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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:南アランド暴落の件)

南アランド暴落の謎とシステムの対応について

noname#152740の回答

noname#152740
noname#152740
回答No.3

分かっている範囲で、原因を書きます。くりっく365が情報を追加で出したので、少しずつ真相が明らかになりつつあります。 まず、事件が起きたのは土曜早朝、週の取引終了直前でした。 くりっく365では、5社のマーケットメイカーがレートを提示し、そのうちで一番投資家に有利なレートが、くりっく365のレートとして採用されるシステムになっています。ところがこの時、なぜか5社のうち4社が、ランド円のレートを提示していない状態でした(疑問1)。そのため、唯一レートを提示した、ドイツ系のコメルツ銀行が提示したレートが、そのままくりっく365のランド円のレートとして配信されました。 事件直前まで、ランド円は投資家の売値買値とも11円台で推移していましたし、インターバンクにおいても同様でした。またこの時、テロ・クーデターその他の、相場を激変させるような事件は全く発生していません。 さてコメルツ銀行は、マーケットメイカーの買値=投資家の売値を8円台、マーケットメイカーの売値=投資家の買値を11円台とする、社会通念上異常なレートを提示しました。これにより、くりっく365におけるランド円の投資家売値が8円台となり、約300枚が土曜の早朝に約定しました。どのような種類の注文(例:逆指値注文、成り行き注文、強制ロスカット注文)が約定したのかは不明ですが、約定した枚数は分かっているのです。また、ランド円の売値がこのように下落したことにより、くりっくでランド円を買い持ちしていた投資家の大半が、週末のうちに強制ロスカットの判定を受けました。しかし、強制ロスカットのルールや対応は業者に任されているため、8円台であれば強制ロスカット水準なのに、強制ロスカット判定を受けない投資家もいたようです。また、一部の業者は8円台のレートを異常値と判断し、8円台を基準とする強制ロスカット判定をしなかったようです。 そして月曜朝に取引が開始されると、莫大な量の強制ロスカットによるランド円売り注文がくりっく365にあふれてランド円は急落、またマーケットメイカーがカバー取引を行ったこと(これはごく当然のことで異常ではない)によりインターバンクにおけるランドまで急落して、くりっく365のみならず店頭FXの投資家までもが、ランド円の急落による損害を被ったのです。 ではなぜコメルツ銀行はそのような、インターバンクレートから著しく乖離した、それも投資家に一方的に不利なレートを提示したのでしょうか(疑問2)?これまでコメルツ銀行が東京金融取引所に説明したところによれば、誤発注の類ではなく、他の外貨も含めた市場状況に基づいてコメルツ銀行のシステムが算出て配信した正当なレートであるとのことです。すなわち、過失で配信したのではなく、故意に配信したということです。過失で配信したことを認めたくなくて、このレートは正当だと強弁している可能性もなくはありません。 ところで、このようなインターバンクのレートから乖離したレートが、なぜくりっく365のシステムによってはじかれず、そのまま配信されてしまったのでしょうか(疑問3)?この点はくりっく365が追加で出してきた情報で少し明らかになりましたが、完全には解明されていません。くりっく365には、一定の値幅を超える注文を受け付けないシステムになっていますが、それはあくまでも「注文者にとって不利な注文」だけだったのです。すなわち、高い買い注文、安い売り注文だけです。こともあろうに、これはマーケットメイカーについても投資家についてもそうなっていたのです。実に愚かです。くりっく365は、取引所規則及び取引所との契約で、マーケットメイカーに市場実勢から著しく乖離したレートの提示を禁止していることを根拠として挙げていますが、要するに「マーケットメイカーがルールを守ってくれる」ことを前提としていた、つまり性善説に立たシステム構築ということになります。 なぜなら、マーケットメイカーの出す注文(レート)と投資家が出す注文は、まるで性質が違うからです。現在のレートより大幅に不利な注文を投資家が出しても、それは単に逆指値注文になっていわば保険として機能するのであり、直ちに約定する訳ではありませんし、大幅に有利な注文は指値注文ですが、そのレートにならない限り約定しません。他の投資家に全然影響しません。しかしマーケットメイカーが出す注文(レート)というのは、もちろん他のマーケットメイカーの提示レートより投資家に不利であればくりっく365のレートとなることはないのですが、そうでなければ直ちにくりっく365の配信レートとなり、全投資家に直ちに影響するのです。 しかしくりっく365もそれ相応に考えてシステム構築をしており、マーケットメイカーの注文には、二重のロックとして、別個の値幅制限がかけられていたそうです。今回のコメルツ銀行についても、30回も、レート提示を拒絶する設定になっていたそうです。しかし、今回は「緊急スプレッドを適用しキャンセルメッセージを出した結果」、8円台のレートが配信されたとのことです。この「緊急スプレッド」なるものの意味、どのような手続を経て適用され、どのような効果が発生したのかは謎です(疑問4)。コメルツ銀行が何十回もレート提示の拒絶を受けながら、手動で緊急スプレッドの適用を申請したのであれば、完全にコメルツ銀行の故意ということになり、ますますもってコメルツ銀行の行為は悪質ということになるでしょう。 結局、「全マーケットメイカーがレート提示すべきところを、他の4社が怠った」「コメルツ銀行が市場実勢から著しく乖離した、それも買値と売値が著しく乖離したレートを提示した」「マーケットメイカーが自分に異常に有利な注文を出せるシステムだった」「(内容や手続きは不明であるが)二重ロックを乗り越える緊急スプレッドが適用された」ということが重なって、このような異常レートが配信されたということになりそうです。 なお、くりっく365はその他に目視によるレート異常のチェックを行い、異常な場合には当該マーケットメイカーに対して提示を停止させていたようですが、配信されたレートの取消を伴わない、将来に向かっての提示停止では、異常値による取引を防ぐことはできません。くりっく365は終了直前の30秒程度のことだったので目視チェックをすり抜けたようなことを言っていますが、本件が終了直前でなかったら、数分間異常レートが配信され続け、もっと多くの投資家が、その日のうちに強制ロスカットになっていたでしょう。その意味で、今回の騒動が土曜早朝の終了直前に発生したのは不幸中の幸いであり、東京金融取引所は週末のうちに約定を取り消すことが可能でした。それを行わなかったのは、東京金融取引所の重大な過失と評価されるものと思われます。

noname#112747
質問者

お礼

非常に詳しい回答を有難うございます。 過失だけど過失と認めたくないという強弁なのですか。。。 午前中調べたサイトではクリック365以外のシステムは正常だったのですが、 他でもシステムの脆弱なところがあったのですね。 何となく舞台の裏側がみえてくるような事件ですね。 事情を知らないと何が何だかさっぱり理解できません。 システム的にも性善説が前提で問題ありということですか。 とても勉強になりました。

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