• ベストアンサー

JA自動車共済について

JA自動車共済について 現在一般の損保の自動車保険に入っていますが、掛け金が高いため、損保より安いJAの自動車共済に変えようか考えています。 ただJA共済で不安な点が一つ有ります。事故処理の対応は大丈夫なのかと言う事です。 農協で多々有る職場の中で、共済に回された人が対応するわけですから、いまひとつ不安です。 一般の損保ですとそれが仕事ですから、安心してまかせられます。現に過去に事故をした時の対応も満足いくものでした。 JA自動車共済の事故処理で、参考になる意見が有りましたらお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

安い理由が 有ります。 専門の担当を 置かない 対応が遅い 通常 国内大手損保が1カ月以内の処理が 3カ月と行ったところ 記憶だと 示談交渉とかしてくれないと思います。 割引等級の引き継ぎも 国内大手損保⇒共済は OK  共済⇒国内大手損保NO 新規契約になるはず。元には戻れなくなる 国内大手損保代理店さんから聞くには、保険を多用し 国内大手損保から 契約拒否された人などが 加入するケースが多いとか 上記に記入した様な 不便性が有るので これを理解した上で ご検討下さい 私の 情報が 古く 間違ってるといけないので 一応 窓口や ネットで調べ直して下さい。 ざっと見て 外資系の方が まだ ましかなと思います。 外資系は 30代後半の前後の掛け金が安く 若者や高齢者になると 割高になります。 広告やCMは メリットしかアピールしません 内容を良くご確認下さい 外資系、ネット型保険も 結果 掛け金は ただ取りません 値段相応な保証なのが 保険でもあります。

kom3939
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 JAで見積もりを出してもらったら、今と同じ条件で2万円位も安かったので心が揺らいでしまいました。 やはり安いには理由が有るのですよね。私も20数年前は、両親の関係でJAの自動車共済に入ってましたが、 事故をした時の対応が今一つだったため、以後大手の損保に変えました。 あれから月日が経ったので、少しは変わったのかなと思い質問してみましたが、そうでも無さそうですね。 やはり今の損保で安くなるように、再検討する方向で考えてみます。 なお割引等級は引き継げるみたいですね、悪しからずです。。

その他の回答 (4)

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.5

JA自動車共済に20年位入っていましたが,最近損保に代えました。もう一台所有していますがそちらはJA自動車共済のままです。 その経験をふまえてお答えします。 掛け金は、当時、JA自動車共済の方が安いと思い入りました。今回、車を代えたのを機会に両者で見積もりをしてもらったところ、損保の方が安かったので入り直しました。最近では保険(共済)にいろいろ特約(会社により特徴)があり、その点を考慮するとそれほど差は無いと思います。場合によっては(車種や特約により)、損保の方がお得な場合もあると思います(今回の私もそうだった)。 等級の引き継ぎは、両者でお互い出来ます。 事故の場合は、農協の支店の人が対応する訳ではありません。JA自動車共済の専門部署の担当者です。 例えて言うなら、JA◯◯というのは営業所のようなもので、実際事故などが起こった場合,共済金を支払ったり,事故処理をするのはその上にある(例えて言うなら本社)都道府県本部か全国本部の共済部門です。 私は事故経験もありますが、特に問題はありませんでした。

kom3939
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 唯一JAの見方の人がいたので安心しました、JAが嫌いな訳では無いので良かったです(^.^)。 JAの共済は、家族とか関係者が身近にいる人が入っている様な気がします。関係の無い人は、 やはり大手の損保に入っているのですかね? 事故処理は問題無い様ですね。その様な意見が多かったら考えましたけど、少数派だったのと、 私自信が事故りがち傾向が有るので、今回のJAへの移行は、しない方向で考えてみます。 貴重な意見有難うございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

事故対応でなく、日頃から契約補償に関するメンテナンスも重要 年齢条件、車両入れ替え、世帯移動に係る補償内容の見直し、その他派生する諸問題に迅速、的確に処理してくれるかどうかも、ポイントのひとつです。 それが、心ならずも高い保険料になってることもあります。 JA窓口担当者にはそれが欠けてると思います。何故なら、担当事務員も移動でたまたま扱ってるだけの素人同然の方もおられます。 多くの方が事故処理を気になされますが、それ以外にも、契約、特約に付随する見直しも更新時必要なことを忘れていませんか? 加入してればそれで何とかなるという契約者自身の甘えもあるのではないでしょうか。契約補償はすべて約款に基づき補償されます。補償されない事案には対応はできません。 免責事項、事由、不担保、補償されない物、など保険にはつきもの それをきちんと懇切、丁寧にケースバイケースで配慮するか、知らせるかはその担当者の資質の問題 共済に限らず、名ばかりプロ代理店も多数います。共済、保険会社選びより、直接契約に係る担当者選びが重要なことを皆さん心にとめておくことですね。

