• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本航空vs全日空

  • 質問No.4319859
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (67/196)

①JALとANAどちらが好きですか?その理由は?
②航空会社を選ぶ基準はなんですか?(例 運賃、サービス、安全性、他)
③航空会社にどのようなサービスを期待しますか?

参考にしたいので真剣な回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>(1)JALとANAどちらが好きですか?その理由は?

JALです。
マイレージをJAL中心で溜めてしまっているためです。
ANAも好きです。

(2)航空会社を選ぶ基準はなんですか?(例 運賃、サービス、安全性、他)

安全性は無視できませんが、両社で危ない目に遭った事がないので気になりません。
料金も当然選ぶ基準です。


(3)航空会社にどのようなサービスを期待しますか?

時間通り出発して欲しい。
定刻間際に乗ってくる人が多すぎます。
お礼コメント
comechin

お礼率 34% (67/196)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
投稿日時:2008/09/15 02:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (30/146)

1.JAL。奄美大島に就航してるから。やっぱりサービスがいいし。第一 スカイミントがおいしいから!(^^)!

2.JALマイレージ加算が優先なので 国内線ではJAL。海外でもできればJALまたはワンワールド。安くてマイル加算されること。

3.遅れない。ちゃんと飛ぶ(ANAのこの前みたいなシステムトラブル いやですね~ 復活したホリエモンもブログで書いてましたよ)
お礼コメント
comechin

お礼率 34% (67/196)

ありがとうございます。参考になりました。ちなみにスカイミントって何ですか?JALオリジナルの何かでしょうか? 教えて頂けたらうれしいです。
投稿日時:2008/09/24 00:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

(1) JASが好きだったんだよなあ、なんか、マイナーでアテンダントも垢抜けて無くて。それが、一番嫌いなJALとくっつくんだから、気持ちは複雑。国際線だとキャセイやシンガポール、マレーシアは好きだった(最近は海外に行っていないので)、基本的にアコモデーションは気にしない。

(2) 時間が合えばなんでもいい(廉価ならなおよい)、マイレージは面倒くさいし、その程度のメリットで選択肢を減らすのが嫌なので使わないし、航空会社のカードも作っていない(チケットレスは気になっている)

(3) 上客とそうでない者をラウンジで差別しているのが不愉快。むしろ、初めて飛行機に乗った者に、飛行機って良いなあ、もう一回乗りたいなという想い出を作るようなサービスをするのが本当の客商売なんじゃないかと思う。そういう点では、現在の航空会社の顧客サービスはサービスではない(JRもそうだが)。