• ベストアンサー

妻にきちんと話しました。

以前、多くのアドバイスをいただき、先日の話を打ち明けました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5464383.html 泣かれましたし、厭きられましたが子供の為に離婚はしないとの事です。 むしろ、今回の件も支えてくれるとの事で涙が止まりませんでした。 私も今まで家族に対しての対応など今回の件も含め悔い改め、しっかりとしていこうと思います。 ただ、家族に危害を与える事だけは避けたく、独身のままで話は進める事になりました。(子供たちに何かあってもダメなので・・・) 今日、彼女と会い、結婚する旨がない事、子供をあきらめてほしいと話をします。 そして明日、あちらの親には出会いから今までの経緯をきちんと話し、今はもう愛情がない事を伝えようと思います。 甚だ勝手ばかりの私ですが、今は大切なのは家族です。 今回の件で家族の愛情の深さを再認識しました。 批判もあると思います。 自分を正当化しようとも思っていません。 ただ、私が失うものがあっても家族は守りたいのです。 彼女と彼女の両親が納得できる話し方ってあるのでしょうか。 家族が守れるのならば死ぬ覚悟もあります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

simonmagus です。遅くなりました。上にもう一つあったようですが 申し訳ありません。昼前に自宅で先程の相談を途中まで書いたのですが 今は仕事場におりまして今夜遅くか明日の朝に回答しようかと思いまし たが、切迫されているようなので少しだけでも。 内容がかぶるかも知れませんが実際に交渉する場合に気になる点は >彼女の親はいわゆる『普通』の人ではなく ここの部分だと思われます。これが彼女の父親の職業を指しているのか 何か人格障害などを指しているのか教えてもらえませんか。 死ぬ覚悟などと言われることから暴力団の関係者という前提で答えさせていただきます。 まずはその可能性がある相手に対する時でも必要以上に恐れることは ありません。 相手が本物の暴力団員(構成員)なのか暴力団関係者(準構成員あるいは)なのか、元・暴力団員なのか、似非暴力団員(偽物)なのかです。 元・暴力団員や似非暴力団員など何の力も無い張子の虎ですが、一般の方が相手との会話から見抜くことは難しいでしょう。 しかし間抜けな相手なら脅しのつもりで組の代紋入り名刺を切ってくれるかも知れません。  後々の交渉が有利になるので有難く頂いておいてください。 心配しないでも本物のやくざほど暴力を振るうことに慎重です。 警察沙汰にならないように脅しをかけるのが彼らのやり口ですから。 暴力を振るわれたら儲けものぐらいに気楽に考えたほうが良いですよ。 その時点で交渉は終了、警察に訴え出て中に放り込んでから告訴を取り下げる代わりに、中絶費用の負担程度の金品で示談に持ち込めます。 質問者様が直接交渉するのなら、本来は立会人ぐらいは側に置いておき たいですね。 何も話さなくても只一緒に聞いてもらうだけでも「言った、言わない」 の水掛け論を防げるし、話がまとまった場合の証人にもなれるので。 自分一人での交渉ならあらかじめ準備を整えておいたほうが良いでしょう。 メモと筆記用具、相手との会話を録音するボイスレコーダー、彼女と出会ったきっかけのサイトのURLや彼女の足跡を辿れるログ、あるいは 掲示板のコピペ、今まで会った日時や内容、父親と彼女が同席するのであれば彼女自身は都合の悪いことを誤魔化そうとするでしょうから、言い逃れを止めるための根拠をすぐに提示できるようにしておくのです。 後は話がまとまった場合にはすぐに文書に出来るように念書、覚え書などの書類用紙も持っていってください。 前に言いました通り、お腹の子供は誰の子なのか、ここが肝心なところです。さらに妊娠の事実は証明してもらわねばなりません。 あらかじめ彼女に診察した病院を教えてもらい確認を取っておくことですね。 どこまでも疑う姿勢は崩さないことです。たとえ彼女の父親が怒鳴ろうが 喚こうが、机を叩いたり物を投げても「いやいやお父さん、ここが重要なんですよ、僕にとっては。」と涼しい顔で話してください。 最後のDNA鑑定は生まれた後しか出来ません。根気よく僕は結婚する意志 はありませんから、生めば互いに重荷を背負うことを強調しましょう。 ごめんなさい。途中ですが仕事中ですので後から残りを書くことに致します。お待ちください。

302910
質問者

お礼

彼女と話してきました。 しっかりともう愛情が無いことを伝えてきました。 いろいろ考えているうちに愛情がもうなくなったと。 これからの話し合いの状況にもよるとは思いますが、 産まない方向で話が行けば弁護士に相談に行こうかと思います。 録音機ももって行きます。 simonmagus様ならどうされますか?

