• ベストアンサー

妻が合意しない・・

前回ご質問させて頂きましたが、その続きです。 前回の質問URL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834101.html あれから妻に離婚ではなく別居しようと言ったのですが、拒否されました・・。(今の気持ちは離婚したいのですが、順序を考えて一度別居しようと思ったためです) 妻には愛情はなく、そうなったのも自分にはセックスレスが一番大きい要因だと思っています。でも子供が出来てから共働きなので、妻も疲れていたと思うし、レスになっても仕方ないとも思っております。 その他に性格や価値観など合わないものもあります。 妻が別居したくない理由は「別居したら好き勝手遊ぶので、それだけはさせたくない」という事でした。 なので、離婚も無理そうです。 財布は全て妻が握っている状態です。 そこでお聞きしたいのですが、妻が別居や離婚に合意しない場合はどうすればいいのでしょうか? 私はこれから先、どうしていけばいいのか分からない状態です。 もう納得させる自信はありません・・・。 補足が必要であれば、補足させて頂きますので、ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
回答No.7

No.1です。お返事ありがとうございました。 完全に奥様の支配下におかれているような、価値観も何というか偏って いるような印象を受けてしまったんですが(苦笑)…… >まあ別居、離婚したら好き勝手やるという思い込みが激しいので、難しいです・・。 ↑あの……別居、離婚するということは「好き勝手やる?」ことが前提 なんじゃないでしょうか。どういう意味での「好き勝手」なのかわかり ませんが、相手に干渉されたくないから「別居、離婚」するわけです。 >「別居したら好き勝手遊ぶので、それだけはさせたくない」 というのはあくまでも奥様の気持ちで、質問者様が「好き勝手するつもり はないから離婚(別居)してくれ」というのはおかしいです。もし言葉に するなら「子どもの養育費については責任をもつし、成長過程で問題が 起きた時はきちんと一緒に考える、そこから逃げるつもりはないけど、 あなたと一緒に暮らして行くことができないから離婚(別居)してほしい すなわち、あなたが嫌いなんです、もう干渉しないで下さい」って感じ じゃないですか? 別居は離婚に応じてもらえないから、とにかく離れ たくてするわけでしょう? あなたが嫌いだ、一緒に暮らしたくない、 別に遊びたいから出たいわけじゃない、それをきちんと伝えられたので しょうか。あ、私は質問者様の離婚したい理由がもっともだとは決して 思いませんが、ちょっとアマイなと思うから書きました。 傷つけたくないって……ほんじゃ、ガマンして一緒に暮らすしかありません(苦笑)。 離婚って、きれいに終わらせることを考えていたらできませんよ。お互いに納得して 別れてもよい関係でいようね、なんて話し合える2人なら、離婚にはなりません。 しっかりして下さい(汗)。

jin999
質問者

お礼

再びご回答頂きまして、ありがとうございます! >↑あの……別居、離婚するということは「好き勝手やる?」ことが >前提なんじゃないでしょうか。 仰る通りですね。 >というのはあくまでも奥様の気持ちで、質問者様が >「好き勝手するつもりはないから離婚(別居)してくれ」というのは >おかしいです。 言われて確かにおかしいと思いました。 なるほど・・。 仰る通り、妻とはとにかく離れたいです・・。 もうきれいに終わらそうなんて考えは辞めます。 しっかりしていきたいと思います。 回答頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yukai1515
回答No.6

再です。 離婚したらもう何の縁もない 基本的には子供の親としての責任だけは残りますが それさえ、捨ててしまう男が多いです。 それなのに好き勝手しないなんて宣言するところがいいかにもあなたらしい。 まだまだ あなたは奥様から自立できていない。 やっぱり 離婚もいちいちお伺い立てないとできないのでしょうか・・・そういう 印象です。 こうする案は出ていますが 具体性にかけています。 おそらく 今まで奥さんにおんぶに抱っこ 気がついたら自由がない。 それなら あなたが一切合財やって頂戴って丸投げされそうです・・・ この際 奥さんに自立してもらって捨ててもらうのが一番手っ取り早いような気もしますが 失礼があればお許しください。

jin999
質問者

お礼

再びご回答頂きまして、ありがとうございます。 失礼なんてとんでもないです。 思った事を言って頂ける方が嬉しいです。 >やっぱり 離婚もいちいちお伺い立てないとできないの >でしょうか・・・そういう 印象です。 その通りですね。。 相手を傷つけるのは中々できないんです。 友達には中途半端な優しささといわれました。 ひとつ聞いていいですか? >まだまだ あなたは奥様から自立できていない。 これはどういう意味ですか? yukai1515さんが思った通りにまたご意見頂けると幸いです。

