• ベストアンサー

南ア・ランド債を進められました

どうか教えてください。 お金についてまるきりの初心者です。 いままで親が公社債をしてくれたのですが、証券会社から金利が0同然だからということで、南アフリカ・ランド債を強く進められました。 注意するのは為替のレートで、後は今の状態ならとても得だといわれました。(申し込みに時間がないともいわれました) はっきりいって今までノータッチのことだったので、とりあえず説明の書類を読んでから決めるということにしました。 本当にランドは良いのでしょうか? 南アフリカの状態も分からないのに、進められるまま買うのは危険な気がします。 特に儲けたいとは思っていません。大きなリスクは避けたいです。 ランド以外で安定した投資というものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

お金についての初心者と言う事なら、 南ア・ランド債は買わないほうが良いと思います。 ランド債に限らず、外国の債権は為替リスクがあり、 大きな損をする可能性があります。 実際に多くの人が損をしています。 今の状態ならとても得という言葉は、嘘だと 思ったほうがいいですね。 投資に関しては、基本的に全てリスクがあります。 現在は過去数十年の投資の常識が通用しない 状況になっていて、特に初心者の方は投資を 考えないほうが良い気がします。 どうしても何かに投資したいと思われるなら、 ご自分で勉強され、決められるのが良いと思います。

BertieJ
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 外国の債権は為替リスクの大きさというのが、どの程度のものかも分からなかったので、教えていただいてよかったです。もちろん、リスクは説明されたのですが、良いことのほうを強調されたので… >過去数十年の投資の常識が通用しない それは怖いです。やはり、きちんと勉強して自己責任というのが基本ですね。丁寧に教えていただいてありがとうございました

その他の回答 (3)

• omnistyle
回答No.3

金利の高さ=リスクの大きさという把握が一番分かりやすいと思います。 確かに円高だと為替レートの違いから安く買うことは出来るでしょうが、だからといってリスクが減るわけではありません。しかも心理的に追い込んでまで売りたいとすると、お勧めされたのは相手が儲かるからか、ノルマを達成したいがためではないでしょうか。 ただでさえプロでも先が読めない混迷の時代なので、素人はリスク資産を手放して貯金するのが一番資産を減らさない方法だと思います。

BertieJ
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 金利の高さ=リスクの大きさ というのは分かり易いです! ずっと何もしていなかったので、ノルマを達成したいのかも…。 そうですね、貯金と言う手だてもありますね。やっぱりお金のことなので慎重にしたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

為替レートが今の状態なら金利が高いので得なのは正しいですが、逆に購入後に為替レートがさらに円高に進めば損をする可能性が高いです。さらに円高に進まないという保証はありません。 > ランド以外で安定した投資というものがありますか? 安定した投資といえば、一般的には分散投資です。例えばリスクが高い金融商品は、全資産の数%に留めておく、といった風に資産配分を決めるわけです。よくあるのは、日本債券、日本株式、外国債券、外国株式への分散投資です。投資信託などを使えば数十カ国への株式や債券への分散投資が容易に可能で、一国に集中投資するよりはリスクが低減されます。資産運用の良い本にはそういった話が書いてありますので読んでみたらいかがでしょうか。損をしてからでは遅いです。 で、ここまでは教科書的な回答ですが、南アは高金利ですし円高もそろそろピークかも、と思うので、私にもし余裕資金があるなら、ちょっとぐらい(全資産の10%まで)なら買うかもしれません。 もちろん投資は自己責任でお願いします。

BertieJ
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 お金のことなので、用心深くしたいのですが仕組みが分からないとどうにもならないですね。証券会社に利用されるのと損するのはいやです(笑)本を探してみます。詳しく教えて下さってありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

>申し込みに時間がないともいわれました これは売る側の常套手段で、OKの返事をを早くほしいというサインですけど、実はこのような債券は毎月のように発売されています。 よく仕組を把握してからでも遅くはないと思います。 投資判断はご自身でなさってください。

BertieJ
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。立て板に水といった調子でたたみかけられたので、気持ちがあせってしまったのですが、やはり仕組みを理解すべきですね。ありがとうございました