• ベストアンサー

日本航空について

初めて質問させていただきます。 既出なのかもしれませんがあらためて・・・日本航空の再建についてですが、企業年金についてOBが猛反発をしています。その企業年金。 これは日本航空が無くなったら、年金も無くなってしまうんでしょうか? どうもOB達は政府が救済してくれることをいいことに、ゴネてるようにしか感じません。 減額されるかもしれませんが、提案に同意したほうが良いと思います。 そのほうが、かっこいい(笑い それと再建にについてもですが、私個人の考えでは見捨ててしまった方がいいように思います。 その後、既存の航空会社、または新規航空会社を設立したほうがいいのではないでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 まとめると (1)日本航空が無くなったら企業年金もなくなるのか? (2)再建なんてしないでいいのではないか? です。 みなさまよろしくお願いします。

noname#150298
noname#150298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

企業年金は、企業本体が無くなっても、基金は保持され、支給も続けられます。しかし、基金そのものが、不足したり、企業からの付加分が欠損している場合は、企業が存続すれば補充しなければならない法律になっていますが、企業そのものが倒産してしまえば、債権は残りますが、補充で出来なくなります。そうなると、積み立て金額に応じて、基金を年金参加者に分配して終わりとなります。 倒産してしまうと、精算が終わるまで、業務は停止することになりますから、政府は、再建などせずに年金制限法を付けて外国資本に売却するつもりでしょう。

noname#150298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! >基金そのものが、不足したり、企業からの付加分が欠損している場合は、企業が存続すれば補充しなければならない法律になっていますが、企業そのものが倒産してしまえば、債権は残りますが、補充で出来なくなります。そうなると、積み立て金額に応じて、基金を年金参加者に分配して終わりとなります。 やっぱり倒産してしまうと、残った資金を分けて終わりなんですね。 OBは当然このことを分かっていることでしょう。 それなのに反対と声高に叫ぶ・・・ 退職金との関係もあるようですが、そこは自己責任でおねがいしたいものですね。 自己責任のお鉢が自分に回ってきたら責任とらないよっていうのはおかしいでしょう。 政府もそうですがOBの方達ももう一度よく考えてほしいですね。

その他の回答 (7)

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.8

補足説明として、 企業年金はなくなります。 再建するプロセスを間違えると、国際的な信用を 失うことになる。 創造的な破壊を行ってから、再建すべきである。 3社ぐらいに分割した方が良いのかもしれない。 規模の大きさが、社会不安に発展しています。

noname#150298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >企業年金はなくなります。 やっぱり無くなるんですよね。 OB達は企業年金は無くならないとタカをくくって、ゴネている。 恥の服を着て大声で叫んでる様はみっとない。 駄々をこねている子供にも劣ることに気づいてほしいものです。 >創造的な破壊 再建は別として、この創造的破壊っていいですね。 改革に血が流れるのは当然です。 人柱ではありませんが、もー甘い汁は吸えないよと見せしめ的な意味も含めて徹底的に破壊してもいいと思います。

noname#99985
noname#99985
回答No.7

JALのせいで、業界全体に不安が広がっています。 少なからず影響も。 今後の再建については、JAL自身の手ではどうしようもないところまできていますが、 年金問題等、自社の問題くらいは自分達で解決して欲しいものです。

