• 締切済み

マフラーのケバケバが服についてしまう

モヘア?のマフラーをすると、特に黒い服にケバケバの毛糸が付着してしまいます。これは、マフラーを洗ったらケバケバはつかなくなるのでしょうか? どうしたらよいのでしょう??

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

毛玉取り器を使ったら、黒い衣服に毛糸が付かなくなるかなと思ったの ですが、女房が「何をしたって毛糸は付いてしまう」と言いました。 毛玉取り器を使おうが洗おうが、それは仕方がないから毛糸が付いても 目立たない服を着るか、マフラーの使用を止めるしかないようです。

oyasuymi
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日コロコロで毛糸のケバケバを取ってからマフラーをしていきましたが、やっぱりあまり効果は上がらず・・・。 目立つ色の服は着ないようにするしかないですね~。

関連するQ&A

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • マフラーに合う服!

    このマフラー(画像)に 合うような服わ どんなのがいいか教えてください!

  • マフラーの長さ。

    好みや見方によって多少誤差はあると思いますが、最低限のマフラーの長さ(最も短い)ってどのくらいですか?今マフラーを編んでいて、毛糸が微妙に足りなくなりそうなのですが、同じ毛糸は取り寄せるしか方法がなく、時間もかかるようなのでどうしようか迷っています。マフラーって言われれば、まぁそうなんだけど…ぐらいで本当に微妙なもので(笑) 最近は長いのが流行っていますが、世間的に、一般の平均的な長さが知りたいです。

  • マフラーのつかいかた

    2メートルもあって、太い毛糸で編まれた白いマフラーがあります。あったかいし、もっと使いたいのだけどなかなか難しくって、、、 2メートルもあるマフラーのつかいかた、おしえてください。

  • マフラーを

    毛糸でマフラーを作りたいんですが、編み方を教えてください

  • マフラーの毛糸

    中学生の男です。今日女友達に「マフラーどこで買ったの?」って聞いたら「手作りだよ」っていわれたので「じゃあ僕のもつくってよ」っていったらいいよっていわれたんだけど毛糸は自分で買ってきてって言われました。自分はマフラーのことぜんぜんわかんないからどんな毛糸をかえばいいのかわかりません。 できれば↓にあるホームページにあるヤツがいいんだけどんな毛糸がいるでしょうか??

  • マフラーを編もうと思うのですが、、

    彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。 どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか? 誰か教えて下さーい!!

  • マフラーの毛が服にすごくついて困ってます!!

    去年作ったマフラーで、白のふわふわしたマフラーなんですけど、何度使ってもマフラーの繊維(毛)が制服についてしまって困ってます。 服につきにくくなるような裏技などがあったら教えて下さい!!

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう