• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、日本国民は日本航空の破綻を避けたいのか?

私は日本航空は倒産させて、国際線の一部をANAに売却するなりして、日本の航空業界の整理を求めています。なぜ、日本国民はJALを守ろうとするのでしょうか?私の周り(会社の同僚や親類など100名)は全員JALのMileage Bankを利用しています。私だけ、LufthansaのMilesOneを利用しています。 今回の一連のJALの動きについて、以下が不快です。 1)Deltaとの提携解消後、世界的な流れ(同盟化)に逆らって、2社間提携に固執してきました。実際、JALのOneWorld加盟前からも、 American (AA) Qantas (QF) との提携もしていましたが、欧州ではSkyTeamメンバーであるAir France(AF)との提携にこだわっていました。固定客の確保に遅れたことも、今日のJALの経営低迷の大きな原因の一つです。 2)全席禁煙化に最後まで抵抗していました。JAL便が全席禁煙になったのは1999年4月28日だったと記憶しています。 3)日本(にほん)に大手航空会社が2つもいるのかどうかも疑問です。 以前住んでいた国の隣国・カナダの場合も、機材が古くて燃費効率の悪いCanadian Airlinesの経営が破たん状態となって、親会社のAmerican AirlinesなどのOneWorldも、最終的にはさじを投げました。結果は、2000年、Air Canadaによる完全吸収合併となりました。 カナダの例に倣って、日本航空をANAに二束三文で買収させて、日本から姿を消すのが、経済全体の中では最も得策です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日本航空を破産させるのではなく、会社更生法下で更生させるのがよいと思います。独占の観点からも、全日本空輸1社では問題があると感じます。しかし、公的資金(税金)を使って一企業を救済する以上、日本航空を生まれ変わらせなければなりません。税金投入というと他人事の様に感じるかもしれませんが、皆様が納めている所得税や消費税も立派な税金ですので、他人事ではありません。 日本航空の経営不振を経営環境のせいにする意見もありますが、同じ経営環境下で全日本空輸が立派に利益を出し配当までしていますので、経営環境責任説は説得性に欠けます。問題は、日本航空の高コスト体質と危機意識の欠落が、現在の実質経営破綻を招いたといえます。 このため、日本航空を新旧に分割し、事業譲渡という方法で、新会社へコアである運輸事業を譲渡します。不採算事業やノンコア子会社、全日空の3倍と言われる企業年金は旧社に残して清算するのがベストだと思います。新会社の給与規定や経費関係の諸規定を世間並みにし、企業年金を401K型にすれば、これらの問題は解決です。日本航空の従業員は、一旦、日本航空を退職し、新会社が入社を受け入れます。新会社の雇用条件に不満な方(給料が安いなど)は、職業選択の自由(憲法)ですから、全日本空輸でも外資系航空会社でも自らの意志と責任で転職すればよいのです。 一方、上記の企業再生をすれば、既得権益を失う日本航空の従業員や退職者も出ます。一部には、税金を際限なく投入してもらい、これで、現行の企業年金や給与水準を維持させようとする勢力もありますが、かれらの言い分を受け入れた再生案では、納税者の理解を得ることは極めて難しいと思います。 このように、日本航空を破産・消滅させるのではなく、これまでの日本航空の高コスト体質を法的手段を使い排除し、選択と集中でノンコア事業を売却し、現金を確保して、世間並みの会社にすることで再生するのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

    日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。 どういう視点での違いでもかまいません。 (できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

  • なぜ新聞記事などではJALではなく日本航空とか日航と書くでしょうか?

    インターネットなどでニュース記事など見ていると,JALと書かずに日本航空とか日航と書くのでしょう?ANAも同様のような気がします. CMや広告など普段目にするのはJALという呼称ですが,ニュースや新聞記事になると日本航空とか書いたりすると,統一性が感じられません.なにより漢字表記は記事などでしか目にしないため,ANAなのかJALなのか,どっちなのかなかなか覚えられません. どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします.