302910
質問者

補足

simonmagus さん待っていました。。。 ありがとうございます。 これから彼女と話をするつもりです。 もう愛情がないと。 明日、あちらの両親と話すのですが、その前に彼女に会って両親に真実を伝える事を話そうと思っています。 (出会いの方法は詳しくはかけませんがサポ以外の方法でという事になっておりますので) 父親は人格障害ではなく、組という訳ではありませんがやっている事は変わらないので。 ですので自分でも『加減が分からないから注意しとけよ』と言われています。 しかし、そういった方との付き合いはあると考えた方がいいと思います。 妊娠は間違いありません。確認しています。 とりあえず、その子自体はいい子です。 ですのでこれから話をしようと思っています。 ただもう愛情はありません。

その他の回答 (3)

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.3

会いに行く前に、録音機(小型で隠せるもの)を準備し持って行きなさい。で、話し合いは全部記録する事! なぜ前回相談後、すぐに弁護士に行かなかったか理解できません。貴女一人なら自業自得で済むが、家族に災いが来たらどうするの?!なぜウジウジこんな顔の見えないネットの一般人に相談する時間に弁護士に行かない?? まぁ…いまさら言っても仕方ないので証拠となるものを話の時に得られる為の準備はしてください。恐喝などは証拠さえあれば立件出来ますが、証拠が無ければ警察も弁護士もどうにもできませんから。 前回の誰かがDNA鑑定は?とか言ってましたが、それも相手に要求する事!相手がそれが出来なければ慰謝料などの話に一切応じない事! その女性が不特定多数とSEXしていれば妊娠するさ~。 貴方で無くともね。売春していたわけでしょ?貴方も買春した訳で…。という事は身持ちが固い女ではないのだから、裏がある可能性はあるでしょ?? 少し、冷静になりな!自分だけが弱みがあるわけでもなくお互い様な訳だから。 それと、今から会う父親が、「本当の父親かどうかの確認」これをしっかりやりなさい。 貴方の引っかかった相手が 美人局のような気がしてならない…。

302910
質問者

お礼

証拠残しは本当に大切ですよね。 恐喝されれば・・・ですよね。 ご心配いただいて本当に本当にありがとうございます。

  • kyan4989
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以前の質問も見させていただきました。 今回の質問のお答えはすみません。わからないのでできないのですが、質問者様にお願いです。 相手の彼女、両親に何を言われてもされても子供は産ませないでください。 私の両親は10年程前に離婚しましたが、原因は父親の不倫、隠し子が発覚したからです。 長女の私は当時中学生だった為、母親からこの事実を聞かされ、本当にショックを受けました。今でも夢に出てくるくらいです。 うちは結果離婚しましたが、今でも父の不倫相手、隠し子がのうのうと生きてると思うとつらくてつらくてたまらないのです。 私たち家族を裏切った父親にも死ねばいいのに、なんであの時死ななかったの?とずっと考えてしまっているくらいです。 できた子供に罪はないとは思いますが、質問者様がご家族のことを思うならば、彼女さんには絶対にあきらめてもらうようにして欲しいです。 質問に対する回答でなくて申し訳ありませんが、この質問を見て、昔を思い出し、胸が締め付けられたのを感じた為、コメントさせていただきました。 受け入れてくれた奥様、お子さんの為にも悔やんで反省して、ご家族を大事にしてください。 長文、乱文失礼致しました。 子供が生意気いって申し訳ありませんでした。

302910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正論には反論できなかったためやはり罪悪感はあります。 彼女があきらめてくれるように精いっぱい話をしたいと思います。 家族を大切にしたいです。 切にそう思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

彼女の親が「普通の人」ではないとのこと ですが、あちらの方なんでしょうか? 弁護士さんに依頼した方がいいと思います。 罵声を浴びせられて正常な判断力を失って おられるのなら、奥さんにお話してみて一 緒に弁護士を探すとか。 勤労感謝の日でもやっている弁護士事務所 もあるでしょう。 とりあえず話を聞いてもらって下さい。

302910
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談する暇もなく、この日になってしまいました。 とりあえず今日彼女を納得させる必要があります。 でも最終的には弁護士にお願いするしかないと考えています。

関連するQ&A

  • 妻に愛情を持てなくなったと言われた

    結婚して約7年、6歳の子供がいるのですが、妻に愛情が無くなったと言われました。 出産後からセックスレスになり、7年間でもたぶん10回前後しかしたことがありません。こちらからはしたいと思っても、そんな気になれないと言われ続けて、ここまで来ました。その事について何度も話し合いはしたのですが平行線をたどり、結局は妻がその気になるまで待つしかないという状態でした。 最近ひょんなことから妻の浮気を疑い問いただしたのですが、『そんなことは無い、私を信じて』というようなことを言われました。ただ、やはりセックスの事になると、その気になれないと言われます。 ついに先日は、『あなたを男として見れない』と言われました。ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると離婚はしたくないと言います。こちらは、愛情は持っているし、子供も大事だし、とにかく愛情が無くなったという事がショックでした。 私も別れるつもりは無いのですが、このままいるのもとても辛いです。 やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?

  • 妻が子供を連れて家を出ました…(長文です)

    40代の夫婦です。結婚6年目。子供は2歳と6歳です。 お互いに×1で、子供は結婚後生まれました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149720.html 以前、上記の質問をさせていただき、そのときは皆さんの回答、ありがとうございました。 今回は、その後です。 今年初め、喧嘩をした後に、 お互いにこうしよう…という約束をして、 それを子供のためにも、守れないときは一人で出て行く覚悟で!としました。 特にセックスは、今回、少しは自分の希望にあわせて欲しい、として 彼女もそれに同意しました。 掲示板を利用しない(内容を見たとはいいませんでした)、 また、手をつないだり、スキンシップを大切にする、 と、してもやっぱりダメでした。 その後、それも3回ほど反故にされ、こちらから、「じゃぁどうすればいい?」 と聞くと黙ってしまいました。 毎日「疲れた、疲れた」というので、いったん仕事を休んでは…といいましたが、 すごい形相でにらまれました。 また、子供たちと動物園や、買い物に行ったときも、決して携帯電話を手放さず、 注意するとしばらくやめますが、気がつくとまたメールしています。 子供がフラフラと親の側を離れていくのに気づかないのも1度や2度ではありません。 家では何かと言うと、パソコンの前に座っています。 もう、彼女自身に「家族」を維持していく意思が無いのではと感じていました。 それでも、普段はよく子供は見ていると思います。 ただ、そこには「家族」はない気がします。 自分の思い通りにならないと怒鳴ったり、露骨にいやな顔をしたり、 愛情よりも「義務感」といった感じで、決して他の家族のがんばりを認めません。 手伝ってくれる、祖父母、義祖父母にも高圧的な態度です。 先日の夜に、とっとと一人で寝ようとする彼女に 「約束をがんばろういう気あるの?」と聞いたところ、無言でした。 携帯電話の件も明確な返答が得られず、 どうしてもマイペースを崩したくないなら、一人で出て行って欲しい。 と言ったところ、あっさり了解されました。 月曜日に彼女が書類をもらってきて、金曜日までに家を出る。 子供の面倒は自分がキチンと見るし、周囲への説明は、自分がする。 …ということで同意しました。 深夜に彼女から、自分はがんばったつもりだったとメールがありました。 自分は、正直、約束を守れないなら、結果的に守ることができなかったら その時に「ごめんね」と言って欲しかったです。 月曜の朝は、家族の朝食を作り、恒例なので、彼女のお弁当も作りました。 子供を保育園に送り、上の子のシーツが下の子の荷物に混じっていたので、 それも付けに行きました。 ところが、仕事を終えて帰ってみると、 家財道具や、子供関連のものがいくつも運びされていて、置手紙がありました。 手紙は2通あり、一通は彼女からで、 やっぱり子供を連れて出て行く。保育園や、妻の職場には近づくな、連絡は弁護士を通せ。 とありました。 また、その中で、週1回のセックス…としっかり嘘が書かれていました。 もう一通は弁護士からで、離婚に向けて別居の旨、直接連絡は取らないように… とありました。 弁護士に問い合わせ、これはおかしいのではないか…と聞くと、あいまいにされました。 で、今は連れ戻すのは、子供のために良くない、と言われましたが そもそも協議なしに連れ出すことは問題ではないのか、 連れ出し者勝ちなのか…と聞いても、あいまいに返答するだけでした。 聞いてみると、何週間か前から相談を受けていて、計画的な感じがありました。 棚はグチャグチャで、床は埃まみれです。 飼っていた猫(彼女が連れてきた)は、なぜか脱衣場に閉じ込められていて、 興奮した猫のおかげで、脱衣所は惨状となっていました。 妻がいないことよりも、子供を連れて行かれたことがショックでした。 なんだか、妻に対する気持ちを再確認した気になりました。 とても悲しいのですが、なぜか涙は出ません。 むしろ、心の奥に怒りが静かに漂っている気がします。 私は子供が、彼女のようになって欲しくない。 それでも、協議なしに勝手に連れて行ったことは正当なのでしょうか? これで親権は、子供のいるほうが有利…と言われたら、 残された親の価値はなんだったのでしょう? 乱文で申し訳ありません。 皆さんのご意見を頂戴できればと思います

  • 結婚19年、別居1年 妻から離婚して欲しい!と言われていますが、何とか復縁したいのですが・・・

    いつもお世話になっています。又相談させて下さい。 結婚19年、別居後1年が経とうとしています。 私と妻は40代、妻は2歳年下、子供女子高生2人、私の両親70代の計6人家族でした。妻一人家を出て実家に帰ったままです。 原因は、妻がパート先の既婚男とラブラブメールをしていたからです。 参考までに過去の私の質問の一部です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875653.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868224.html 今回別居してから2回目の話(1年でたったの2回ですが)を妻としました。 妻はやはり離婚を望んでいます。結婚後の19年間のストレスの蓄積があの既婚男との浮気の様な形になったと。 ラブラブメール発覚までは、ごく普通いや、それ以上に仲の良い家族だったんですが・・・(これは妻も認めています。) 妻は最近になって、ようやく相手男性の事が好きだったと私に告白しました。 その恋路の邪魔をした事が今回の離婚して欲しい。と言う引き金になったらしいです。 それでも、私は離婚したくありません。何とか復縁・修復したいと思っています。 この様な状況で、修復に向けて私に出来る事は何かありませんか? どうすれば、妻の気持ちを取り戻せますか? 娘達は半ば諦めムードです。 (無理を承知で、こうすれば?あーすれば?でも良いのでお願いします。)

  • 妻が何をしたいのかわかりません

    先ほども質問したものなんで すが 私達はもう一年別居していま す 子供は二歳です 私は今は身体を悪くして病院 に通院しています 妻は最近仕事を始めたようで す 自分にはもう妻に気持ちなど 一切ありません 私の命にかかわる問題でさへ 自分を正当化して私は悪くな いと いう始末です 私は別に自分が正当か正当 じゃないかなどの 話し合いをしているわけでは ありませんし これっぽっちも妻が言ってい る正当性の話しをした覚えも ありません 妻はまず自分な人です。 しかし命にかかわる話をした 時には流石に 私はまず自分の身体の心配を 少しでもして欲しかったんで す そして、その上で、力になっ てほしいと伝えたかったんで す それは夫婦としては極当たり 前な事柄のような気がするん ですが 彼女はただ私が癌告知をした 時に 「私のせいにするのはやめな さい」 と 訳の分からない対応をされま した。 うちは子供が出来てからは 妻が当たり前なんですが それまで私に向けていた全興 味が 短期間で子供に全て向かって しまいました 私はそれは母性本能だと思っ てますし 仕方ない事だと心を決めてい たことでもありましたが 今はハッキリいって悪魔のよ うです 私には相手が好きだの何だと 自分に惚れているうちは相手 の本当の姿などでないのだか ら冷静に対応もしています、 そして本当の姿は惚れた腫れ たのない、まさに今の状況が 彼女の本当の 姿だと思っています そして妻のその人間そのもの が こんなに酷い人間だとも、改 めて分かった所存でもありま す 私は最近もう限界だと思って 離婚をちらつかせています ハッキリとお母さんの携帯番 号を教えてともいいますし 教えてくれないのならそちら へ行かせてもらうともいいま した そして家族で使っている共通 の携帯も、別々にしたいと ハッキリ伝えました それは勿論離婚するために 母子家庭な彼女の唯一の肉親 に、キチンと今の自分達の状 況を知ってもらった上で「も う無理です、すいません」 と、今までのお礼と離婚を了 解してもらい、それから彼女 には一言言うか、言わない で、とりあえず離婚届に版を 押してもらいたいんですが 彼女は今は姑のいたこちらで 暮らしていた時より勿論スト レスゼロで楽しく育児もし、 今は子供を保育園に預け、働 いてもいます 私は今稼ぎがありませんし 私と別れる方が金銭面のこと や 彼女の歳からしても、別れて やり直すには出きるだけ早い うちの別れが、正しいとお もっています。 しかし私が離婚をちらつかせ ると 別れたくはないような言い訳 ばかりが、うんちくばかりが 続きます。 事実私は果てしなく頑固な妻 のことでは毎日毎日苦労して きましたし、私は毎日毎日仲 良くするにはどうしたらいい のだろうと明け暮れていまし た。 しかし彼女は私の身体を気持 ちを私が大事にしてほしい、 だけど、私達のことを何より 大事にしてくれと、訳の分か らないことを、肝心な時には 言ってきます。 私達(彼女と子供)を大事にし てくれなければ 私達に未来はないが 第一には私が私のことを大事 にしてくれと 、、、他にも支離滅裂なこと ばかり、身勝手なことばかり 言ってきます。 私には、もう付き合いきれま せん 子供は勿論大事ですが 彼女は要りません 彼女は私に心ないことばかり 言いますが 離婚には前向きでは全くあり ません 私といても何もこれからいい ことなんかないのに 彼女が一体どうしたいのか 分かりません。 私自身はただ彼女に好きなよ うに利用されているだけだと もおもっています。 それも我が儘を聞いてくれる 玩具です 既婚者の女性の皆さん、彼女 の行動何か分かりますか?

  • 妻にしてあげられることは。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081541.html ↑の質問を今日の夕方させていただいた1201_augustです。 数時間しかたっていないのですが、また質問させてください。 妻がパート先から帰ってきて、夕飯を食べ終えたあと 「話があるんだけど、今大丈夫?」と言ってきました。 何かなと話を聞いてみると、妊娠したというのです。 仕事中に気分が悪くなり早退して、病院にいって確認したと。 僕たち夫婦は、僕が子供を望んでいなかったため避妊(コンドームのみ)をしていましたが、以前にコンドームが破れて中に出てしまったことがありました。 妻はもともと生理不順だったため、今日までまったく気付かなかったそうです。 今、妊娠9週目だそうで、超音波写真とゆうのでしょうか、赤ちゃんが写っている写真も見せてもらいました。 子供に妻を取られるのが嫌だから子供はほしくないと、そうゆう気持ちはまだありますが、妻は予想外の妊娠とはいえ嬉しそうです。 妻がこんなに幸せそうに笑った顔を見たのは久しぶりなような気がします。 そこで質問です。 僕は、妊娠した妻に何をしてあげれば良いでしょうか? 今までは妻さえいればそれで幸せと思ってきましたが、これからは父親になるのです。 今までの幼稚な自分から脱皮したいと考えております。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歩めない妻に対してどう接すれば良いか?

    出会った時は、僕自身は未熟。 今は、努力して自分で言うのも変ですが、 それなりに人格者になっている。 でも、妻は過去の未熟な時の喧嘩から 僕に対して完全に冷めた状態。 こちらは歩み寄っても 全く変わらない。 僕の話に耳を傾けてもらえない。 何かあるとすぐ感情的になり 昔の感情になってしまう。 子供のことを考えると、 僕は自分も変わりながら 相手にも変わってもらいたい。 でも、それが無理で、 相手が望むなら離婚も かまわないと思ってます。 家族の為に独立して 一生懸命働く日々。 家に安らぎも愛情もない生活に 疲れています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 妻と子供が出て行きました。

