• ベストアンサー

スケート大会での疑問

今週末に、スケート大会のグランプリファイナルがありますが、フィギュアスケート大会で、競技が終わると花束などをスケートリンクに投げていますが、その花束などは、会場に売っているのですか?もしくは、事前に買って、それを持って、会場に行っているのですか? また、2階席からは、花束を投げ入れてもいいのですか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.7

#No.5です。 hikaru_009さんが補足質問と同じ内容の質問を別にされていますので、私の書く内容が一部重複するのはご了承を…。 グランプリファイナルで観客がリンクサイドに行くのは基本的には不可能です。基本的には…、と書いたのは、特別席としてリンクサイドに「アリーナSS」(17,000円)と「アリーナS」席(14,000円)が設定されているためで、特にリンクを挟んで審査員席の向かい側に位置するアリーナSSはリンクに面しているため、ほぼ間違いなくアスリートに直接贈り物を手渡せたり、触れ合える(…かもしれない)場所にあるからです。 1階席は観客席(スタンドS、A、B)の区分が通路(階段)で仕切られますので、その階段であれば1階の一番前まで行ける“かも”しれません。そこから投げ物(花束、ヌイグルミ等の贈り物)をリンクに投げる事も可能“かも”しれません。(←行ける保障はありません)「かもしれない」と書いたのは、運営スタッフが通路の要所要所に立ってチケットのチェックをするからで、投げ物を投げるために前に来る観客に対してスタッフがどのような判断をするのか私には分からないためです。そして、1階席最前列からアリーナまでは恐らく最低3~5m以上の距離があるとお考えください。 代々木競技場の第一体育館は1階席最前列からアリーナ床までは約3mの落差があり、1階最前列からリンクサイドまでの距離も3~5m以上あります。アリーナの北側は1階席との落差の間に臨時席を設営できますから、もしアリーナ北側に臨時席を設営すれば階段状になった臨時席からアリーナまで行けますが、臨時席がない場合はアリーナの東側と西側の階段からしか1階からアリーナには行けませんので、そこでスタッフがアクセス規制(チケットチェック)を行ないます。 通常、競技会はスムーズな進行を行なうためにAD(Accreditation Card)という関係者証で会場の区画を仕切って入場規制を行ないます。この関係者証による区画規制をゾーニングと言い、大まかには選手、選手関係者、連盟関係者、運営関係者(施設関係者)、スポンサー、招待者、メディア(報道)関係者等に分類され、立ち入り区画が厳しく制限されます。アリーナのリンクサイド周辺はアリーナSS席とアリーナS席以外は運営ゾーンとメディアゾーンになると思いますので、一般客の立ち入りは制限されるはずです。 *ADとは関係者が首から下げているアレです。(下記に浅田真央選手のADの写真リンクを貼っておきます) 会場内の行動の自由度からいうと、連盟関係者、選手、選手関係者>運営関係者、メディア、スポンサー>招待者>一般観客ですね。 【グランプリファイナル座席表】  http://www.kyodotokyo.com/detail.cfm?pk=354 【参考:第一体育館平面図 *一般コンサートの場合の座席表です】  http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/kyk1110001.htm 【Accreditation Card;浅田真央選手】  http://baza.wayz.co.jp/K3Thumb/2005/11/07/Small/20051107KM00180.jpg  

hikaru_009
質問者

お礼

とても細かく説明してくれて、どうもありがとうございます。 今日、見に行ってきました。 私は、イリーナ・スルツカヤ選手を応援していたので、がっかりでしたが、でも、浅田選手はすごかったです。 また、見に行きたいと思いました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 お目当ての選手の時に一階から立ち見していて注意されるか どうかは、実際に行ってみないとわからないのですが、 演技中でもトイレとか入場とかで立ち歩いている人はいる ので、多分大丈夫ではないかと・・・。 終わるや否や、通路からリンクサイドに投げ込みに行くのは 大丈夫だと思います。 どの大会でも皆さんやっておられますし。 選手に触れられるというのは、演技終了後に直接選手が プレゼントを受け取りに来てくれた誠にラッキーな場合と (これはめったにないですが・・・目立つプレゼントを持って 必死で名前を呼んだりすれば選手によっては来てくれるかも) あとは大会によって違うかもしれないのでわかりませんが、 エキシビジョンなどの後に、全選手もしくはメダリスト等が 一列になってシューッと客席のすぐ近くをぐるっと一周 まわってくれることがあり、その時リンクサイドから手を 出していると選手が次々にハイタッチをして通ってくれる・・・ という儀式?のことでしょうかね。 それがある時には皆さん、我先に一階のリンクサイドまで ドダダーッと駆け足で降りてこられます。 一列目を取らないとなかなか手に触れられないので、それこそ 早い者勝ちです。 ただGPファイナルでそれをやるのか、やるとしてもいつ やるのかというところはちょっとわかりません。

hikaru_009
質問者

お礼

分かりました。 では、挑戦してみます。

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.5

グランプリファイナルでしたら、「投げ物」と呼ばれるプレゼント用の花束は必ず会場内で販売しています。ヌイグルミも置いているはずですが、花束よりも数が少ないために売り切れになるかもしれません。もしお目当てのアスリートがいるのでしたら、投げ物は早めに買っておいた方が良いかと思います。 なお、これらすべての花束やヌイグルミは競技滑走面を汚さないように透明セロファンで全体を包んでありますので、もし会場外から持ち込む場合には同様に透明なセロファンorビニールで全体を破れないように包装するのがマナーです。 また大きさもほどほどに、あまり小さな物や大きな物、重い物は止めましょう。目安としては、20cm~30cm以内の物が見栄えも良くて良いと思いますが、投げ入れて「壊れないもの」「散らばらないもの」「氷を傷つけないもの」が投げ物の最低条件です。 2階席から投げても構いませんが、代々木会場はかなり大きいため個人的にはお勧めはしません。 場内で販売されている花は、バラ一輪物が500円、花束が1500円~3000円、ヌイグルミが3000円位だったと記憶しています。 私も会場におりますので、もしかしたら知らずにすれ違うかもしれないですね。 下記URLは最近偶然見つけた、自称フィギュアスケートオタクさんのHPです。読んでいて、一瞬関係者かと思いました。(-_-;) 【The Skating Beauty and... Beast(ファン個人のHP)】  http://homepage3.nifty.com/skating_bb/

回答No.4

以前代々木でフィギュアの大会を見たことがある者です。 (数年前ですが) その時は花束は一番小さいもので500円、もう少し大きくて ちゃんとしたものが2500~3000円位で売っていたような 記憶があります。 ぬいぐるみは置いてませんでした。(今年は知りません) 会場で買える花束では面白くないので、ごひいきの選手が いらっしゃるのでしたら、その選手の好きなキャラクター (安藤選手ならスヌーピーなど)のぬいぐるみを投げ込んだ 方が、キス&クライで抱えてくれたりするのでお勧めです。 前回見たときは一階の一番前だったのですが、上の方から 投げた人の花がリンクまで届かず、ボトボト客席に落ちて 来たりしました。 危険なので、二階から投げるのではなくて、その選手の 演技の時だけは一階に来て、投げ入れるときだけ、ワーッと リンクサイドまで降りて行った方がいいと思いますよ。 多分皆そうすると思いますし、会場の方でも静止されない と思いますが・・・(多分)。 GPファイナル、見に行かれるのですか、いいですねー。 私は全日本を見に行きます。 楽しみですねー。

hikaru_009
質問者

補足

はい、GPファイナルに行きますよ。 「その選手の演技の時だけは一階に来て、投げ入れるときだけ、ワーッとリンクサイドまで降りて行った方がいいと思いますよ。」 と、ありますが、そのときは1階に下りていっても大丈夫なのでしょうか?関係者の人に注意されたりしないのでしょうか? また、1階に降りていったとき、選手に触ることができると聞いたのですが、本当ですか?どうすれば触れるのですか? 追加でお願いします。

