• ベストアンサー

南ア・ランド債、ご評価願います。

南アフリカ・ランド債 年率9.54% 2年6ヶ月もの。これって、率直にどう思います。国際評価はAAAらしいけど、リスクは?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

格付け会社程適当な会社はありません。 よって格付けを過度に信用するのは危険です。 昨今のサブプライム債権も過剰評価格付けされ格付け会社は軒並み叩かれました。要は金融機関と密接な関係があるからこそ癒着があり格付けに反映されていた訳です。 さて、南アフリカのカントリーリスクですが、電力供給問題、エイズ問題、隣国ジンバブエ経済問題、世界一の犯罪都市ヨハネスブルグ問題。 様々です。 南アフリカの都市のヨハネスブルグでは昼間や人気がある所でも平気で殺人や強姦が頻発しています。 日に平均50人が殺人被害で殺されたり外にも出られない状況である異常犯罪率。 潜在数を考慮すると国民の5人に1人以上がエイズ感染者だと言われています。 電力不足問題が深刻化してきています(改善のニュース等は聞きますが)。 隣国ジンバブエ経済不振が南アフリカに密接に関わってきます。 実質インフレ率は15万%にも達すると言われ歴史上最悪のインフレ率。政治政策が明らかに素人以下の滅茶苦茶な政策がまかり通ってしまう政治家や大統領ですら全く”学”が無いジンバブエ。 南アフリカは経常赤字もかなり膨らんでいる模様です。 金利面で目を惹き、ランド債提供側として商売なのでリスクはあまり語られませんが、新興国ですのでリスクはあります。 それを考慮の上でご決断して下さい。

magicbeens
質問者

お礼

詳しいご説明、ご回答ありがとうございます。 う~ん、やはり国内事情や治安、インフレ・電力関連・・・etc 皆様方のいろいろな意見を総合すると、NGな様な気がしてきました。 もう少し勉強し直して出直してみます。 近隣諸国までをも視野に入れた慧眼、恐れ入りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.4

恐れ入ります。 外国債券のリスクには大きく分けて2種類あります。 1.債券が換金できないリスク 2.換金したときに、日本円とのレートが悪くなっているリスク <1のリスク> 国際評価のAAAというのは、「債券が換金できないリスクはほとんどありません」と言っているのと、ほぼ同じです。つまり、1のリスクはほぼありません。 <2のリスク>(判りづらいので、具体的に示します) 今は、13.1790円で、1ランドが買えます。 南アフリカ・ランド債 年率9.54% 2年6ヶ月ものを100万ランド分買うとしましょう。 100万ランド買うのに、1317万9000円必要です。 2年6ヶ月後には、126万7328ランドで払い戻されます。 2年6ヶ月後に、レートが変わっていなければ、1670万2119円になります。(手数料は無視してます) …しかし、レートが変わり10.399円で、1ランド買えるようになっていたとしましょう。 すると、126万7328ランドは、1317万9000円になります。買ったときと同じ値段です。 このレートの変化が、リスクです。 *** ランド円レートがどうなるか、というのがすなわちリスクになります。私は、情勢とランドの過去の振れ幅を見るに、リスクが大きいと思います。 それほど悪化しない(例えば、ZAR-JPYで12円ぐらいになるだろう)と思うのであれば、悪くない投資かもしれませんね。

magicbeens
質問者

お礼

詳しいご説明、ご回答ありがとうございます。 国としての国際的な評価はまあまあだけれども、国内の情勢やレート変化には リスクが有るという事ですね。 ・・・・んー、もっと慎重に考えた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

リスクは非常に高いです。 そういうリスクが高い資産に2年半も自分のお金が固定されるのは避けた方が良いでしょう。 ランドの火遊びに挑戦するならFXの方が道具として適しています。 リスクが高い原因は南アフリカ・ランドが大きく下落する確率がかなり高いことです。 南アフリカのインフレ率は現在高騰中で年8%もあります。 これは南アフリカ国内でランドの価値が年に8%も下落しているということです。 さて、南アフリカ国内でランドの価値が年に8%も下がっているのに、 それに連動してランドの為替レートも下落せずに済むと期待することは合理的でしょうか? 私はそのように期待するのは都合が良すぎると思います。 年率9.54%の金利はインフレ率を引いた実質では2%を切っているわけです。 さて、そこからさらにランドの為替手数料が引かれるわけです。 へたをすると期待利益率はマイナスになってしまうのではないでしょうか? リスクが高い割にリターンが小さい。このような投資は避けるべきだと思います。 さらに最近の南アフリカは電力不足で苦しんでいます。 発電所の新たな建設は大事業です。 だから南アフリカの電力不足はこれから数年続くと考えた方が良いでしょう。 電力不足問題が無くても避けた方が良い投資先なのに そこに電力不足問題が襲って来ているのですから、 ランド建て債券に投資する気にはとてもなりません。 P.S. 最近、某証券会社から届くイーメールにはいつも笑わさせてもらっています。 「ここがポイント!」と称して >過去約2年間で見る限り、[ランドは]安い水準にあることがわかります。 >外貨建て債券を購入する場合、購入時の為替水準も重要です。 などと書いてある。 いや、確かに間違ったことは書いていないのですが(笑)。 電力危機でやばいとか、これからさらに下がる可能性が十分にあるとか、 そういうマイナス面についても詳しく説明して欲しいものだなと思います。

magicbeens
質問者

お礼

詳しいご説明、ご回答ありがとうございます。 FXは既にやっていますが、今のところ、あまり儲からないですね。 ・・・恐らく私の下手なタイミングが原因でしょうけど(苦笑) 電力不足や国内の治安等、いろいろ調べてから考え直した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

格付けは債券発行者に対するもので、トリプルAなら債務不履行(元本が帰ってこない)とは無縁と言ってよいです。こういうのは、南アフリカ政府が発行するのではなくて、世界開発銀行とかで発行するものです。サブプライムの影響で格付けに対する信頼が揺らいでいるのは確かですが、それは、住宅ローン担保証券の分野で、一般の債券はいい加減な格付けとは思えません。ちなみに、日本国債はトリプルAよりずっと低い格付けです。 問題は、南アランドという通貨のほうにあると思います。NO.1の方が書いたとおりのことです。つまり、買ったときよりレートが下がって損する可能性が高いということです。ただし、為替レートの予測は正確にはできないものなので、そうなると決まったわけではありません。この通貨建てにすると、利回りを高く設定できるので、そうしているわけです。 債券に対する格付けと、通貨の見通しは分けて考えるべきです。 あとは、自己責任でお願いします。

magicbeens
質問者

お礼

詳しいご説明、ご回答ありがとうございます。 国としての国際的な評価はまあまあだけれども、ランド通貨自体の信頼性に問題がありそうですね。再考してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南ア・ランド債を進められました

    どうか教えてください。 お金についてまるきりの初心者です。 いままで親が公社債をしてくれたのですが、証券会社から金利が0同然だからということで、南アフリカ・ランド債を強く進められました。 注意するのは為替のレートで、後は今の状態ならとても得だといわれました。(申し込みに時間がないともいわれました) はっきりいって今までノータッチのことだったので、とりあえず説明の書類を読んでから決めるということにしました。 本当にランドは良いのでしょうか? 南アフリカの状態も分からないのに、進められるまま買うのは危険な気がします。 特に儲けたいとは思っていません。大きなリスクは避けたいです。 ランド以外で安定した投資というものがありますか?

  • 南アフリカランド債はリスクが高いですか?