    49歳の男です。 妻(41歳)と子供(中三女・小五女)が、私の飲み会の日に家を出て約2ヶ月になります。 妻のカードで借金とそのほかの借金等が発覚したのと。家を出る前から妻の浮気を疑い、家の中で喧嘩が絶えず妻に暴力をし、妻も自分もノイローゼ状態になっていました。 子供に喧嘩を止められるのも数回有りました。 借金も今回だけでなく過去に何回かありましたが、そのたびに誤魔化して来ました。 妻に言わせれば長年の積み重ねが爆発したといっています。妻は離婚を前提にしています。 妻も社員で自活出来ると言っていますが、親子3人で自活とは思えません。 出てから家族で二回ほど会いましたが、もう家族ではないようです。特に下の子は、私に恐怖心を抱いている様で。。。 妻は協議離婚に応じないときは調停をして、過去にあった事を武器に戦うとも言っています。 これまでは彼女のペースで何もかも進んでいます。彼女たちの居場所も分かっているのに出向いていません。私にもプライドがあります。 しかし私は家に一人で居ます。家族の思い出が残っている家に一人で居ます。私の兄弟にはこの件は話をしていますが、そばにはいません。母親にはこの件は何も話していません。高齢で心臓が悪いので話できません。 会社の同僚たちにも話できません。 私は今、血圧が高く治療中です。彼女たちが出てから放心状態で何も手がつかず、外で幸せそうな家族をまともに見ることが出来ません。 この状態が続くと、自分が何をしでかすか分かりません。家族をやり直したい。。。 返せる分の借金は返しています。 私は何をすれば良いのでしょうか?このまま何もせず時間が経つのを待てば良いのでしょうか? 離婚は受け入れません。これは私に我侭なのでしょうか?

  • 妻には感情がない?!

    彼は離婚歴あり、子持ちで、最近離婚した前妻と再婚しました。 (離婚の最大の理由は、奥様側だったんですけど) 奥様には何の感情もない、ただ子供のために再婚した。 好きな人(私の事です)とは一緒にいたい。 無感情で再婚は出来ないと思うのですが。。。 ずるい発言だと思うんですけど、私は今のところまだ彼が好きなので 会ったりはしてます。 相手に無感情で家族を続ける事は可能なのか。。。 家族に対する責任とゆうのであれば、責任こそ最大の愛情だと思うという事に気づく日がくるのでしょうか?

  • 妻の愛情について

    結婚して13年目の夫婦で、私34歳、妻38歳です。 子供が3人いて、上から小6小4小2です。 現在は単身赴任中です。毎週か隔週で週末に帰っています。 身なりには気を使っています。 質問は妻の愛情についてです。 3年ほどセックスレスの事と、妻からの愛を感じない事で悩んでいて、先日妻に話をしました。 妻からは、「あなたを男として見れない。私への愛情は子供にそそいでほしい。セックスは近親相姦みたいでできない。今は子供が一番」と言われました。 普段は私から手を繋いだりキスをしたりしますが、すぐ手を離されたり、キスすると顔を強ばらせます。 妻には「ありがとう」はよく言いますし、「好きだ」ともたまに言います。 今後再び妻が私に対し愛情を向けてくれることがあるのでしょうか? またどうすればいいのか教えてください。

  • 妻が合意しない・・

    前回ご質問させて頂きましたが、その続きです。 前回の質問URL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834101.html あれから妻に離婚ではなく別居しようと言ったのですが、拒否されました・・。(今の気持ちは離婚したいのですが、順序を考えて一度別居しようと思ったためです) 妻には愛情はなく、そうなったのも自分にはセックスレスが一番大きい要因だと思っています。でも子供が出来てから共働きなので、妻も疲れていたと思うし、レスになっても仕方ないとも思っております。 その他に性格や価値観など合わないものもあります。 妻が別居したくない理由は「別居したら好き勝手遊ぶので、それだけはさせたくない」という事でした。 なので、離婚も無理そうです。 財布は全て妻が握っている状態です。 そこでお聞きしたいのですが、妻が別居や離婚に合意しない場合はどうすればいいのでしょうか? 私はこれから先、どうしていけばいいのか分からない状態です。 もう納得させる自信はありません・・・。 補足が必要であれば、補足させて頂きますので、ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。