• ベストアンサー

マフラーの長さ。

好みや見方によって多少誤差はあると思いますが、最低限のマフラーの長さ(最も短い)ってどのくらいですか?今マフラーを編んでいて、毛糸が微妙に足りなくなりそうなのですが、同じ毛糸は取り寄せるしか方法がなく、時間もかかるようなのでどうしようか迷っています。マフラーって言われれば、まぁそうなんだけど…ぐらいで本当に微妙なもので(笑) 最近は長いのが流行っていますが、世間的に、一般の平均的な長さが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuraoh
回答No.2

本では女性物は大概150cm前後で作るように載っていますよね。男性用だともう少し長くなっていたと思います。 毛糸の種類や編み方にもよりますが、私自身が作った最短のマフラーは『浴用タオル』の長さです(笑) 当然 巻けません。首に掛けるといった感じでしょうか? ただ、片方の端から20cmほど上を8cm位だけダブルで編み、即席の『輪』を作り、もう片方の端をその輪に通すという いわばスカーフ&スカーフリングの様な巻き方をするマフラーに仕上げてみました。 文字では説明しにくいのですが、スカーフほど生地が柔らかくないので、輪に通したあとも1本には纏まらず、両端が広がり、輪の部分もリボン結びの真ん中のような見栄えになったので、可愛いと好評でした。 2玉も使わなかったので残り毛糸で何個も作りました。 あとはギリギリまで編み、長めのフリンジをたっぷりつけてしまえば意外にまとまってくれますよ♪

excuse08
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jurarumin
回答No.1

首に2回巻いて、あまりの両端が胸の位置にあるくらいが最低の長さだと思います。 あと、マフラーの両端を持って腕を横に開こうとすると微妙に足りない位でしょうか。

excuse08
質問者

お礼

ありがとうございました!