• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JALとノースウェストとアメリカン航空と…

JALが提携しているマイレージのことで質問です。 現在アメリカン航空のマイレージバンクに入っているのですが、JALと提携関係あることを知りました。 でも、こちらの質問やマイレージ関連のサイトを見ていると、AAのマイレージはマイナーらしく、ANA-UAかJAL-NWの関係の方がよく取り上げられています。 ANAとUAの提携関係は分かるのですが、JALとNWにも提携関係はあるんでしょうか?NWと提携しているのはJASだと思うのですが。。 JALと合併して、提携関係が変化したんでしょうか? JALの国内線を利用してマイルが貯まるのは、どちらなんでしょう? なぜAAよりNWの方が人気なんでしょうか? よく分からなかったので質問しました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)

JALとNWの間には現時点では提携関係はなく、残念ながらマイルの積算や特典航空券の利用はできないということになります。 nen-nekoさんのご指摘の通り、以前にJAS-NW-KLMの提携があった関係で経過措置的に2004.3.31まではJAS国内線の搭乗分をNWのマイレージプログラム"World Perks"に加算することができ、また"World Perks"で獲得したマイルでJAS国内線を利用することができます。しかしJAS国際線やJAL(国内線・国際線とも)では加算も特典航空券の利用もできません[1]。またJALのマイレージプログラム"JAL Mileage Bank"ではNWは提携先に入っていませんから[2]、積算・特典航空券の利用ともできません。 JASが行っていたマイレージプログラム"JAS Mileage Service"ですが、JALとの経営統合に伴い原則的に"JAL Mileage Bank"へ移行・統合されました。特に希望した人のみ"JAS Mileage Service"を継続利用することもできましたが、NW利用分の"JAS Mileage Service"への積算および"JAS Mileage Service"積算マイルでのNW特典航空券への引き換えは既に2003.3.31で終了しています。"JAS Mileage Service"自体も2004.3.31で完全に終了します。 従いましてJAL国内線利用でマイルが貯まるのは、米系航空会社では現時点でアメリカンのみということになります。正規割引運賃なら加算率75%、普通運賃なら100%です。団体運賃(格安航空券やツアー)は国内線・国際線とも加算対象外ですのでご注意ください[3]。 アメリカンの"AAdvantage"も比較的人気のあるマイレージプログラムで、日本在住の加入者も決して少なくありません。ただNWは日本発アジア行きやサイパン・グアム・ハワイ行きの路線を持っていて積算機会が多く、これらの地区への旅行の多い人なら日本の航空会社との提携の弱さを差し引いても、かなり使いやすいマイレージプログラムであるのは確かです。 アメリカンはアメリカ本土行き路線に限られている点と、JALと提携しているもののJALのツアーや格安航空券ではマイルが貯まらないのが泣きどころかと思います(結局"JAL Mileage Bank"で貯めざるを得ない)。 そんな辺りが人気の微妙な差として顕われているのかと思います。 [1] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/earn/airfl.html [2] http://www.jal.co.jp/jalmile/index02.html [3] http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_smil_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカン航空マイル→JAL

    アメリカン航空のマイルを持っています。 今回、JALのマイレージバンクに登録しました。 アメリカン航空のマイルをJALのマイレージに移行することはできるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ、ご教示ください。

  • マイレージプログラムの選び方(アメリカン航空)

    こんにちは。 今度、夏休みにNY経由でドミニカ共和国へ旅行に行きます。 アメリカン航空を使う予定で、せっかくなのでマイルを貯められたらなぁと思っています。 今は、ANAとNWのカードを持っています。が、これらではAAのマイルは貯まらないようです。 あまりマイレージプログラムに詳しくないのお聞きしたいですが、アメリカン航空のAAdvantageという プログラムに申し込めばよいのでしょうか? それとも、頻繁に海外へ行くわけではないので、今後利用する可能性の高いJALのほうへ申し込んだ方が良いのでしょうか? (ネットで調べたところ、JALのプログラムでもアメリカン航空のマイルがたまるみたいなので・・・)

  • アメリカン航空のマイレージについて。

    アメリカン航空のマイレージに付いて質問させてください。 マイル超初心者なので、初歩的な事ですみません。 自分でもいろいろ調べたのですが、さっぱりわからなかったので・・。 2007年5月に失効してしまうマイルを、夫婦で14000マイルずつ、計28000マイル持っています。 これを合算して、夫ひとりのマイレージにまとめる事は出来るのでしょうか?もし出来る場合には、手数料などはかかりますか? それから、失効までにこれから少しでもマイルを増やすために、クレジットカードでアメリカン航空のマイルを貯めていきたいのですが・・・ アメリカン航空と直接提携している、AA×三井住友VISAカードだと年会費が9千円弱かかってしまうので、できれば提携しているJALのカードなどで貯めて、アメリカン航空のマイルに移行したいと思っているのですが、そういう事は出来ますか? 詳しい方いらしたら是非教えて下さい、 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今年4月1日からはノースウェストとJALはマイレージプログラムの提携を開始するので、ますますそちらが有利になるのではないかと思います。 http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/redeem/awardjl.html

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/redeem/awardjl.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 JALとNWの関係については他の方が書かれている通りだと思います。 >なぜAAよりNWの方が人気なんでしょうか? 他の方も書かれていますが、路線が多い点が魅力的です。 日本発着で考えると、アジア路線は『北米路線のおまけ』的に運行されているかのようなスケジュールの悪さですが、それでも運行していないよりはずっと良いでしょう。 あとホノルル線、ミクロネシア線も強みですね。 それから、ワールドパークスの使い勝手が良いことも挙げられます。まずマイルが無期限に貯められます。 それから、北米線に関してもコンチネンタルやデルタと提携していますから、強いですね。 他にも航空会社以外の提携先も多いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

NW-JASは、JALとの統合により今年3月31日で終わりです。AAにJALのマイルを加算する事は可能です。 NWの方が人気なのは、日本からのフライトが多い事です。 アジア、ハワイなどAAより幅広くマイルを利用することができるからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカン航空マイレージを使用してJALに乗りたい

    2005年8月に利用してアメリカン航空のマイレージが22000マイルあります。 そのマイルを使用してJALのアジア線か国内線に利用することは可能でしょうか?出来るのであればどのような方法をとればいいのでしょうか?恐れ入りますがご回答宜しく願いいたします。

  • アメリカン航空のマイルについて、、、

    今月末に初海外旅行に行きます。アメリカン航空にて移動するのですが、 マイルをどのように貯めていいのか全くわかりません。 日本のANAやJALのようにマイレージカードなどを発行してもらうのでしょうか?

  • JASとJALマイレージの合算について

    昔から、JASとJALのマイレージのカードを各1枚ずつ、 計2枚所持していました。 このJASとJALの合併に伴い、新マイレージカードがそれぞれ届きました。デザインは同じで、お客様番号が違います。 この2枚を所持するのは面倒なので、1枚に合算できるんですが、JASの方に合算しようか、JALの方に合算しようかで悩んでます。 同じ会社になったのですから、サービスはどちらも変わりないのでしょうか?それとも、同じとは言え、 それぞれ独立したブランドでやっていき、 マイレージサービスにも差が生じてくるのでしょうか? 合算すると、不要になったカードは使えなくなるそうです。 JASかJAL、どっちに合併するか、本人に決めさせているのには、なんか意味があるからなのでしょうか? よくわかりません。(有無を言わせずJALならJALの方に合併するとか決めておけばいいのにとか思いました。) 同じ状況の方、どちらに合算されましたか? そしてその理由はなぜですか?

  • JALはなぜよく事故るのか?

    先日、JALでカナダに行き、良い空の旅を楽しんだんですが、JALってよく事故を起こしませんか? (モスクワに落ちたり、整備不良で山に突っ込んだり。) それにたいして、ANA・合併されたJASはあまり事故ってないですよね?(ANAは富士山に落ち、JASはYS11で、函館に落ちましたが。) 自分はこう思う、という方がいらっしゃったら投書してください。

  • 提携航空会社のマイレージ

    6月にハワイに行きたいのですが、たまってて使えそうなマイレージが今のとこAA(アメリカン航空)のマイレージ17616です。それなのにネットで調べたらAAは日本からハワイへの便は無いです。 AAの提携航空会社にJALがあったのですがどうやったらAAのマイルをJALの航空券に変えられますか?どちらのホームページ見ても分かりませんでした。

  • ノースウエストかJALか??

    9月に挙式&ハネムーンでハワイに行く予定を立てているのですが・・・ 大の飛行機嫌いと言う事もあり、 ノースウエストで行くかJALで行くか悩んでおります。 最近JALは事故やトラブルが多い為、 国内線を使う際は必ずANAを使っていました。 ノースはと言えば、機材が古いと聞くので揺れが激しいのではないかなと・・・ あと、遅延が多いということ。 サービス面からいけばJALが良いとは聞くのですが、 なんせ最近のJALは良い噂を聞きませんので、悩んでおります。 ちなみにマイレージカードはどちらも持っています。 一応予約はしていて、出発はNW16便 帰国はNW15便 ビジネスです。 今からでもJALに変更できると聞いたので、質問させて頂きます。 ハワイ線に詳しい方、実際に挙式やハネムーンでハワイに行かれた方、 飛行機に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教え願います。 サービス面・機材(KIX-HNL)の古さ・ビジネスクラスの広さなど・・・ よろしくお願い致します。

  • JALのクレジット機能付マイレージの内容をANAとの比較で

    現在ANAのクレジット機能のついたマイレージ会員です。 このたび乗りたい時期に超割がなく、たまたまJALとJASの割引の期間には一致していたので、ANAのマイレージが増えないのは痛いのですが、JALで一往復、JASでも一往復するのでこれを期にクレジット機能付JALマイレージのカードを作ろうか考えています。 そこでいくつか質問なのですが、ANAとの比較のして説明してくださると助かります。 ・クレジット機能のついたJALマイレージカードを作った場合、入会金や年会費のシステムはどのようになっていますか?また、入会時のボーナスポイントなどの内容はどうなっていますか? (ANAはゆうちょのジョイントカードで、初年度年会費無料で、2年目から1,800円です。入会時確か1,000ポイントもらえたと思います) ・搭乗や提携しているショップやパッケージツアー以外の一般の店などでカードを利用した際のポイントをマイレージに移す際、手数料はかかりますか?(ANAは年間2000円かかります) ・他、ANAと比べてメリット・デメリットを教えてください。 ANAはとりあえず3000ポイントくらいたまっていますので、買い物の分もマイルがたまっていいかなと思ったのですが、2番目のポイント移行手数料がイタいので、1年経ったらクレジット機能のないカードに戻そうかとも考えています。 それとも、クレジットは作らず、年会費無料のセゾンカードの1000円で1ポイントつくポイントプログラムもJALマイレージに移せるので、そちらをメインで使うのも検討しています。 いい方法がありましたらアドバイスお願いします

  • JAL国内線フライト・マイルの AAdvantageへの加算

    JAL国内線をJALのWebで予約しました。 (日時の関係で混むため、あえて Webでしました。) このフライトのマイレージをアメリカン航空の AAdvantageのアカウントに登録したいのですが方法が分かりません。 出来れば搭乗券には AAdvantage#が印刷されていて、後にアメリカン航空に連絡しなくても良いようにする方法を教えてください。 JALのヘルプ・デスクに問い合わせたのですが、役立たずの、下記のような回答で困っています。 ......... 平素より日本航空をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 お問い合わせ頂きました件でございますが アメリカン航空のマイレージプログラムへご搭乗マイル積算ご希望の場合は 大変お手数ではございますが、直接アメリカン航空までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 これからも日本航空をご愛顧頂きますようよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカン航空のマイルを国内で使う

    今アメリカン航空のマイレージプログラムで15,000マイル貯まっています。 それをJALの日本国内線で使えると判ったんですが、国内線往復のチケットを ゲットするにはあと5,000マイルほど足りません。 ですが、アメリカン航空のサイトで137ドルくらいで買えるようでした。 だとしたら円換算しても、あと15,000円くらいで往復の航空券が買える 計算になりますよね。 このような考え方はあっているんでしょうか。英語の説明もあったりしたので、 解釈が間違っていないか心配な点もあります。 また実際この20,000マイルでもらえる航空券で、当方大阪なのですが、 大阪からドコまでいけるんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • JALマイレージ、ツアーでたまる場合、たまらない場合?

    タイトルが曖昧ですみません。 先日ツアーで北海道に行きJAS、帰りJALを使用しました。 この秋にJASとJALが合併し、JALのマイレージカードがJASの搭乗でも 使えるということで、行きにカウンターで係の方にポイント加算してもらいました。(機械が無かったもので。) 後日、加算ポイントを確認したところ、334ポイントついていました。 ツアーだったのでこのポイントになったのは納得がいきます。 ちなみに正規だと、667ポイントつくとのこと。(半分ですね) 帰りに、ツアーデスクで航空券(JAL)をもらい、それをマイレージの機械に 入れたところ、「この航空券ではポイントはつきません」と表示されました。 係りの方に聞いたところ、同じ回答が。 航空券には私の名前は入っていませんでした。 どうしてこのような事態が起こってしまったのでしょうか。 せいぜい300少々のマイルとはいえ、気になります。 最初のJASの係りの方が間違って?マイル加算してくれたのか・・・。 取り留めない文章で申し訳ありませんが、この謎を教えてください。