kom3939
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 JAの窓口で見積もりをした時とディーラーで見積もりをした時を比べると、圧倒的にディーラーの方が詳しく説明してくれました。JAの窓口の人は共済以外に色々忙しそうでしたよ。つい安さに目がくらんでフラフラと・・・。 少し目が覚めました(^.^)。 約款ってのが解りずらいですな~。ディーラーの人の説明で特約は解っているつもりではいるのですが、 いざ使う時に‘こんなはずじゃ無かった‘なんてならにように、頑張って約款を読むようにします。

noname#126151
noname#126151
回答No.3

こんにちは 元代理店していましたので ご参考に 等級継承については現状いえば引き継げます 従来の損保とネットでの損保 色々選択肢はありますのでお考えになるのも当たり前ですよね 考え方だと思います 保険料が高いけど示談含めサービスもよく対応が早い 保険料が安いけど自分でしなければならないことも多い 今よくCMでやたらNO1と宣伝されていますが 顧客満足度NO1とか でもこれを真に受けて契約した人があんなに対応が悪いとは と思った方も実は多いんです どうしても顧客を1件でも取りたいからのアピールでもあり 決して否定はしませんが どうしても今までの従来型の損保 を選んでいる方もまだまだ多いです 一番はやはり事故を起こしたときの対応ではないでしょうか ネット保険では悪い 従来型のほうが安心 決してこれが正しいかは契約して何かあれば判断しやすいのも 確かです 自分で事故処理をできる そんな方は保険料が少ないほうを 選ばれてますよね 当時JAで契約した方からの相談もあり質問者さまと同じことも 聞かれ会いにいき話も色々されて聞きました その方も言われていましたが 事故担当した担当者次第ということでした 一概には言えませんが若干遅いかなと感じました どっちがいいということも迷うとこではありますが 保険料の見積もりをされてその上で説明を聞いてのほうが 一番でしょうね

kom3939
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 やはり私と同じ疑問を持っている人もいたのですね。 私は、過去に事故をして嫌な思いもしたので、今後も事故を起こしたときの対応に重点を置くとすると、 今の損保になりますね。 JAも値段では他者に勝っているのだから、世間の風評を上げるように努力すれば良い保険になると思うので、 頑張ってもらいたいです。 代理店の貴重な意見有難うございました。。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

共済を長らく利用していますが保険はメリットデメリットを考えてだと思います。また、あなたが不安に感じているのは担当の能力なので他社でも起こりうることです。 正直な話、事故にあわなければ使うこともないので掛け捨てなら安いほうがいいですから。 ただ、事故が起きた時の対応でJAFや修理工場、保険や道交法の基礎知識は自分自身で持ってた方がよろしいとは思います。

kom3939
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 そうですね、そのような基礎知識は持っていた方がいいですよね。ネットで調べて見ます。 事故に合わない様に気お付けてはいるのですが、過去に幾度となく被害者や加害者になった事があるので・・・。 参考にさせていただきます。。

関連するQ&A

  • JAの共済について

    現在、自動車保険をどこで入ろうか考えているところで、数箇所から見積もりをとってみました。 すると、同じ保障内容なのにJAの見積もりが最も安かった(およそ半額)のですが、ただひとつ気になることがあります。 私の近辺ではJAに関してあまり良い噂を聞かないのです。 「事故対応が不慣れでひどい目にあった」とか聞くとためらってしまいます。 JA共済と大手の損保会社との違いは何でしょうか? 大手損保の保険料が高めな理由も合わせ、詳しく知りたいのでお願いします。

  • JA自動車共済から一般損保へ

    自動車共済や保険の手続きに詳しい方、お願い致します。 現在、JA自動車共済に加入していますが一般損保に替えようと検討しています。その際に等級を引き継げることは確認済みなのですが、JA共済の方は何か手続きが必要なのでしょうか? 更新を放置しておいたら自動的に解約になるから放置でいいのでしょうか? それとも何か手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※この質問をご覧になられた方の中には『JA共済の窓口に聞けば済むだろう』って思われる方もいるでしょうが、田舎によくある知り合いの繋がりで加入したので解約の相談をしにくいという田舎独特の事情があります。お察しくださいませ。

  • 農協のJA共済は・・・

    親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。 そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。 友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。 友人の話では・・・ 「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の満期返戻金もかなり高いレベルで民間にはまず負けない。」とのことです。 友人が言っているのは本当なのでしょうか? JA共済は、そもそも農協の存在、位置付けどうなんでしょうか? 生保、年金、貯蓄で入っている方はなぜ是と決断したのですか? 民間生保を選んだ方にも反論があればお教えください。 またほかにオススメがありますか? 試しにJA自動車共済(保険)には加入しましたが、今のところ事故もトラブルもなく共済(保険)を利用していませんので分からないところが多いです。金額は他社の損保と比べて安かったです。 参考までにその友人は旧友で、全く私には保険勧誘をムリにしてきません。お客さん(JA会員さんなど)への話を聞いていて自分から勝手に検討しているところです。

  • (JA共済+JAF)か(ソニー損保)

