• ベストアンサー

格安航空券でストックホルム

今年の夏休みにストックホルムに行きたいのですが、格安航空券が一番安い方法だと聞きました。しかし、この方面のことは何も分かりません。 直前に購入した方が良いのでしょうか、それとももう購入しておいたほうが良いのでしょうか? 乗り継ぎなどは一泊したりしなければならないのでしょうか? あと、航空券のほかに別途料金がかかるとも聞きましたが、具体的にどれくらい、どういう料金がかかるのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありませんが、全体的な流れから説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

• stude
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

飛行機のチケットは、同じ便でも複数の価格が存在します。安いものほど制約がきつい(払い戻しできない、旅程を変えられないなど) 便が違えば、利便性の高いもの(毎日飛んでいる、乗り継ぎが便利で飛行時間も短いなど)ほど高いと思ってください。 ですから、同じ目的地に行くにも、どの航空会社のどこを経由していくかによって、価格は違ってきます。 割と便利なのがSAS(スカンジナビア航空)やフィンランド航空。 ほかにも乗り継ぎ可能なのは英国航空やルフトハンザ、スイス航空、エールフランスなどなどいろいろあります。 比較的旅程が自由になるのであれば、毎日飛んでいなくても、それに予定を合わせることで、安めのチケットを探せる可能性はあります。 ただし、夏休みは、航空券の高い時期でもあります。 何日でも休めるなら、アジアの航空会社で何回も乗り継いでいく、という方法もありますが、しんどいので、お奨めはしません。 早く予約してお金を払ってしまうのが、一番安上がりだとは思いますが、それで「払い戻し不可」などの条件が付くと、何があっても旅程を変えることもできなくなります。そのあたり、自己責任で考えてください。 現地での宿泊はどうしますか? ホテルもセットになったパッケージツアーに乗ってしまうのもいいと思います。 日本から添乗員は同行せず、現地ガイドが案内するルアーも多いですし、ガイド無しのものもありますよ。 なお、航空券以外には、各国ごとに税金、空港使用料などがかかり、航空会社ごとに燃料サーチャージや保険料がかかります。 片道1万円以内の追加と思っておけばいいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

旅行会社に行って買うときは以下のような流れが一般的です(参考URL)。 慣れていればインターネット上の検索サイト(エイビーロード、楽天トラベル他)や旅行会社のサイトで検索して購入もできます。 購入しないまでも、ためしに検索してみると値段が分かると思います。 自分で探して選ぶのは、ある程度乗り継ぎやら何やら理解していないと面倒だと思うので、旅行会社に行って聞いてしまったほうが早いです。 チケット代以外の料金も加算した見積もりは無料で出してくれると思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/037.html
stude
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません、皆様詳しい回答有難うございます。 まずは旅行代理店に足を運び、話を聞きに行こうかと思います。 大変参考になり、有難うございます。

回答No.2

ストックホルムでしたら多分スカンジナビア航空で成田からコペンハーゲン経由になるでしょうか? 1)ある程度ルートとかフライト・スケジュールを航空会社のウェブサイトで調べ、 2)ネットで「海外格安航空券」で検索し、 3)どの会社がどういう航空券を扱っているかをチェックし、 4)手当たり次第に問い合わせを出し、 5)一番条件の良い会社から購入する となると思います。航空券を購入するのは早く買っておいた方が良いと思います。直前ならキャンセルや変更が出来なかったり、料金が高くなったりすると思います。 以前調べたときは確かコペンハーゲンでの乗り継ぎはスムーズで一泊とかは無かったと思いますが、航空会社のウェブサイトでそれはすぐ判明することだと思います。 白夜を楽しんできてくださいね~。

回答No.1

まず航空券ですが,できるだけ早く予約を入れてしまいましょう.予約と購入は基本的に別ですので,予約時にお金を払う必要はないと思います.席が売切れてしまわないうちに旅行代理店で予約してください.購入(支払い)の時期は航空券の条件によりますので,一概には言えません. 乗り継ぎの時に一泊しなければならないかは,航空会社の運行スケジュールによります.予約の時にでも旅行代理店に尋ねてみてください. 航空券の他にかかる料金とは,空港の施設利用料や燃料サーチャージ,航空保険料などです.燃料サーチャージや航空保険料は原油価格の高騰やテロの危険性から高くなる一方で,航空券以外の料金だけで2,3万はいくのではないでしょうか.燃料サーチャージや航空保険料は航空会社によって違いますので,詳しい金額などはやはり旅行代理店にお尋ねください. とりあえず,まずは旅行代理店にコンタクトしてみてください.インターネットで予約・購入できるお店もありますが,丁寧な説明をご希望なら直接店舗に足を運んで相談されることをおすすめします.