• 締切済み

職場を辞めたい理由で…腰が…

ガテン系の仕事をしているんですが、最近になって急に腰が痛くなり朝起きるのも辛い状態です。 現場が忙しくて休むわけにもいかず困っています。 腰痛や肩の痛みが日に日に増してきて仕事を変えようか悩んでいます。 前の職場でも同じ事があって大変でしたがマッサージなどに通い耐えてましたが…今回もまた痛みだしました。 正直会社を辞めたい気持ちなんですが、腰痛程度で辞めれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.3

辞められます。 会社は「労災」などと騒がれて裁判になったり、労働基準監督署に探りを入れられたりするのを怖がります。社会的信用を失いますからね。 病院の診断書なんかつけた上で、悪化したのはこの会社せいだと匂わせれば簡単に辞めさせてくれると思いますよ。 休職を勧められるかも知れませんけどね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

大人の言い方で「一身上の都合により」で良いのではないでしょうか。 理由は何とでもなります。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

会社を辞める辞めないの前に全力で病院に行く事をおすすめします 父がまったく同じ状態で 騙し騙し日々の生活をしてたのですが先日激痛で立てなくなりました そのまま病院に担ぎ込まれ検査の結果椎間板ヘルニアでした もっと早く病院に行っていればそこまで悪化しなかったかもしれないのに・・・ ガテン系でヘルニアだったらどうせ速退職しないといけないので とりあえず病院で検査してもらった方がいいですよ

関連するQ&A

  • 腰をやってしまいました

    昔から腰痛持ちだったのですが、その時は前屈すると腰に痛みが走り出来なかったのですが、今回の痛みは腰を反ると痛みがあります 腹筋を重い負荷でやりすぎたのが原因かもしれません やってる最中に痛めたわけでは無く、数日して何にも無く過ごしていたら、急に痛み出しました 皆に医者に行け行けと言われるのですが、行って何か変わりますか? 電気をかけてもらっても私は全く効果がなく結局安静にしているしか方法が無いのなら行かないのと同じだと思っているのですが病院に行くとどんな処置をしてくれるのでしょうか?  前回行ったときはレントゲンを撮り、何も問題無いと言われシップだけ渡されて返されました そんなわけないのです 痛くてまともに歩けないで仕事まで休んでいるのですから・・・

  • 腰の筋肉がツル?腰が固まる

    重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

  • 腰・肩の痛み

    腰と肩が痛いです。 厚手のコートを着るこの時期は なおさらです。 毎日のように仕事帰りに クイックマッサージ、整形外科、整骨院 、カイロに通っています。 お給料から生活費を除いたお金の うちのお小遣いがすべて腰の治療に 消えていっているので なんとかしたいです。 無料で肩や腰の痛みをなおす方法は ないでしょうか? お風呂に入ったり、ストレッチはなるべく していますが、整体師さんいわく 「体がハリやすい」とのこと。 でもお小遣いがすべて整体に消えていくのは 悲しいです。。。 今週末は整体ではなく、ジムへ行って、体の 治療のトレーニングをしてもらうつもりですが。。。。ジムで腰痛は治るでしょうか? 仕事で重い荷物を持たされたりするのですが、 肩に肉がつくどころか、肩ががりがりに やせてしまい、 逆に太ももに 肉がつきすぎてしまっています・・・ これも何とかしたいのですが。。。 キューピーコーワゴールドのような 飲み薬もためしましたが、胃腸に 負担がかかるので、それ以外の 方法をおねがいします。

  • まだ若いのに腰が痛い・・・

    今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、 腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、 今年の冬から急に腰が痛くなってきました。 横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。 原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、 下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。 そこで質問なんですが、 上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか? 若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか? 最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか? 質問ばかりして申し訳ないですが、 どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰が痛い

    私は高3の女です。 今腰痛がします。前から感じてはいたのですが‥でも歩いていても、立っていても痛いというわけではないので腰痛と言えるか分からない程度なのですが、少しひねったりすると痛い時があります。 あとこれも心配なんですが、仰向けでねっころがると腰の骨が下に沈む感じでずれる(?)のです。音も聞えます。歩いている時は首とかの関節がポキッと鳴るように腰が鳴るときもあるのです。分かりにくい説明ですいません! これは骨がずれているのでしょうか?だから腰痛がするのでしょうか?

  • ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。

    ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。 ネットで色々な腰痛予防を検索していると とどのつまり、何をするのがベストなのかがわからなくなってきました。 ストレッチがいいのかと思うと、のばしちゃダメって書いてあるのもあるし。 軽くスポーツをしたほうがいいのかと思うと、スポーツ選手も腰痛でしょ?ってのがあるし。 今は、20分程度のウォーキングを始めたところなのですが これも続けてよいのかわかりません。。 寝る前に、30分くらい、首・肩・腰のストレッチもしてます。 (アクテージのサイトの運動を取り入れてます) 1歳の子供がいて、働いているのでなかなか自由な時間が持てず 整体などにも通えないので自宅や職場で出来る範囲でなんとか 健康維持をしたいのです。。 結局、何をしてはいけなくて 何をするのがよいのか教えていただきたいです。

  • 肩を揉まれると痛いけど・・・。

    先日、初めてマッサージをしました。 元々、腰痛があったので、腰を重点的にお願いしました。 腰は気持ちよかったのですが、肩を揉まれたらすごく痛かったのです。 我慢してそのまま行っていたら、 マッサージ師さんにすごく肩がこっていますね、って言われました。 猫背で姿勢が悪いからじゃないかと言われました。確かに姿勢は悪いと思います。 でも、肩を揉まれて私は痛いばかりで、 良くなったのかどうなのかもわからないままでいます。 今まで、肩がこっていると、思ったこともないのですが・・・。 なぜ、肩を揉まれると痛いのでしょうか? そのような状態で、肩を揉んでもらった方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 風邪をこじらせてからずっと腰が痛い

    もう2、3ヶ月前くらいになりますが、滅多に風邪を引かない人な私が、 久々に風邪をこじらせてしまいました。 毎日かかさずやっている腹筋と背筋運動ができず、風邪が治ってからもしばらくできませんでした。 その後腹筋の痛みは治り、腹筋運動はできるようになったのですが、それから腰痛が全く治りません。 マッサージチェアなどで腰を重点的にマッサージしたり、 小さい子供に腰の上で青竹踏みのように踏んでもらうと気持ち良くて、その時は大分楽になるのですが、しばらく時間が経つとまたいつも通りです。 少しでもしゃがもうとするともう痛いですし、 ストーブを持って立ち上がった時などは、腰がとび出そうでした。 普通の生活をおくる上で、結構負担がかかっています。 十代なので腰痛などは心配ないと思っていたのですが、医者へ行ってみてもらったほうが良いでしょうか? また、こういう場合は何科へ行けばいいのでしょうか?

  • 職場での悩みです。

    職場で週に何回か一緒に現場に入る男性のことなのですが…。 話す時に腰に手をまわしてきたり、通りすがりにお尻を触ってきたりすることがあります。 それが嫌なのですが、どうやら、やらしい気持ちとかではなく冗談めかしたスキンシップ!?みたいな感じに思っていたので、嫌と言う気持ちをどうやって伝えればよいのか解りませんでした。 その男性は歳上で先輩にあたるかたなので上手く伝える言い方は?と考えているうちに時は過ぎ一度ふざけて後ろから抱きつかれた事もあります。 以来、距離をとってなるべく近くにならない様にしていたのですが、先日同僚と腰痛の話をしながら何人かで腰を伸ばしていると… 「○○サン(←私)たまんないなぁ~。いいよぉそのお尻。エヘヘヘ」と。 何だか仕事に出るのが憂うつになってきました。 どのような言い方をすれば関係が悪くなることなく触ったりするのをやめてもらえるでしょうか?

  • 低反発敷布団は腰によいですか?

    以前から腰の痛みで朝目が覚めることが多く、昨年マッサージに行っていたときはそれが軽減されていました。今は仕事などが忙しくなかなかマッサージに行く機会がなく、よいマッサージ師さんに出会えるかどうかもわからないので、新しいところへ行く気にもなれずにおります。 仕事は重い物を持つことが多く、数時間運転もするので、腰には一番悪いとは思いつつ、仕事を変わるわけにもいかないので困っています。 昨年病院でレントゲンを撮ってもらっても別段異常はなく、マッサージ師さん曰く『筋肉がかたくなっていて、そのせいで疲労が腰に集中しやすいのではないか。週に何度か10分でもマッサージに通ってほぐすのが効果的』と言われ、確かに通っていた頃はおきぬけの痛みは軽くなっていました。 最近の腰痛の一つの原因と思われるのが敷布団のかたさです。今は、ベッドの板の上に薄い布団だけで寝ています。夜中に目が覚めたとき、すでにお尻のあたりがしびれています(たいていいつも仰向け寝)。 敷布団を新しくしようとネットで調べていたら、『低反発敷布団』というのを見つけました。両面使えて片面が低反発、半対面が波打っているウレタンのようなものです。それにカバーを掛けて使用するようです。 値段が4万円ほどする(希望価格)ものらしいですが、オークションで2万円あたりで出ています。 これが腰によければ購入したいのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう