• 締切済み

自動車共済

共済の中に自賠責セット割引というのがあるのですが、これは共済の掛け金の中に自賠責の金額が含まれているという意味なのでしょうか? どういう意味なのでしょうか? だとすると、車検の際支払われる自賠責保険料は無駄ということになるのですが?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

違います。 自賠責保険をその共済の引き受け先と同じところで契約している場合に 両方ともウチにしてくれてアリガトウ。という意味で割引になるのです。 ま、数百円ぐらいですけど。 >車検の際支払われる自賠責保険料は無駄ということになるのですが? 支払われる? 保険自体、自賠責と任意保険はまったく別物。 無駄も何も重複していないのでどっちも必要。 他にも色々と割引アイテムはあるので、いい機会と思い担当者にじっくり確認しては?