    南アフリカランド債(ゼロクーポン、利回り10.535%、2032年償還)の購入を検討していますが、やはりリスクは高いですか? 一般的に高金利の国はインフレ率が高く、通貨安の傾向がありますが、直近10年間の南アフリカのインフレ率は3~6%と落ち着いており、さらに、ランド円の相場は5.5円~11円で、ここ2年に限ると5.5円から8円にランド高になっています。利回り10%であれば、ある程度リスクをとっても良いのではないかと考えていますが、アドバイスをお願いします。

  • ランド9.4円

    南アフリカランドは現在7.2円。 FXで南アフリカランドの9.4円のロングポジションがあります。 どうしたらいいでしょうか。 今後ランドはどこまで下がりますでしょうか。

  • 世界銀行南アフリカランド債

    世界銀行南アフリカランド債は利率7.2%ですが、どうでしょうか? 2回分の両替手数料、為替リスク、中途売却リスク、などは理解しているのですが、 昔、アルゼンチンの債権が紙になったことがあったことや、南アフリカの為替の見通しなどが気になっています。

  • 外貨預金について(南アフリカランド)

    私は、銀行に預けたいと思っていて特に外貨預金の南アフリカランドの金利がとても良いので興味があるのですが 1.なぜほかの国よりも飛びぬけて金利がよいのですか   2.金利が高い=リスクがとても高い ということであるのですか 3.預けて安心ですか 全くの初心者なので詳しく教えてください

  • 南アフリカランドの切り下げ

    現在南アフリカランドをFXで保有しています。 南アフリカ政府がいきなり「現在の10ランドを新1ランドとする!」って宣言してしまうような事態ってありうるのでしょうか? その場合FXで保有していても、交換してくれるんでしょうか?!

  • 南アランドでスワップ狙い、資源国通貨として持つことは・・。

    たくさん勉強していつかFX始めたい、と考えている大学生です。ハイリターンを求めた短期取引ではなくて、長期的(3~4年)に保有していくらか殖えていればいいなと考えています。 ど素人ながら考えてみたのですが、(証拠金50万円として・・) 南アフリカランドと円の通貨ペアに、 レバレッジ1~3倍くらいにして、 他通貨ペアよりかなり高いスワップ金利をコツコツ得て、 資源国であることやW杯をきっかけに経済発展するだろうから現在より円安ランド高になったところで売却、 すればそこそこは殖えるんじゃないか? と考えているのですが、やはり甘いですよね? 上の考え方のどこに欠点があるか、また長期的なスタンスで儲けるにはどういった努力が必要でどんなことに注目しなければならないか、詳しく教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 南アメリカ・ランド建て債券 年利率9.84%

    楽天証券で南アメリカのランド建て債券が売り出されています。約40万円程度。期間は2年で利率は9.84%。 ランドは過去、大きく過去を下げましたが、2年と短い期間なら9.84%という利率は魅力的だと思います。いかがでしょうか。 以下、条件転記しておきます。 *********************************************************************** 現在販売中の「米州開発銀行南ア・ランド建て利付債券~利率 年9.84%」は, 完売間近となっております。ご購入を検討されているお客様はお早めにお申込みください。 ■現在販売中の債券 発行体       :米州開発銀行(IADB) 格付        :AAA(S&P)Aaa(Moody’s) 通貨        :南アフリカ・ランド 販売価格       :額面金額の100% 期間        :2年 償還日       :2009年9月10日(木) 利率 (税引前)   :年9.84% 利払日       :年2回(3月10日、9月10日) 販売期間      :2007年8月17日(金) 17:30~2007年9月10日(月)15:00 (ただし、販売限度額に達し次第、販売を終了します。) 発行日       :2007年9月10日(月) 受渡日        :2007年9月11日(火) 販売単位      :25,000南アフリカ・ランド(ZAR)以上、25,000南アフリカ

  • FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと

    FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと思っていますが、もし万一南アフリカランドという通貨をなくして例えばユーロに変更された場合には、積み立てていたランドは紙屑になってしまうのでしょうか?

  • 南アフリカランドのチャートが見たい

    現在バーチャルでFXの取引をしてチャートの勉強をしているのですが、今の取引会社では南アフリカランドのチャートが見れません。 バーチャルで南アフリカランドのチャートが見れるところを知っている方いませんか?