noname#150298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年金問題等、自社の問題くらいは自分達で解決して欲しいものです。 そうですよね。あれはイヤダこれはイヤダ、でも助けて~では都合が良すぎます。 JALが無くなれば企業年金どころではないのですから、よく考えてほしいものですね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>これは日本航空が無くなったら、年金も無くなってしまうんでしょうか? 企業年金は、国民年金+厚生年金に追加して企業が独自に支払う年金です。 ですから、会社が倒産すれば「企業年金は、無くなり」ます。 ただ、企業年金は無くなりますが「企業に預けている積立金」は、倒産企業から優先的に元本返済を受ける事が出来ます。 >どうもOB達は政府が救済してくれることをいいことに、ゴネてるようにしか感じません。 その通りで、今のOB達は「国家公務員待遇」での入社・退職です。 1兆円以上の累積債務があっても、数千億円の累積赤字を計上しても「国家公務員に準じる権利」を主張します。 「民間会社に勤務しているという意識は、彼らにはありません」 (12月の、燃料代も払えない財務体質なんですよ) パイロット機長で退職したOBは、全年金額は「月額55万円程度」あります。 企業年金額は平均25万円ですから、この企業年金が無くなると「たったの月額30万円の年金」しか受給出来ません。 これでは、憲法で保証された「健康で文化的な最低限の生活」が出来ません。 現役社員でも、経営が苦しいので給与を1割カットする!と経営陣が労組に提案したところ、直ぐにストに突入する事が恒例でした。 機長平均年収が1割もカットされると、年収は「たったの1800万円」しかありません。 客室乗務員でも、1割カットされると、年収は「たったの630万円」しかありません。 JAL各労組の主張では、「賃金カットは、憲法で保証された健康で文化的な最低限の生活が出来ない」という主張でした。 報道機関が大々的にJALの国家公務員体質を報道した結果、今年になって初めて「労組がストを止めた」ようです。 企業年金も「預けた預金金利を、年4.5%前後から年1.5%程度に差下痢」と経営陣は要望しているだけです。 一般企業では考えられない優遇ですが、これに対してもOB会は反対していますね。 可哀想に、OB連中は「月額30万円では生活出来ない人種」なんですね。 既にJALの使命は終わっています。 堂々と「倒産」した方が、国民の税金も不要です。 現役JAL職員の為に高額年収を保証し、OBへの高額年金を保証するために「JAL利用有無に関わらず、全ての国民がJALに税金を払う」事は愚の骨頂です。 さようなら! 親方日の丸体質のJAL!

noname#150298
質問者

お礼

全く同じ思いです。 しかしまぁOBの方達はお役所感覚なんですね。 役人すべてが悪人とは言いませんが、感覚のズレは是正できないものなんでしょうかねぇ? 人間は環境の動物と言われますが、染まってしまうんでしょうね。 回答ありがとうございます。 ※なんだか、私のお礼が日本航空バッシングになってるようなきもしますが、そうではありませんので^^; あくまで、企業年金と公金注入で疑問に感じただけです。 もし、日本航空関係者の方が気を悪くされていたら、すみません。

回答No.5

(2)再建なんてしないでいいのではないか? >でも、原因って必ずしもJALだけに問題があるわけではないんですよね?。 確かに、経営陣の無謀な方針やパイロットへの過剰なサービル(通勤はハイヤー)などが原因とされていますが、 全国の不要な空港を地元の政治家が推進してきて、JALが採算が合わなくとも無理やり路線拡大したという背景もあります。 不要な空港・・  静岡空港←新幹線があるのに  広島空港←市街地から遠い、東京からでも新幹線の方が便利   etc.. それらを推進した地方の知事や、それらを支持した市民にも責任があるのかなぁと。使わないけど、あってもいいかなと思って、抗議、デモ等を何もしなかったそういう国民にも責任があるのでは? と思っています。 だから、ある程度の公的基金で再建する必要があるのかなと思います。

noname#150298
質問者

お礼

正直、歴史的背景や前身企業などまで含めるとやむにやまれず、といった状況があるのでしょう。 さまざまな理由でnegimisoya様のように公的資金の注入に賛成な方がいるのも納得できます。 そのなかで私は公的資金注入には反対の立場を選択したほうがいいのではないかという側にいます。 賛成の方の思いも聞けてよかったです。 ありがとうございます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.4

OBがもめているのは、企業年金のことです。 厚生年金は何の変更もなくJALがつぶれても支払われ続けられます。 企業年金には、企業が支払った掛金以外に、退職年金という退職金を預けてその利回り益を貰うものも含まれます。 OBたちは元は自分自身の退職金を預けたものなので抵抗しているのです。 法律で制限を加えるべく政府が動いていますが、訴訟になり数年掛けたゴタゴタが続くでしょう。 これを避けるのには、一旦みなし倒産させて企業年金を解散分配をやった上で再生法に基づく企業再建を図るべきと思います 大手企業にしかない企業年金について知らない方が多いと思いますが、週間ダイアモンドの先週版?に特集されていますので見てください。

noname#150298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、企業年金の存在は知っていましたが、詳細は分からなかったです。 一般的に考えてお金が無かったら払えませんよですが、事が年金だけに法律で保護されているのでは?と思った次第です。 >退職年金という退職金を預けてその利回り益を貰うものも含まれます。 OBたちは元は自分自身の退職金を預けたものなので抵抗しているのです。 この行為って、投資となんら変わりませんよね? ただ元本割れしてしまっただけです・・・とはなかなか当事者は考えられないかなぁ。 週間ダイアモンドは、たまに見てましたが、そこは見逃したようです。 特集情報ありがとうございます。 見てみますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

マスコミ報道などを見る限りでは、 一律でもらう退職金を年金という形で分割にしてもらっている。 というのが年金減額反対の根拠のようです。 一括でもらった人は貰い得で、分割の人だけが割を見るという 形なのかもしれません。もしかしたら、会社側から 年金という形にしてくれというような働きかけがあったのかもしれませんね。 会社が倒産、清算という形になれば、会社の資産をすべて売却し、 そこから年金や退職金、未払いの給料というのものを従業員に 分割してたぶんそこで終わりか足りないので、何割かは泣きを見る という形で終わると思います。 その資産を誰がいくらで買うか。。。というのはやってみないと わかりませんが、結果が同じようなものなら、今のうちに政府が 介入して、泣きを見る分くらい年金を減額してもらえたら、 会社を存続させられるという目論見なのかもしれません。 会社自体が国策のつけを押し付けられたようなところはあるので、 多少は同情する余地はあるのでしょうけど、それに便乗する形で さまざまないい加減なことをしてきたという世論の批判もあり、 実態や実際のところはどうなのかというのは難しい話なのだと思います。

noname#150298
質問者

お礼

>一律でもらう退職金を年金という形で分割にしてもらっている。 ニュースでチラッと聞いた記憶があります。 確かに退職金となると、もらえる権利を繰り延べただけですからOBがお怒りになるのも分かる気がします。 が、ここはあえてOBの方達には今を大事に考えてほしいものです。 「投資して結果元本割れになってしまった・・・」くらいに割り切れないものでしょうかねぇ^^; 回答ありがとうございます。

noname#109148
noname#109148
回答No.1

企業年金についてはわかりませんが、見捨ててしまってもいいとは思います。 新しく素晴らしい航空会社を作るのに賛成。

noname#150298
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、ここはあえて見捨てるべきと思います。 日本航空が使っていたものを安く購入できるだろうし、企業体質も一新できて一石二鳥ですよね。 政府にも再考してもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 日本航空はつぶれてもいいのでは

    みなさんにお聞きします。 日本航空は、もう別につぶれてもいいんじゃないですか? なんで公的資金(我々の税金)まで注入して、 存続させる必要があるの? 日本航空OBは、何考えてるの? 公的資金もらってもいいから、 「我々の年金を減らすな。」 ですか? 大体、西松遙よりも、 前の日本航空の経営陣に問題があったんじゃないですか? 普通の会社なら、そういう会社にいたOBが、 偉そうに言えませんよね。 大体、ANAもあるんだし。 どう思いますか?

  • JALの年金は倒産しても貰えるんですか?

    ニュースを見ていて、いつも疑問に思ってしまいます。 JALの再建計画において、企業年金の減額が大きなポイントとしながらも、 それには受給権者の2/3の同意が必要とあり、それに同意しない人が殆どで、減額は無理だろう、と。 減額に同意しないのは当然だろうと思いますが、 例えば、このままJALが再建できずに倒産してしまった場合、 この企業年金は今と同じように受給権者達は貰えるのでしょうか? 反対しているという事は、貰えるのかなぁ、と、勝手に思ってます。 でないと、反対しないですよね? もしも倒産したら1円も貰えないのであれば、 個人的な意見で、反対している意味が分からないのですが、 どういう事なのでしょうか、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • なぜ日本航空が公的支援を受けるまで凋落したのか

    最近日本航空の再建策についてマスコミをにぎわしていますが、日本航空について疑問があります。 1.なぜ、かつては優良な国際線や国内線を抱えていた日本航空が、1兆円もの負債を抱えるまでになってしまったのか? 2.一民間企業の再建策に、なぜ政府が公的支援をしたり、新法を検討したりそんなに躍起になっているのか?民事再生法を適用すればよいのだと思うし、その後、支援スポンサーをつけて優良な事業だけを継続すればよいのではないかと思うのですが。 お答えをお願いします。

  • 法的整理後のJALのOBの年金

    日本航空が法的整理になるそうですが、そうすると、OBの人たちの年金はどうなるのでしょうか?企業年金は、なくなるという理解でよいでしょうか?

  • 日本航空かシンガポール航空か??

    今度シンガポールに旅行に行くことになったのですが航空会社を日本航空かシンガポール航空かで悩んでいます。 いつも海外へは日本航空を使っていたのですがここのところ日本航空の飛行機は少し怖い気もします。 シンガポール航空は世界でもいい航空会社だと評価されているという話はよく聞くのですがしかしシンガポール航空は乗ったことがないため機内での映画などが日本語字幕などがあるのか不安です。 どちらのほうがいいとおもいますか??

  • いくら親方日の丸ってったって! 日航の年金

    日航社員の年金額は583万円(月額48万6千円)だそうです。 (国の年金+企業年金 65歳からのモデルケース) こんなに高い年金を社員OBに払っている会社を救済するのに、税金を使っていいのですか。

  • 今日JAL(日本航空)が潰れましたが

    今後どうなっていくのでしょうか? また返すアテの無い企業に巨額の政府保証をつける(実質不良債権化)意味はどこにあるのでしょうか? 以前は自民、今は民主が後ろ盾になっていますが大銀行などと違って、連鎖倒産もそこまでないだろうし世界中で競合他社が飛びまくってるのに、今さらナショナルフラッグなどもいらないと思いますが。何ならANAにナショナルフラッグになって貰えばいいとさえ思います。 個人的にはあんな堕落した企業へ自分の税金を投入するのは反対で、ぜひ潰れて欲しいと思っています。 たまに利用するとCAのサービスレベルは悪く、値段は悪く、また僕は幸いにも経験してませんが事故も多いように思います。なぜ彼ら彼女らが高給与で安泰なのかまったく利用できません。 気にいらないなら5年でも10年でもストを続けて頂ければいいと思います。国民の99%はまったく支障しません。また彼らのようなブルジョワ労働者には誰も支援しないと思います。 既にOB全体の40%が月25万円の企業年金減額反対を決めてるそうです。来月中に新たに借金を3000億円しないとガソリン代が足りずに飛行機が飛べなくなるそうです。しかしこれが減額できなければ、国民の税金3000億円はそっくりそのままJAL、OBの企業年金に廻ることになります。 JALは国民のお荷物ですからぜひ潰れて頂きたいと思います。 そもそも既に1兆7000億超の借金があります。これに3000億借りても、黒字時代でも利益が1年500億なので、20年連続黒字でも返すだけで20年かかります。利子もかかりますよね。 もっと言えば実際的には含みのマイナスは4兆とも5兆とも言われてますよね。鳩山さんがいくら金持ちと言ってもそんなにはポケットマネーで出せないので、友愛と言う名の巨額支援を税金を投与し、何年も続けることになると思います。 日本の防衛費や教育費と同額レベルを1企業に垂れ流すメリットはどこにあるのでしょうか? JALの幹部には相当な数の天下り官僚がいて、社員には政治家の子弟も多いと聞きます。 その辺が理由かな、と思うのですが官僚や政治家はなぜ「支援ありき」で動くのでしょうか。大株主は右翼の大物、糸山英太郎氏や短期収益を強く求めているような海外ファンドなど怪しげな所ばかりです。 政府が支援しても、OBや彼らがほくそ笑むだけではないかと思います。 なぜJALごときを支援しないといけないのでしょうか? 本当に潰れて欲しいと思います。

  • 日航、更生法申請で年金基金解散、60%の減額へ。強欲ジジイども、ゴネ損だ、ザマーミロ!

    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100111/biz1001111952007-n2.htm 日航が更生法を申請したら年金基金から脱退し、最大60%近く年金が減額されるぞ。ザマーみろ。 3分の2近くが30%減額に反対しているようで、こいつらの責任が大きい。 現役の時は1000万、2000万近い年収があり、スッチーたちとパコパコやりまくっていた天罰だ。 日航存続のために涙を飲んで30%の減額に同意したOBたちは、この強欲ジジイどものせいで一蓮托生で60%減になる。こっちはかわいそうだ。 いっそのこと、同意したOBには全額支給し、反対したOBは1円もやるな、これくらいしたらいい。 君たちはこの年金問題をどう思うのかね? 意見を聞かせてくれ。

  • 好きな航空会社

    全世界の航空会社を利用してみたいと思います。 現実には難しいので、日本企業を除く好きな航空会社と その理由を(簡単に)教えて下さい。

  • 日本の航空会社

    質問です。 日本の航空会社は全会社を合わせると何社あるんですか? また、新規参入航空会社は現在何社あるのか分かる方教えてください☆ よろしくお願いします。