  • 日本航空はつぶれてもいいのでは

    みなさんにお聞きします。 日本航空は、もう別につぶれてもいいんじゃないですか? なんで公的資金(我々の税金)まで注入して、 存続させる必要があるの? 日本航空OBは、何考えてるの? 公的資金もらってもいいから、 「我々の年金を減らすな。」 ですか? 大体、西松遙よりも、 前の日本航空の経営陣に問題があったんじゃないですか? 普通の会社なら、そういう会社にいたOBが、 偉そうに言えませんよね。 大体、ANAもあるんだし。 どう思いますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>選挙で選ばれた民主党内閣が「公的資金」の納入も考えているのが実態です。 選挙で選ばれた自民党中心内閣が策定した定額給付金に国民の多くが反対した。 日本航空の破綻を避けたいのかは、日本国民の意見ではない。そこで、「政府は日本航空の破綻を避けたいのか?」として回答する。マイレージだ禁煙化だのどうでもいい話は除外する。 >私は日本航空は倒産させて、国際線の一部をANAに >売却するなりして、日本の航空業界の整理を求めています。 >日本航空をANAに二束三文で買収させて、日本から姿を消す ・競合の不在。日本における航空会社のシェアを見るとJANA構想はかなり過激。 ・JALとJAS合併時にJALにドル箱路線の発着枠を手放させた経緯があるのに、ANAによる安易な合併を認めるのは不公平。 ・買収するかどうかはANAの経営陣の判断になるもので、国が「買収させる」ようなものではない。 ・日本は、電車や郵便でもあるように多くの公平に同じサービスを利用できることを求めている。そうなった時に国の言うことを聞いてくれる企業が必要。それが郵政であり、NTTであり、JRであり、JALである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

国民アンケートの結果でも示さないと「日本国民」とは言えないので、「政府は~」と表現すべきでしょう。 また、ナショナルフラッグのメガキャリアは、一般的な企業の概念で、経営統廃合などは考えてはいけません。 経済的な影響が絶大で、日本の浮沈に関わることで、JAL倒産は有り得ないことであり、同様にANA側への吸収合併なども、基本的には有り得ないでしょう。 そもそもJALの経営を圧迫したのは、最近だけでも、 ・不採算空港を乱立させた結果、不採算路線が続出 ・原油高・経済危機対策の遅れや、SARS,インフルエンザ等により利用客減少 等が影響してます。 航空行政に限らず、各省庁を跨ぐ深い関係があり、国の責任も多大です。 この様な状況で国が関与してJALを変に改革したら、当然、政治責任も問われるし、更にJAL側も法的根拠に基づく公的資金注入の検討要請ですから、行政がJAL再建を考慮するのは当たり前です。 尚、民主党政権は、自民党政権に比べると、公的資金の「注入」にはやや消極・慎重な姿勢でしょう。 まあパフォーマンスであり、最終的には何らか支援をするのは確実ですが。 No..2さんも、市場原理からの視点で良い回答をされていますが、ANAとの合併は無いです。 そもそも法改正か特措法でも立法しないと、独占禁止法に抵触の可能性アリじゃないかな? JALにとっても国策的にも経済的混乱を最少化するためにも、理想的なのは、りそな銀行の一時的国営化と同じプロセスかな? 即ち、一度経営破綻させ、更生法適用後、公的資金の注入により一時的に国営化という流れを、JALを動かし続けたままやること。 その間にウミを出せるかどうか?であり、目下はその目処がついていないので、ダラダラと点滴を続けている様な状況でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

国内メガキャリアが一社になれば、競争原理が働かず、サービスの低下等を招く恐れがある。 国内線でも、ANAとJALのダブルトラフィックというところでは、ANA一本になれば、値上げが行われる可能性がある。 私自身は破綻を避けたいとは思いませんが、健全な業界の発展には、競争相手が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>なぜ、日本国民はJALを守ろうとするのでしょうか そのような事実はないと認識しています(少なくとも私の周辺の日本国民は)。ソースをお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

選挙で選ばれた民主党内閣が「公的資金」の納入も考えているのが実態です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000055-san-pol http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/305522/

関連するQ&A

  • 日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合!!

    日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合は、日本の航空業界を一変させたんですか? 教えてください!!!!!

  • 日本航空は29年前の教訓を活かしているのか?

