• ベストアンサー

★スウェーデン旅行にあたって、飛行機・航空券について★

今年の7月にスウェーデンのストックホルムに住んでいる友人(スウェーデン人で日本語が堪能)の家に遊びに行く予定です。 実は人生2度目の海外旅行で、1度目の海外旅行はハワイでした。 スウェーデンに行くには、飛行機の乗り継が必要になるかと思うのですが、私が話せるのは日本語のみなので、きちんと乗り継ぎ出来るのか非常に心配です。 そこで、スウェーデンに行くにあたって、お薦めの航空会社(言葉の問題や乗り継ぎの分かりやすさなど)がありましたら是非教えて頂きたいのです。 また、出来る限り安く済ませたいので、お薦めの航空券の購入方法があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

出発空港がどこかにもよると思います。 出発日、帰着日など言って、旅行会社で候補をいくつか出してもらい、選ぶのが簡単です。 日本~ゲート都市(日本から直行で最初に到着する空港)までの飛行機は、外資系航空会社でも日本人乗務員が数名乗っています。 食事のサービスなどは非日本人乗務員が当たるかもしれないし、日本人乗務員が来るかもしれないし、それは分かりませんが、機内アナウンスは日本語があります。 乗客も日本人が多いでしょう。 到着して飛行機を降りたところで日本人係員がいることが多いです。 何か不安があったらそこで質問してみてください。 空港で覚えておくと便利な英単語は、 Transfer(トランスファー)=乗り換え、乗り継ぎ Immigration(イミグレーション)=入国 Departure(ディパーチャー)=出発 Arrival(アライヴァル)=到着 Boarding Time(ボーディング・タイム)=搭乗時刻 International Flight(インターナショナル・フライト)=国際線 Domestic Flight(ドメスティック・フライト)=国内線 Buggage Claim(バゲッジ・クレイム)=手荷物受取場所 乗り継ぐ場合は、 Tranferの表示に従って進めばOKです。 モニター画面があったら搭乗口番号、搭乗時刻などを必ず確認すること。 預け荷物は最終目的地まで行くと思いますが、一応預ける時に確認を。 日本の空港で預ける時に説明してくれると思いますが、してくれなかったら「荷物はストックホルムまで行きますか?」と聞いてみてください。 下に北欧行きのトピックが出ています。 まだあまり参考になる話が無いかもしれませんが、ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723287.html
erilovesl
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスを有難うございました。 本日、早速旅行会社にて航空券を購入して参りました。 この質問をする時までは不安でいっぱいだったのですが、gallinaさんのアドバイスと無事に航空券の購入が出来た事で、少し安心しました。 飛行機の中もどうなってしまうのかと思っていましたが、ゲート都市までは日本人乗務員が乗っているとの事で、何かあっても安心できそうです。 乗り継ぎの際も困らないように、gallinaさんが教えて下さった単語をメモして、あらかじめ必要そうな英文も紙に書いて持って行ってみようと思います。 荷物に関しても、きちんとストックホルムまで届けてくれるのか分からなかったので、アドバイス頂けて嬉しかったです。 これから旅行に向けて色々と準備をして、思いきり楽しんできたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 【海外往復航空券】復路のルート変更について

    初めて海外旅行、そして一人旅を計画しています。目的地はスウェーデンです。 往復で、成田~ストックホルム間の航空券を購入しました。コペンハーゲンで乗り継ぎがあります。 当初はふつうにスウェーデン国内だけを観光する予定でしたが、急遽コペンハーゲンに行きたいところが見つかり、なんとか立ち寄れないものかと計画しています。 そこで、せっかく乗り継ぎがコペンハーゲンなので、旅行後半でデンマークに渡り、帰りはそのままコペンハーゲンから帰国できないかと考えてみたのですが、復路のスウェーデン~コペンハーゲン間のチケットを捨ててしまうことになる為、これは認められるのかと思い、質問させていただきました。 やはりルートは変更できないのでしょうか。 経験者、旅慣れしている方など、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 北欧旅行の格安航空券について

    5月16日発、5月23日着で 東京→ヘルシンキ→ストックホルム→オスロ→コペンハーゲン→東京 もしくは 東京→コペンハーゲン→オスロ→ストックホルム→ヘルシンキ→東京 で新婚旅行をしようと思っています。 東京からヘルシンキ(またはコペンハーゲン)までは直行便、そして全行程、飛行機移動を考えています。 そこで、色々な格安航空券を検索して、下記のような航空券 http://www.arukikata.com/air/T0063878_200805.html http://www.arukikata.com/air/T0064049_200805.html も見てみたのですが、いくらかかるのかいまいちわかりませんでした。 そこで、上記のような旅行日程でどのような航空券を買えば最も安くなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ→スウェーデン片道格安航空券を探しています

    ドイツ→スウェーデンの、片道格安航空券を探しています。 移動は、3/29か3/30を考えています。 フランクルフトからストックホルムの価格をルフトハンザで見てみたら、片道で 87,700円もして、ビックリしました。 この半額でも高いと感じてしまいますが、このぐらいの価格が相場なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 海外旅行の航空券に詳しいかた よろしくおねがいします。 

    日本からたつハワイ行きの航空券購入について詳しいかたがいらしたらよろしくお願いします。 現在アメリカにいて、両親は日本にいるんですが、ハワイで6月にあうことになりましたが、日本では航空券がそんな先のはでていないと両親にいわれていますが、アメリカで調べると、でていて、Unitedのいい航空券は売り切れそうです。 こっちでさっさとかおうと思うんですが、両親がえんりょしてうんといいません。  日本からハワイ、ビッグアイランドいきの航空券 後数ヶ月したらなくなってしまわないかとても心配です。 アメリカで英語のインターネットで印刷できる航空券をかってメールしてしまおうとおもっても、空港でつかえなかったらどうしようかとかも考えてしまいます。 Travelocityというアメリカの大手のインターネットの旅行会社にといあわせても、大丈夫だけど、日本語では発行できないといっていますが、どなたかそうして航空券をアメリカで購入して日本から出国したからおられたら どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 

  • お盆に北欧へ行きます。航空券は手配済みですが、この値段はいかがでしょうか。

    お盆に北欧方面への旅行を予定しています。 今手配が完了している航空券の値段は高いでしょうか。 それとも、いろいろ探せばもっと安いものは見つかるでしょうか。 利用航空会社:フィンランド航空 8月8日 日本→ヘルシンキ乗継→ストックホルム (8月10日 ストックホルム→ベルゲン)・・・自分で手配する区間 8月14日  ベルゲン→ヘルシンキ乗継→日本 上記日程で総額で約255000円です。 ビジネスとの中間クラスも視野に入れています。 プラス5~6万円以内ならそちらで行くことも考えています。 また、ネットで買える航空券のお勧めサイトなどがあれば合わせてご教示願います。 北欧へは初めてなので、アドバイスをお願いいたします。

  • 飛行機の航空券

    旅行社のツアーで旅行に行かずに、自分で飛行機のチケットを買って旅行に行きたいと思います。 連休などは飛行機代が違うのでしょうか?(高い?) ツアーを見ると3連休などの祝日は設定料金が一番安い時と比較して3倍くらいになっています。 だから、自分で飛行機とホテルをとって旅行したら、安く旅行にいけるか?と思いました。家族3人で行くので少しでも安く旅行に行きたいと思います。 飛行機の航空券はどうやったら一番安く替えますか?? 新幹線などは1ヶ月前から買えるのですが、飛行機のチケットはどれくらい前から買えるのでしょうか?又、当日券もあるのでしょうか? 飛行機の事がよくわかりません。教えてください。 お願いします。 JALのカードは最近入会して持っています。

  • デンマーク→スウェーデン→フィンランド どんな航空券を買えば?

    日本から空路でコペンハーゲンへ コペンハーゲンから列車でストックホルムへ ストックホルムから船でトゥルクへ トゥルク、もしくはヘルシンキから空路でコペンハーゲンを経由し日本へ こんな旅をぼんやりと考えています。 この場合、航空券はどのようなものを買えばいいんでしょうか。 日本→コペンハーゲン・トゥルク(ヘルシンキ)→コペンハーゲン、コペンハーゲン→日本で 3都市周遊(オープンジョー)チケットであってますか? もしくは、コペンハーゲン、ストックホルム、トゥルクの3都市をうまく回るルートがあれば教えてください。

  • 海外旅行の航空券の購入方法と値段、乗り継ぎについて。

    海外旅行の航空券の購入方法と値段、乗り継ぎについて。 今度東南アジア(タイ→マレーシア→シンガポール)へ初めての海外旅行に行くのですが、航空券の購入方法や値段、乗り継ぎについて非常に不安です。 まず購入方法についてですが、いわゆる格安航空券を購入する場合、事前にネット等で購入するしかないのでしょうか? また、当日空港で航空券を購入することは出来るのでしょうか? 次に値段についてですが、格安航空券は正規航空券の何割くらいの値段なのでしょうか? 最後に乗り継ぎについてですが、乗り継ぎの際に入国審査などはあるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。 また、格安航空券を購入出来るサイトをご存知でしたら是非教えてください。

  • コペンハーゲンからストックホルムでの飛行機乗り換え&出国について

    デンマークのコペンハーゲンに旅行に行く予定でいます。 帰りはストックホルムで1ストップするスカンジナビア航空の路線を選んだのですが、折角だから乗り継ぎの間隔の長いものにして、ストックホルムの町も見てみようと思っています。ストックホルム着が午後1時半、発が午後10時半です。 飛行機の乗り継ぎの間に、空港から出るのは初めてなので勝手が分からないのですが、出国審査とセキュリティーチェックを受けたら街に出ても大丈夫ですよね?また乗る際にもチェックインなどは必要なく入国審査とセキュリティーチェックを受ければ、あとは飛行機に乗るだけですよね? アーランダ空港は出入国審査にすごく時間が掛かるから気をつけた方が良い、スカンジナビア航空は乗り継ぎの際に空港外に出ることを認めていない(なんて今言われたら困るんですけど)などご存知の方&同じような経験をした方がいたら教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 格安航空券でストックホルム

    今年の夏休みにストックホルムに行きたいのですが、格安航空券が一番安い方法だと聞きました。しかし、この方面のことは何も分かりません。 直前に購入した方が良いのでしょうか、それとももう購入しておいたほうが良いのでしょうか? 乗り継ぎなどは一泊したりしなければならないのでしょうか? あと、航空券のほかに別途料金がかかるとも聞きましたが、具体的にどれくらい、どういう料金がかかるのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありませんが、全体的な流れから説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。