• ベストアンサー

失業保険はもらえますか?

この度6月15日に8年勤めた会社を退社します(自主退社)。そして7月12日に再就職が決まっていますが、知り合いから「ハローワークに申請したらもしかしたら失業保険がもらえるかも?」と言われました。できれば少しのお金でももらえたら有難いのですが、本当にもらえるんでしょうか?何か裏技的なやり方でもあるのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながら、次の就職先が内定してる場合は、もらえません。 失業給付の手続きは、退職時、前職の離職票を持って、ハローワークで手続きを行い、認定されるまで、少々時間を要します。 認定日が決まり、この時点で、仕事をしてないのが、基準です。 その後、無職の状態になります。 それ以降、求職活動をする中で、仕事先が決まったならば、残りの給付日数により、割合に応じた、再就職手当が、支給されます。 ですから、質問者さんの場合は、次の仕事が決定しているので、上記には当てはまらないとなります。 黙って手続きを行えば、おっしゃられる通り、再就職手当がもらえるかもしれませんが、もし、発覚すれば、返金(確か、違約金・・倍額?)しなければなりません。 リスクをしょって、給付されるより、気持ちよく新しい仕事を就かれることを私は、祈ります。 この仕事難の時代に仕事先がすぐにあるという事はすごいことです。 どうか、頑張ってくださいね!

smart777
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます。非常に分かりやすく、参考にさせていただきます。地道に頑張ります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

・7/12に再就職が決まっている場合は、失業状態とは言えないので、失業給付の対象になりません ・さて、それでも手続きをした場合ですが、手続きは可能です・・再就職が決まっていることを言わなければ普通に手続きが可能  手続きをしてから7日間が待期期間になります、そのご3ヶ月の給付制限期間になります(自主退社の為、3ヶ月は給付されない期間)  給付制限期間に再就職をした場合は、再就職手当の支給対象になりますが、最初の1ヶ月間はハローワークを通した再就職でないと支給対象になりません(自分で探した再就職先は、最初の1ヶ月間に関しては、再就職手当の支給対象にならない・・・7/12に再就職はこちらに該当します)  結果として、再就職手当は支給されません  ・失業給付は給付制限期間なので支給されない  ・再就職手当は給付制限期間の最初の1ヶ月内の支給要件に該当しないので支給されない   になります

smart777
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。参考になりました。

• 777oichan
回答No.2

自分の都合で会社を辞めた場合は失業保険の給付は三ヶ月間の待機期間がありますから、入社の日よりも後になりますから、現実的にはもらえません。決まっている会社の入社日を遅らせるか、保留として就職活動をすれば申請受付の後、三ヵ月後から支給されます。

smart777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

もらえません。

smart777
質問者

お礼

有難うございます。