• 締切済み

コンサルティング業務について

はじめまして。 食品原料メーカーに勤めている者です。 今年4月に入社したばかりで、わからないことが多いですが、よろしくお願い致します。 私の仕事は、主にスーパーなどに並んでいるような食品メーカーに自社原料を売る(営業)ことです。 外食店舗向けに小分けにした商品というのも扱っております。 今回私が質問したいのは、外食コンサルティング業務をされている会社に自社の小分け商品を外食店舗にPRしてもらい、実際にその外食店舗に自社商品が採用になった場合、当然コンサル会社に対して謝礼金のようなものが発生すると思いますが、どういうお金のやりとりになるのか疑問です。 代理店経由で末端メーカーや外食店舗に原料を売るのと違って、今回の場合は、代理店とは違いますよね? 無知で申し訳ないですが、どなたかご助言よろしくお願い致します。

• wanmu
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.1

>どういうお金のやりとりになるのか疑問です コンサルティング会社とどんな契約をしたかに拠ります。 ・外食店舗が発注すれば〇〇円 ・外食店舗が発注すれば受注金額の〇% ・外食店舗から照会があれば〇〇円 いろんな契約が考えられます。  

wanmu
質問者

お礼

ご返信頂き、ありがとうございます。 コンサル会社が外食店舗に対して、代金回収のようなことをすることってありますか? 流れとしては、自分の会社→代理店→コンサル会社→外食店舗。 外食店舗が、コンサル会社に対して発注し、代理店経由で自社に注文がくるということです。代理店からコンサル会社に提示される金額とコンサル会社が外食店舗に提示する金額差(マージン)によるやりとりです。 ご助言よろしくお願い致します。