回答No.3

No.1です。 会場で買えます。 なみはやドームの事しか知りませんが、大きな大会では選手へのプレゼント用の花束やぬいぐるみを扱う業者が売店を設営するのではないでしょうか。

hikaru_009
質問者

お礼

分かりました。 何度もありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私も実際に言ったわけではないので聞いた話なんですが。 出来れば、会場で売っているモノの方が良いそうです。 普通の花屋さんで花束にしてもらうと、どうしても花びらが落ちてしまったりして、会場整備に問題が出てくるんだそうで、あまりマナーとして良いものではないそうです。 (本来は投げ込むこと自体がマナー違反だそうです)

hikaru_009
質問者

お礼

マナー違反なのですか。 では、会場で買って渡すようにします。

回答No.1

大阪のなみはやドームでは、売店で花束やぬいぐるみが売っています。 ちなみに花束は1本500円です。

hikaru_009
質問者

補足

ということは、会場に行けば買えるという事ですか?

関連するQ&A

  • スケート大会での疑問

    今週、フィギュアスケートのグランプリファイナルがありますが、選手の競技が終わった後に花束を渡すことができると思います。その花束を渡す専用の場所があると聞いたのですが、そのような場所があるのでしょうか?もしあるのなら、その場所は、代々木競技場では、どこになるのでしょうか? また、私は2階席なのですが、私が花束を渡す場所に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも、特別の席の人しか渡せないのでしょうか? また、その花束専用の場所はいつでも好きなときに行くことができるのでしょうか?行けるときは決まっているのでしょうか? どなたか知っているのならば、教えてください。 お願いします。

  • フィギュアスケートグランプリシリーズの大会名の略称

    フィギュアスケートグランプリシリーズの大会名の略称を教えてください。 (例)スケートカナダ→スケカナ

  • グランプリファイナル

    フィギュアスケートのグランプリファイナルですが、本当に世界一を決める大会だったのですか? フィギュアスケートのことは、殆ど知らないので教えてください。

  • フィギュアスケートのテーマソング?

    フィギュアスケートのグランプリファイナルとかの始まるときにあるオープニングで使われている曲は何ですか?クラシックだと思うんですが分からないんです。

  • スケートリンクの氷☆

    フィギアスケートのオリンピック代表も無事決まりましたね☆ いつも思うんですが、リンクが常設でない会場でスケートの大会を開催するとき、どうやって作るんでしょう?普通に水を張って冷やすだけ?下からガンガンに冷やす??会場中冷凍庫状態にする??氷の厚さは? ご存知の方、教えてください☆

  • 今年のフィギュアスケート・グランプリファイナルの具体的な日程は決まって

    今年のフィギュアスケート・グランプリファイナルの具体的な日程は決まっているのでしょうか? 男子SPとFSを見たいのですが、休みがあまりとれないため、最短の日程で行ければと考えています。 競技開始の時間や終了予定のおおよその時間がお分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願いいたします。

  • フィギュアスケート グランプリファイナル

    先日、テレビ朝日でフィギュアスケートの「グランプリファイナル」が放送されましたが、いつか再放送する可能性はあるのでしょうか? また、再放送する日が決まっているのならば教えてください。 お願いします。

  • フィギュアスケートグランプリファイナル2001

    2月16日から、東京の代々木でフィギュアスケートグランプリファイナルが行われるんですが、チケットはどこでどのように購入すればよろしいのでしょう?できればチケット代のほうも御教えいただければ・・・。お願い致します。

  • フィギュアスケートのお花について。

    質問です。 今回、初めてフィギュアスケートの公式戦観戦へ行くのですが、投げ込まれる花束は 何処で買えますか? あれは普通のお花屋さんで作ってもらうものなのでしょか。 また、会場ででも専用の花束が売ってたりしますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • フィギアスケートのエキシビジョン

    フィギアスケートグランプリファイナルのエキシビションの再放送、もしくは総集編等の放送があるかご存知の方いたら教えてください! 予約録画に失敗してしまって見れなかったんです。。

専門家に質問してみよう