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失業保険
貰うために退社届けを会社に出してくださいって言われたんですが書き方を教えてください。
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杞憂かもしれませんが、一応参考までに。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou32.htm
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#8の追加です。 既に辞めているんでしたね。 それでしたら、退職日は、実際に辞めた日付を記入します。 会社は、職安に退職日から10日以内に、離職の報告をすることになっていますが、遅れても問題ありません。 後日、会社から「離職票」が送られて来たら、それと印鑑・「雇用保険被保険者証」を、住居地を管轄する職安に持って行きます。
お礼
回答ありがとうございました。参考になりました。
#7の追加です。 会社の就業規則で、何日前までに提出すると規定されていれば、基本的にはそれに従います。 ただし、会社がmeinさんの希望する日で辞めてよいと云えば、その日を退職日として記入します。 なお、会社の規定が2週間以上前までに提出するように規定されている場合は、2週間前までに提出すれば、法的には問題ありません。
お礼
回答ありがとうございました。参考になりました。
#2の追加です。 会社としては、自分意思で辞めたということを証明するために、本人からの届けが必要なのです。 退職届を提出して、辞めると離職票を発行してもらえます。 用紙のサイズは、A5くらいですから、A4を半分に切れば良いでしょう。 縦書きでも横書きでもかまいません。 宛先は社長あてで書きますから、次のようになります。 **株式会社 代表取締役 ****様
補足
すいません。もう一つ聞きたいんですが何日付けで退社にしてたらいいんでしょうか?辞めるって言った日でしょうか?でしたら結構 前なんです。はっきり辞める話しを聞いてもらえなかったんで日にちが分からなくて。職安には会社は10日以内で届出しないと駄目みたいだから そんな前の日にちを書くのはどうかなとも思うんですが。初めて書くんでおしえてください。
- O-LEO
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失業保険をもらうためには離職票がいると思いますから、自己都合でお辞めになるなら出す必要があると思います。そのように就業規則に書かれていると思います。 そうでない場合は、なかなかくれないと思いますが、折れて退職届を書くと自己都合にされてしまうことがあると思います。何が違うかというと、自己都合では雇用保険給付金は3か月間は貰えません。 職安(ハローワーク)に行くか電話してご相談されたほうがいいと思います。
お礼
かいとうありがとうございました。参考にさせてもらいます。
#3です。 結局、誰に言われたのですか? 解雇なのですか?自己都合なのですか?
補足
お返事ありがとうございます。会社の経営の問題です。でも 結局は自分から辞めるって言いました。
誰に言われたのでしょう? 会社から離職票をもらえばいいだけでは? 会社の都合のいいように、退職届(願)を提出させられそうなわけではないですよね?
補足
回答有難うございます。そうなんです。離職票を貰えばいいだけなのに退社届けを出してくださいって言われたんです。なんででしょうか?あたしも分からないんです。
通常は、会社で所定の「退職届」を用意していますから、担当者に聞いてみましょう。 無い場合は、退職願を提出します。 参考urlをご覧ください。
お礼
有難うございます。参考にさせてもらいます。
補足
すいません。URL見たんですが紙はプリンターで使ってるA4でいいんでしょうか?URLは横書きなんですが縦書きでもいいですね?
- ma_
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もしも、あなたが自主的に会社をやめたいのなら、 「退職届 一身上の都合により●月○日に退職致したく、お届け致します。 平成●年●月●日」 でいいのでは。
お礼
ありがとうございます。
補足
上の方のURL見たんですが日付の下に会社の名前とか社長の名前を書いてるんですが書かないと駄目でしょうか?
お礼
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。