• 締切済み

競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

みんなの回答

noname#72325
noname#72325
回答No.3

調度この前、そんな話してました。 「芸術として観たい、ジャンプや着地の足がどうのっていらないよね」って。真央ちゃんが2位ってのもやっぱり競技的な部分でしょう? 全体のステップ・表現力の美しさは真央ちゃんが1位だったもん。 「体操みたいに分けちゃえばいいのにね。」って。 きっと一般の人は、フィギアは美しいから観たいのであって 何回ジャンプできるかなんてあまり興味ないかもしれませんネ。

noname#102936
noname#102936
回答No.2

たぶんブームです。 浅田真央や安藤みき(どんな字だっけ)が 居なくなったら終わると思います。

回答No.1

プロも練習できるスケートリンクがなくなって困っているようなことをニュースで聞いたことがありますよ。 リンクの維持にお金がかかりすぎるところに問題があるのかなと思います。 同じようにシンクロナイズドスイミングをやっている知り合いも私にはいません。 あれも専用のプールでしょうし、お金がかかるのでしょうね。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの靴の刃

    スケート靴を履いて滑っているとき、刃の上に上手に乗らなくて、思うように滑れなかった経験をしています。フィギュアスケートの選手は滑っている間に靴がゆるんだり、ずれてしまったりすることはないのでしょうか。それが原因で転ぶことはないのでしょうか。スピード競技の選手やアイスホッケーの選手の場合もどうなんでしょうか。

  • なぜ日本(アジア)ではアイスホッケーの人気がない?

     私自身も、アイスホッケーをみたことはないに等しいのですが、北米にいると、アイスホッケーの人気に驚かされます。いろいろな理由があると思います(財政的な問題や、競技人口、アイススケートのリンクが少ない等)が、日本やアジアでアイスホッケーを普及させるのを阻んでいる要因って何があげられるのでしょうか。また、どういうことをすれば、人気の促進につながるでしょうか。

  • フィギュアスケートは他の国でも人気なのか

    フィギュアスケートは日本では人気がある競技の一つだと思います。 かなりテレビ放送もありますし、選手のファンもいます。 他の国でも同じような感じで人気がある競技なのでしょうか? 特に選手がよく出ている国や地域はどのような盛り上がりをしているのでしょうか?

  • フィギュアスケートの企業内クラブ?

    こんばんは。 トリノ以来、なにかとメディアもフィギュアスケートでもりあがるこの頃ですね。。 ところでふと疑問なんですが、、、。アイスホッケーの企業内クラブ、というのはあると思うのですが、フィギュアスケートの企業クラブ、というのはあんまり聞いたことありません(もし居られたら、失礼!) 陸上も、野球も、サッカーも、ホッケーも、企業の中で活動の場があると思うのですが、何故?あるいは、私が知らないだけ? また、そういったものが今後増えると思いますか? 金メダル取るほどレベルが高いのだから、そういうものがあれば、もっと選手も助かるだろうに、なんて老婆心からの質問でした。。

  • オリンピックまでのフィギュアスケート競技の予定。

    ソチオリンピックまでに、国内で開かれるフィギュアスケート競技は幾つあるのでしょうか? オリンピックまでに、浅田真央選手や高橋大輔選手のスケートを観戦してみたいと思っているのですが、ネットで調べても、今月の国別対抗戦までしか情報が得られませんでした。 フィギュアスケートに詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • フィギアスケートのタイツについて

     昔からのフィギアスケートのファンで、日本人選手のセンスのよさに感銘を受けていました。ところが、日本人選手で、このところスケートの白い靴の上に肌色のタイツのはいて、身体の全体を蔽う選手が殆どになりました。今回の競技でもアメリカのキミー・マイズナー選手やヨーロッパの一部の選手は、タイツをはかないで素肌で滑っています。 そもそもフィギア(姿)スケートは姿の美しさをスポーツとして採点するものであるはずです。スピードスケートのように早さだけを競う競技ではありません。 フィギアスケートの発祥を調べても、スピードスケートとは別に、貴族の間で、優雅さを競う演技として始まったものです。つまり芸術的な要素が多分にあるわけです。 見た目の美しさ、健康的な若々しさを考えても、あのタイツは見苦しく、本来のフィギアスケートの魅力を半減しています。日本人選手の点数さえとればよいというような発想には疑問を感じます。 さらに、フィギアスケートには、Show的な要素もあり、尚のこと、あのタイツは醜さを感じます。かんぐれば、素肌を見せるのは恥ずかしいからタイツを履いているというようにも受け取れます。そもそも素肌を見せるのが恥ずかしければ、あのようなスポーツを選ばなければよいのです。アメリカやヨーロッパの選手の素肌の演技は、健康的で美しくセクシーでもあります。安藤選手もセクシーな演技を目標にしているそうですから、あのタイツとは矛盾しています。 真っ白い靴の美しさを蔽う日本人選手のタイツは、芸術的なセンスに反するもので、私の感性に反します。 私は専門家ではないので、ルール等は分かりません。何方か詳しい方がおられたら、ご回答頂ければ有難いです。

  • 冬に行われるスポーツ、何がありますか?

    冬に行われるスポーツは何があるかなと考えた時、出てきたのがフィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケー・スキーしか出てこなくて…。これら以外のスポーツありましたら、教えて下さい。

  • フィギュアスケート靴とアイスホッケー靴の違いとお勧め度について

    家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。 貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。 ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。 デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フィギュアスケートって人気のないスポーツ?

    日本では人気のあるフィギュアスケートですが海外ではあまり人気のないスポーツなのでしょうか というのはオリンピックの話ですが、女子出場選手が30人しか居ないのに日本人が3+1(4)も出ています これを考えると出場してる国自体が10カ国~15カ国前後になってしまいますよね 世界200カ国ほど有る国の中からこれってかなり少なくないでしょうか? 雪が降らない国も多いですが(室内だから降雪は関係ないと思いますが)ヨーロッパ最南端のイタリアより北にある国なら十分にスケートリンクを作ることは可能だと思います こう言ったことを考えると人気がないのかな?なんて思ったりもしてしまいます この辺の事情をご存じの方よろしくお願いします

  • フィギュア テレビで…

    近年、どのスポーツ番組でも かなりショーアップされて、実際の競技そのもの以外の部分が多く 選手の周辺のドラマ、特定の選手の特集も多くて スポーツそのものが楽しめない感…は強いのですが まあそれは置いておいて 一昔前は、もっとスケートの報道が万遍なかった気がします。 最近はフィギュアのシングルがすごく報道されていますが 逆に昔はペアなんかももっと取り上げられていたような…? 日本で有力選手がいないから?とも思いましたが フィギュアのペアで中国やアメリカの強い選手なんかをよく見て応援していた記憶もあり 必ずしも日本の選手が活躍してたとも…? 各選手のちょっとした背景もさらっと紹介されたりしていたような。 アイスダンスも、今ほど脇にやられた感じではなく もうちょっと競技が放送されていたような気がするのですが…。 記憶違いでしょうか? シングルでも決勝に進んで5位に入るぐらいの世界の選手は 割とそれぞれ同じぐらい報じられた気がしますが 近年やたらキムヨナだった気が(今回はリプニツカヤなども結構取り上げられてましたが…) とくだんフィギュアに詳しいわけではないのですが バレエや体操が好きでビジュアルスポーツの放送は見ていますが ペアやアイスダンスが好きだったので、ちょっと寂しいですが 昔も今ぐらいの放送でしたっけ?? 減ってませんか?