    自動車保険で迷っています。 17等級で、ゴールド免許ですが、 車は乗り始めたのが遅かったので 半年しかのっていません。 こないだ、脱輪したときに JAFに加入してなかった為 1万円もかかってしまいました。 ソニー損保だとロードサービスが ついているので良いかと思うのですが、 事故後の対応などで不安があるので決めかねています。 一度人身事故を起こしたとき、 JA共済はすごく熱心でスムーズにできたので このまま継続してJAFに入った方がよいのか 迷ってしまいます。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • JA共済の自動車保険加入で、その地元JA管轄外で事故にあった場合

     JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。  民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?  そこで思ったのですが、 地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、 『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、 管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、 という事はないのでしょうか?  自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

  • 全労済について(マイカー共済)

    現在全労済に加入していますが、インターネット等で評判を調べるとあまりよくないようです。もし事故を起こしたときのことを考えるとだんだん不安になってきました。やはり掛け金が安いだけ対応がよくないのでしょうか?それと同じ共済でもJA比べるとどうなのでしょうか?だれか教えてください。

  • Ja自動車共済による故意遅延示談交渉を訴える

    初めての質問ですが、宜しくお願いします。 この度、別に持ちたくはなかった縁をJa自動車共済との間に持つ事なり酷い目に遭っております。 昨年の夏、自賠責は民間保険会社で任意がJa自動車共済に加入の車に衝突され、過失相殺は加害者側9の被害者側1です。事故後から病院に掛かり6ヶ月余り通院しました、その間においてJa自動車共済の事故担当なる者が聞き様によっては脅しともとれる発言、3ヶ月過ぎには一方的に治療費支払い拒否宣言ですが第三者による不法行為傷害届を提出し健康保険で治療継続。通院治療終了後被害者賠償請求により後遺障害14の9が認定され、1ヵ月後に本損害賠償請求書をJa自動車共済に提出。既に先の事故担当なる者は次の者に代わっておりました、Ja自動車共済には専任事故処理者は不在と聞いておりましたが事実でした!しかし後遺障害まで認定されてる示談交渉など1,2ヶ月もあれば妥結可能と誰でも、ここからJa自動車共済の恐ろしさを思い知らされるとは!弁護士が付いていないと見るやそんな請求には応じられない裁判でも起せばいいだろう、期待に応えて弁護士を付ければダラダラと交渉自体の引き延ばし途中からはJa側も弁護士に委託。4ヶ月過ぎに出して来た案は請求書からは程遠く妥協不可、Ja側は顧問弁護士でしょうから流石と言えば流石ですがただ無駄な時が過ぎ早半年!Ja自動車共済側は故意に遅延する事で被害者側のギブアップするの待ってとしか考えられません。金融庁の縛りの外に居てやりたい放題、ならばJa自動車共済がお望みの裁判に訴えたいのですが争点をどこに絞ればよいのかアドバイスを頂きたいのです。当方の弁護士いわく無理でしょう、これにも些か反発を感じます。こんな能力のないJa共済に保険と言うか共済事業をさせてていいのでしょうか?

  • 自動車共済なのですが

    こんばんわ。 現在農協の自動車共済に加入しているのですが、 この度、妻が車を購入したので任意保険を何処にしようか迷っています。 農協の共済は2台目は割引などあるのでしょうか? しかし、車の名義は1台目は自分で、2台目は 妻名義ですから何も無く新規の契約でしょうか? それから、ここは安くて対応も良いという保険会社 が有るのなら教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 全労災のマイカー共済は?

    今度、来月の自動車保険の更新時に、 今の損保24の保険の掛金が高いので(マイカー共済の約2倍です)、 全労災のマイカー共済に切り替えようかと考えています。 マイカー共済は、事故後の対応などはいかがなものでしょうか? それと、マイカー共済には、他車運転危険担保特約は付いているのでしょう? 分かる方がおりましたら、ご指導をお願い致します。

  • 大手損保会社とJA共済の自動車保険の違いについて

    お世話になります。 損保会社に興味があって、本を読んだりネットを見たりしていると、 よく弁護士さんに依頼する・しないで任意保険の人身の賠償額が違ってくるような話が載っています。 大手損保会社ではなるべく賠償額を抑えるために、 より低い自賠責基準の金額を提示するのがよくあるパターンとのことです。 そこで弁護士に依頼すると、自賠責基準よりより高い基準で示談がまとまることがある、 と書いてあったりします。 そこで思ったのですが、JA共済の任意自動車保険でも、賠償金の基準をより抑えようとする傾向は、 大手損保会社さんと同様なのでしょうか? 共済とは、設立概念・理念が「相互助け合い」ということで、あまり利益を追わずに、 可能な限り余剰金は組合員に返還する組合であると、何かで読み聞きした記憶がありますので、 ひょっとしてJA共済の自動車保険では大手損保さんより支払い状況がいいのかなぁ? と考え質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくご回答お願いします。 ※また、2005年頃に問題となった損保の支払い漏れ・不払いについて、 JA共済もその対象になっていたかもご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう