• 締切済み

カナダのスケートになぜJALの広告があるのか

今、テレビで、カナダで行われているフィギュアスケートの試合を観ると、 日本航空(Japan Airlines)の広告が会場のスケートリンクに書いてあるのですが、 カナダのスケートになぜJALの広告があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

JALが,フィギュアスケートの,グランプリシリーズや,世界選手権などの大会の,スポンサーなどになっているからのようです..海外のグランプリシリーズや,世界選手権,四大陸選手権などの,男女シングルの競技で,日本人選手が,たくさん出る,フィギュアスケートの大会の会場には,多くの日本人観戦者などが,訪れますが,こういった,フィギュアスケートの大会用に組まれた観戦ツアーに申し込んだ方々が,はるばる外国のスケート会場まで,日本人選手などの応援に,駆けつけているそうなので,多分,JALなどの,日本の航空会社も,利用されていると思うので,スケート会場の,リンクの壁の広告に,JALの名前などが,あるのだと思います..今季初戦の,ロシア大会(ロステレコム盃)では,距離的に近いせいか,日本の,羽生選手のファンらしい,中国人の女性達などが,たくさん,ロシアのスケート会場に押し寄せ,応援していたようです..又,日本では,羽生選手や,本田真凛選手などの,シングル競技の人気選手が,マスメディアなどでも,多く取り上げられ,フィギュアスケートは,日本では,大変人気があるので,グランプリシリーズの大会の様子などは,だいたい,週末などの昼間か夜に,けっこう時間を,割いて,テレビで,放送されますので,いわゆる,日本企業の,フィギュアスケートの大会で使用される,スケートリンクの壁の広告などは,日本の,フィギュアスケートの大会の,テレビ番組は,視聴率も,高いので,日本で,フィギュアスケートのテレビを見ている人々への,宣伝効果なども,狙っているようです..

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 私も#4の方に一票。 先々月、カナダで行われたU-18野球・WBSC大会の球場のバックネットフェンスに『東進ハイスクール』と広告。 リアルタイムで刷り込める技術が浸透しているようですね。 なんぼなんでもカナダの人に漢字で『東進ハイスクール』はないですから。 

回答No.8

おそらく、選手団の航空チケット手配などを請け負うスポンサーなのでは? 同時に放送のスポンサーになってる。 広告はリンクの床にあるのでしょうか? もしそうなら、日本向けの放送にCGで埋め込んだものとも思われます。 この技術、メジャーリーグでも採用されていて、同じスペースを国別に売れるため、実入りがいいのです。

• Sasakik
回答No.7

#4さんに1票。 今回のカナダ大会が初めての話しでも無く、数年前からISUグランプリシリーズの日本国内の中継では、何処の国で開催されても日本企業の広告があったんですが・・・ リアルタイムで画像の一部を差し替える技術を活用して、放送される国・地域に合わせた広告を映し出すことは、バレーボール、野球、サッカーなど、ほかのスポーツの国際大会でも、ごく当たり前に行われている。 >なぜJALの広告があるのでしょうか。 日本向けの放送に日本企業の広告は、ごく当たり前のコトですからねぇ。

回答No.6

それ、会場に見に行ったのではなく、テレビで見たのでは?

回答No.5

それは日本でのTV放送があることが大きいでしょう。 フィギュアスケートは日本では人気があるのでカナダ以外でも日本企業が広告出していますよ。 野球のMLBも球場に広告出している日本企業(建設重機メーカーのKOMATSUは目につきますね)がありますね。10/30に行われたMLBのワールドシリーズでデルタ航空が「デルタ航空」とカナと漢字で日本向けの広告出していましたね。 企業はそれなりの広告効果が見込まれると予想されるとなれば、どこでも広告を出すようですよ。

回答No.4

今では中継にリアルタイムで広告を合成できます。その技術が使われた可能性もあるでしょう。 https://markezine.jp/article/detail/6906

• W-164
回答No.3

> カナダのスケートになぜJALの広告があるのでしょうか。 もちろん、JALがお金を払って広告を出しているからですが。 テレビ中継などを含め、広告料に見合う宣伝効果が見込めると判断されたからでしょう。 JAL以外にも、日本の企業がしかも日本語で広告を出しているのが結構ありますよね。 当然、大会期間中のみの広告でしょう。 もしかしたら、日本向けテレビ中継がある時間のみかも知れません。

• twin-dog
回答No.2

日本はフィギアスケートは大変人気があり、またカナダで開催されたグランプリシリーズだとしても日本のテレビの中継があるからです。 だから、リンクサイドでもTVカメラのフレームに良く入る場所に掲載されてますよね。 キム・ヨナが引退したら、途端に人気が下降してしまった韓国のフィギアスケート界との違いですね。

• g27anato
回答No.1

JALは世界中に航路を確保してます。  日本のテレビでの観戦ですね。 会場の観戦者に広告を見てもらうのと同時に、日本のテレビ観戦者にも見てもらえるようテレビカメラに映りやすい場所を選んで広告を設置してるのでしょう。 スポーツ中継を自社のPRに利用するという、大企業が行う宣伝手法の一つです。