noname#81722
回答No.5

ORYO-3です。離婚をしたいのか 今の間々我慢できるのか曖昧です。離婚をするのってお互い様ケースが多いけど結果的には切り出す方の勝手さが表に出るんだと思います。だからその勝手な戯言を通すつもりで挑まないと無理では?相手を傷つける・とありますがペシャンコにする気持ちがないと目的には辿り着けません 。今から始めても二年三年目安くらいでは?離婚する人が傷つけるからなんて言ってるのなら元の莢に戻れると思ったんです。世の中の家庭は奥様で回ってるとこが殆どでしょうから(笑)自分で回すくらいの気力がなきゃ無理ではないでしょうか。女性は相手の事など気にしないでしょう 男性はそこが違うんです。傷つけたぶんタンマリ慰謝料待ってますって。。私は女ですが 本当男性は可哀相です。私だったら慰謝料も養育費も頂かないかな。男性から離縁申し出がでるほどの自分なんて余程ではないでしょうか。。と。

jin999
質問者

お礼

再びご回答頂きましてありがとうございます。 このように意見を頂けるのは非常に嬉しいです。 普段は仕事が遅いせいもあり、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >相手を傷つける・とありますがペシャンコにする気持ちがないと >目的には辿り着けません 。 それぐらいでないとダメなんですね。 すごい中途半端な自分が嫌になります・・。 元の莢は自分の中ではあり得ないと思っています。 ただ傷つけると思うと言い出せない自分がいるんです・・。 本当に情けないです。

• yukai1515
回答No.4

なんですかね・・・ いよいよ 奥さんや子供から自立するときが来たのですかね・・・ それとも 反抗期? 離婚理由は家族に対する嫌悪感ですか? 何処の家族も 愛情の裏返しは憎悪ですよ。 この場合 多くの男性はまず 家に帰らない・・・でしょうね・・・ そうなると 時間を潰す場所とお金が必要になります。 それも 確保できなければ もうしょうがないですね・・・ こう言っては失礼ですが 子供を一人前にしてから 自由になれる様 準備されてはいかがでしょう・・・ それが 男の責任と言うものではありませんか? わたし的に お薦めなのが 家族を忘れるくらい趣味に没頭することですね・・・ 出きれば 部屋の一つくらい開放してもらって 自分の 空間と時間を作る。 まちがっても 飲む打つ買うに逃げたら 人生破綻しますよ・・・ 趣味に使うお金位は、出してもらいましょう・・・ 出なきゃ 会社に行かないと駄々をこねる・・・ まあ この辺が 最小限の犠牲で出来る事でしょうか・・・

jin999
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離婚したい理由は、妻に対する嫌悪感です。 もう一緒にいたくないです。 しかし憎悪はありません。 恐れだけです。 やはり家に帰らないのがいいのでしょうか? 子供が一人前になってからというのも考えましたが、数十年もこの生活を続けるのは嫌なんです。 離婚しないのが責任をとる事なのでしょうか? 趣味はありまして、休日は没頭していますが、癒されません・・・。

回答No.3

あまりキツイ言い方は好きではないんですが 本当に離婚したいのですか?って聞きたくなるよーな文章で そんな感じではどちらにしても無理というか。離婚をしない相手と離婚をするにはパワーエネルギーが沢山いりますよ。曖昧な どーしよぅ〔涙〕みたいじゃ今までと同じ捕われの身ですよ。レスも離婚の原因にもなるでしょうから積極的に動けば良いのにと思います・・でも その間々いたほうが貴方には良いかもしれないなぁ 他で騙されそうだから そーなって帰りたくなっても無理ですよぉ。もう少し強くなりましょう 暴力ではなく 貴方の威厳たるものを 確認しなくては・

jin999
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 離婚ってパワーがいるんですね。 確かに甘く考えている自分がいたと思います。 もうすでに夫婦関係も破綻しているようなものだと思っていたので、簡単と思っていました・・・。 曖昧なのがダメですよね。。わかっているんですが、傷つけると思うと躊躇してしまいます。 強くなりましょうってありますが、ORYO-3さんは私のどこが弱いと感じましたか? また教えて頂けたら幸いです。

• rinkyu
回答No.2

1番の方も仰ってますが、あなた自身が 『自由にさせてもらえない』状況を受け入れて 奥さんにやらせてしまっているんですよ。 給料口座を変更して あなたが管理すればいいんです。 絶対奥さんに通帳、カードを渡さないこと。 (生活費を入れなくていいってことじゃないですよ) 結局 あなたは奥さんに全てを管理されることに苦痛を 感じて離婚したいわけですから。 離婚に応じてくれないなら 自分のペースに変えていくことです。 奥さんがそれに耐えられなくなれば 奥さんから離婚を 言ってくるかもしれないし、したくなければ譲歩も してくるでしょう。 とにかく 現状はあなた自身が打破するしかないでしょ? 離婚できない状況を作ってるのはあなた自身ですよ? それができないなら 諦めて今までどおり 管理される生活を 送っていくしかないと思いますが。

jin999
質問者

お礼

>1番の方も仰ってますが、あなた自身が >『自由にさせてもらえない』状況を受け入れて >奥さんにやらせてしまっているんですよ。 そうなんですね。 >結局 あなたは奥さんに全てを管理されることに苦痛を >感じて離婚したいわけですから。 それがすべてかも知れません。 別居したら好き勝手やるから絶対いやと言われた時はショックでした。 そんな風に思われているんだなって・・・。 給料口座を変更する時は私が勝手に出ていく時にそうしようと思っています。 今は会話もしていません。最低限の会話しかないです。 そうすれば、妻も変わるかなって思っているのですが、どうなんでしょうね。 もう理解させるなんて思いもしないので・・・。

jin999
質問者

補足

すいません。お礼していませんでした。 ご回答頂きまして、ありがとうございます!

回答No.1

以前の質問も読ませていただきましたが、奥様の方が年上なのですか? 質問者様は社会人になって、遊ぶ間もなく……働いてお金をもらって それを思う存分使う楽しみも味わえずに、結婚したわけですね(苦笑)。 で、奥様にがっちりシメられているんですね。お気の毒……とは思い ますが、質問者様が相手にそうさせる気質をもっているということも しっかりわかっておいた方がいいです。相手だけが悪い、いやなこと ばかり強要される、自分のいったい人生は何なんだ……たぶんどんな 時でも、質問者様は「自分の生き方」に自信がないのかな、強い相手 に思うようにされやすいんだと思います。 ひとまず「これだけはわかってほしい!」ということをひとつ決めて、 何が何でもそれは理解してもらうことから始めた方がいいです。それが 「離婚」では話がうまく進まなくなると思うので、例えば自分にとって 結婚生活というのはこういうものだと思う、みたいな考えを話してみて はどうですか? 貯蓄も大切だけど、日々の生活に充実感がなければ、 自分を保つことができない!とか。結局、お金って働く人が健康で幸せ でなければありがたみもないし、明るい未来にはつながらないんですよね。 認めてもらえるのは難しいかもしれないけど、「家計を完全折半にして ほしい!」って言ってみるのはどうでしょう? その代わり家事も育児 も完全折半ですが、家庭に必要なお金をきっちり出してもらって、それ ぞれが自分のお給料から半分ずつ出して、残りをお小遣いにするとか。 それにしても、質問者様と奥様の言い分にギャップがありすぎるなぁと いうのが私の感想です。そこまで離婚したいとの気持ちが強い質問者様 に「別居したら好き勝手遊ぶので、それだけはさせたくない」←させた くないって、保護者じゃないんだから(苦笑)。事の重大さが伝わってい ないのではないですか?

jin999
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >以前の質問も読ませていただきましたが、 >奥様の方が年上なのですか? そうです。 >それを思う存分使う楽しみも味わえずに、 >結婚したわけですね(苦笑)。 その通りでございます(苦笑) kazuko1972さんの仰る通り、そうのような気質をもっているのでしょうね。 妻は私に対しての暴力や暴言などはありませんが、私は妻に対して言いたい事がいいにくい、少し怖いという感覚があります。 私は生き方に自信がないという事はないと思っているのですが・・・そのような傾向があるかも知れませんね。 子供が生まれてから、小遣い制になり、段々イライラしてきたので、家計を折半しようと言いましたが、断固拒否でした・・・。 >「別居したら好き勝手遊ぶので、それだけはさせたくない」 >事の重大さが伝わっていないのではないですか? そうなんですかね?! まあ別居、離婚したら好き勝手やるという思い込みが激しいので、難しいです・・。 これだけはわかって欲しいということを決めて理解させるとの事ですが、以下の事になります。 ・離婚したからといって好き勝手する気はない。 ・私は仕事は好きなので頑張っていきたいけど、今は家に帰りたくないような精神状態なので辛い。 ・養育費だけ払って終わりではなく、子供の将来に対して考えていきたいし、金銭面でも援助したい、要は子供には苦労をかけさせないようにしたい。 理解させるのがかなり困難だと思いますが、頑張ってみようと思います。