事情があります。

  • 沖縄旅行のホテル・チケット等の取り方

    今度、友人と羽田から沖縄へ旅行を予定をしています。 いつもは、ホテル+航空券セットのフリーツアーなどで旅をするのですが 今回3人で行くのですが、3人とも滞在時間が異なります。 Aは前半2泊3日、Bは5泊6日、Cは後半2泊6日 となります。 その場合、どのようにホテルやチケットを取るのが安く行けるのでしょうか。 ちなみに、航空券+ホテル+レンタカーがベストですが、 レンタカーは個別でもかまいません。 旅行会社に聞きに行こうとは思っていますが 航空券とホテルを別々に予約すると、ツアーの倍ぐらい費用がかかるので もしオススメのチケットの取り方などがありましたら教えてください。 ※ホテルは同じ部屋希望です 宜しくお願い致します。

  • 特典航空券を使ってお得に海外旅行行くには?

    初めてANAマイルの特典航空券を使ってグアム旅行に行こうと思っています。 ネットでホテル予約するのと、旅行会社で特典航空券を利用したツアーを予約するのとどちらがお得なのでしょうか? 例えば「アウトリガーホテル(オーシャンヴュー)/2名3泊」の場合、ホテルサイトで予約すると$696、ANAの旅行会社(Atour)サイトで予約すると66000円でした。 「ホテルのみネットで予約」と「旅行会社でツアー予約」、どちらがお得か単純には言えないものなのでしょうか?

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • 海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

    海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

  • 航空券個人手配について

    来月サイパンに行きます。 いつもは格安ツアーで行くのですが、 今回は初めて個人手配しました。 デルタ航空を利用します。 4人で行きますが、 2人分を、正規航空券、 残り2人分は、エクスペディアの航空券+ホテルで予約しました。 (↑この航空券は、正規割引航空券に分類されるのでしょうか??) 初めての個人手配なので不安だらけです。 一番心配なのは飛行機の遅延等です。 以前、グアムに行った時、帰りの飛行機が遅延しました。 結局、翌日の便で帰ったのですが、、 そのときはツアーだったので、旅行会社の方が色々と手配してくれて 私たちはただひたすら待つだけでした。 東京←→サイパン 間のデルタ便も遅延が多いと聞いてドキドキしています。 行きはともかく、帰りに遅延したらどのような手配をすればいいのでしょうか? 英語が喋れないとお話になりませんか?

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。