• ベストアンサー

★スウェーデン旅行にあたって、飛行機・航空券について★

今年の7月にスウェーデンのストックホルムに住んでいる友人(スウェーデン人で日本語が堪能)の家に遊びに行く予定です。 実は人生2度目の海外旅行で、1度目の海外旅行はハワイでした。 スウェーデンに行くには、飛行機の乗り継が必要になるかと思うのですが、私が話せるのは日本語のみなので、きちんと乗り継ぎ出来るのか非常に心配です。 そこで、スウェーデンに行くにあたって、お薦めの航空会社(言葉の問題や乗り継ぎの分かりやすさなど)がありましたら是非教えて頂きたいのです。 また、出来る限り安く済ませたいので、お薦めの航空券の購入方法があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

出発空港がどこかにもよると思います。 出発日、帰着日など言って、旅行会社で候補をいくつか出してもらい、選ぶのが簡単です。 日本~ゲート都市(日本から直行で最初に到着する空港)までの飛行機は、外資系航空会社でも日本人乗務員が数名乗っています。 食事のサービスなどは非日本人乗務員が当たるかもしれないし、日本人乗務員が来るかもしれないし、それは分かりませんが、機内アナウンスは日本語があります。 乗客も日本人が多いでしょう。 到着して飛行機を降りたところで日本人係員がいることが多いです。 何か不安があったらそこで質問してみてください。 空港で覚えておくと便利な英単語は、 Transfer(トランスファー)=乗り換え、乗り継ぎ Immigration(イミグレーション)=入国 Departure(ディパーチャー)=出発 Arrival(アライヴァル)=到着 Boarding Time(ボーディング・タイム)=搭乗時刻 International Flight(インターナショナル・フライト)=国際線 Domestic Flight(ドメスティック・フライト)=国内線 Buggage Claim(バゲッジ・クレイム)=手荷物受取場所 乗り継ぐ場合は、 Tranferの表示に従って進めばOKです。 モニター画面があったら搭乗口番号、搭乗時刻などを必ず確認すること。 預け荷物は最終目的地まで行くと思いますが、一応預ける時に確認を。 日本の空港で預ける時に説明してくれると思いますが、してくれなかったら「荷物はストックホルムまで行きますか?」と聞いてみてください。 下に北欧行きのトピックが出ています。 まだあまり参考になる話が無いかもしれませんが、ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723287.html
erilovesl
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスを有難うございました。 本日、早速旅行会社にて航空券を購入して参りました。 この質問をする時までは不安でいっぱいだったのですが、gallinaさんのアドバイスと無事に航空券の購入が出来た事で、少し安心しました。 飛行機の中もどうなってしまうのかと思っていましたが、ゲート都市までは日本人乗務員が乗っているとの事で、何かあっても安心できそうです。 乗り継ぎの際も困らないように、gallinaさんが教えて下さった単語をメモして、あらかじめ必要そうな英文も紙に書いて持って行ってみようと思います。 荷物に関しても、きちんとストックホルムまで届けてくれるのか分からなかったので、アドバイス頂けて嬉しかったです。 これから旅行に向けて色々と準備をして、思いきり楽しんできたいと思います。 本当に有難うございました。