    【日本航空・JALは29年前の教訓を活かしているのか?】 今から29年前の今日、日本航空JAL123便が群馬県上野村の御巣鷹山に墜落し、520名もの死者を出しました。 その後、日本航空(JAL)は、事故の大惨事の教訓を活かして、襟を正したのでしょうか?皆様はどう思われますか? 事故の原因も、様々な憶測があるようですが、きちんと解明されたことになっているのでしょうか?トカゲの尻尾切り状態になっていないのでしょうか? 私の記憶違いであれば申し訳ないのですが、以前、テレビの日本航空(JAL)のコマーシャルで、【セーラー服を脱がさないで】がBGMとして流れていて、そのとき、一緒にいた知り合いが、「このようなコマーシャルを流しているようでは、日本航空は襟を正したとは言えないな」とボソッと呟いていたことがあります。 私は、事故が起きた当時は高校2年生でした。今でも毎年8月12日になると、あの日の記憶が鮮明に甦って仕方がありません…。 事故直後から陣頭指揮を執られた上野村の黒澤・前村長は、3年程前に鬼籍に入られたそうです。 黒澤・前村長が「これは、戦争だ!!」と叫ばれたということを関連書籍で知り、身震いがしました…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 日本航空(JAL)は台風が来るとなぜ欠航するのか

    日本航空(JAL)は台風が来るとなぜ欠航するのですか。

  • JAL(日本航空)のロゴマークについて

    JAL(日本航空)のロゴマークにおける真ん中を突き刺さったような刀の形は何を意味するものでしょうか? これは、JAL ,JAS統合時に採用されたのですか?

  • 日本航空を略してJALと言いますか?日航と言いますか?

    日本航空のことを「日航」と言ったら、「何?日光のこと?」と聞き返されてしまいました。彼らが言うには「JAL(ジャル)」と呼ぶのだそうです。私は割りと飛行機によく乗っている方なのですが、いつの間に、死語になったのでしょうか・・・。 昔、群馬県の御巣鷹山に墜落したのは「日航ジャンボ機墜落事故」ですし(古い?)、「ホテル日航」は「ホテルJAL」に改名していないし、「日航」は普通に使うものだと思っていました。聞き返してきた友人によれば、「最近の20代の人だったらJALと言うと思う」と言っていました。しかし、彼らはあまり飛行機に乗らないので、日本航空が国際線メインの会社で、全日空が国内線メインの会社(国際線も増えてきているがアジア中心)ということを知らないようでした。 そこで、質問ですが、日本航空のことを「JAL」と言いますか?それとも、「日航」と言いますか? 差し支えなければ、年齢と飛行機に乗る頻度も教えてください。 ちなみに、全日空は、彼らいわく「アナ」なのだそうですが、全日空は「全日空」と言ってしまいます。空港や機内だと「エーエヌエー」と放送が流れますが、「アナ」が一般的なのでしょうか?

  • 日本航空再建案

    日本航空の法的整理による経営再建案が固まりつつあるようですが 民主党の政権担当能力と絡めての批判も見受けられます。 JALの危機は過去から何度も叫ばれており 切羽詰まった形というか見切り発車の印象はぬぐえませんが 長年与党としてこの国を動かし続けた自民党政権の方が より望ましい解決策を提示できたのでしょうか。 ご自身のお考えでもよいのでご教示下さい。

  • JAL(日本航空)株主優待割引券って?@@

    JAL(日本航空)株主優待割引券って? JAL(日本航空)株主優待割引券っていうのは全国各地に適用するものなのでしょうか? ちなみに富山から羽田まで行きたいのですが行けるのでしょうか? 空港のこといろいろおしえてください^^

  • JAL日本航空は国内線は8000円でファーストクラ

    JAL日本航空は国内線は8000円でファーストクラス+食事付きにアップグレード出来るそうですが、ANAは幾らでエコノミーからファーストクラスにアップグレード出来ますか? 国際線にもアップグレードオプションあるのでしょうか?

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • JAL日本航空やANAの国際線だとエコノミークラス

    JAL日本航空やANAの国際線だとエコノミークラスでも食事以外の時間にCAにアイスクリームをくださいと言ったら無料でもらえるのですか? ナッツとチョコレートとアイスクリームとドリンク、新聞、ブラケットの追加以外に食事外に無料で提供して貰えるものって何がありますか?