• 締切済み

職場の女の子と男性上司

今年の4月に入社した20代半ばのパートの女の子がいます。 彼女は入社早々から男性上司達に媚びを売りまくり、そしてまた男性上司も彼女を可愛がっています。 そんな彼女と男性上司をよく思ってないおばさま達とのバトルが最近すごいんです。 私は中立的な立場を取っているつもりなのですが、どちらかと言うと内心はおばさま達の意見に賛同してしまいます。 彼女を敵に回すと上司達まで全て敵に回すことになってしまうので、表面には出していません。 彼女の上司に対する女全開な甘えっぷりも、上司のデレデレっぷりも、目に余る程です。 彼女は仕事が終わらないからと毎日のように残業します。 実際、勤務時間中は上司と話してばかりなので、全く仕事が捗らないようです。 それを当たり前のように笑顔で許す上司達。 (苦手な社員さんがいる日はあっさり定時で帰ります) 他のパートさんが残業したいと上司にお願いすれば、厳しく却下です。 そんな状態なので、周りの女性パートからは彼女の評判は悪いです。 大人の対応が出来る方が多いので、面と向かっては言わないけど、陰では酷く言われてます。 一度、話がわかると思っていた上司にそれとなく話したことがあったのですが 「僻みでしょ?男からしたら誰だって○○ちゃんが可愛いに決まってるよ。」 と、あっさり言われてしまいすごく幻滅しました。 彼女が媚びを売るのは、ある程度の肩書きがある上司だけ。 他の役職に就いてない男性社員には挨拶すらしません。 その肩書きのある人達が一斉に鼻の下を伸ばし、普通に考えたらおかしいことを誰一人としておかしいと思っていないこと自体、異常だし情けないです。 以前はみんな仲良くていい職場だったのに、彼女が入社してから仕事がしづらくなりました。 こういう状況になったとき、どうやって改善してったらいいんでしょうか…。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。

みんなの回答

• nihotu
回答No.3

その上司もパート女性も社会人としてのけじめや常識が全く無いのでしょう。困った大人たちですね。 もうすでに、その女性は周りから「権力のある男だけに媚びる女」と言うレッテルを貼られている上おばちゃんからも対立されています。同性である女性とうまくやっていけない女性はいつか必ず痛い目を見ます。私からするとその女性はかわいそうにさえ思います。見た目には分からないだけで既に疎外感を感じているのでは無いでしょうか。 ずっと今の媚びる関係が続けば、この女性はどんどん孤立してゆくでしょう。その時ようやく間違っていたことに気づくのでは。時間の問題だと思います。 この問題であなたまでカリカリしたり他の上司に「嫉妬して」なんて言われてはもったいないです。あまり相手にしず、振り回されず仕事をしていかれた方があなたにとって良いと思います。 どうしても困った時は一人で立ち向かわず周りの同意見の方と団結してちゃんと親身になってくれる相手を見極めて提案しましょう。

• mh_egc
回答No.2

一度、パートはパート同士(もしくは同じ仕事する女子社員含む)でお互い の仕事の摺り合わせをしたいと話し合いの場を持たれてはいかがですか? うちの会社にはパートでなく派遣社員がいますが、週に1度お互いの仕事量 把握のため話し合いの場を持たせてます。 派遣社員の中にリーダーを決めて、それぞれのルールを作っています。 こちらからの要望もリーダーを通して、周知徹底してもらい、派遣社員の 困ったことにはこちらも出来る限りの対応しています。 喋っているから、残業しているというのは問題です。上司には一度個々の 仕事を能率挙げたいから話し合いの場を持ちたいと伝えて、改善すべきです。 ある程度、彼女に横の連携の意識を持たせるべきでしょう。話し合いの場 で1人だけ残業代が突出しているのはなぜか。なぜその仕事ができないのか。 もし、そのことを彼女が上司に言ったとしてもこれはパート全員の意志で す。とお伝え下さい。全員の意志は無視すること出来ません。 私は管理職の立場ですが、派遣社員にも目標立てさせてますよ。 能力無ければ切るまでですから。

dbdbdb111
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 彼女の行動に関しての話になればきっと個人的な意見がたくさん出ると思いますが、仕事の効率を上げるための話し合いであれば、可能かもしれません。 上司に話してみようと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです >愚痴っぽくなってしまい、すみません。 正に愚痴ですね。 >「僻みでしょ?男からしたら誰だって○○ちゃんが可愛いに決まってるよ。」 >と、あっさり言われてしまいすごく幻滅しました。 そりゃそうでしょ。ただでさえ可愛い女の子とおばさんじゃ分が悪いのに ●面と向かっては言わないけど、陰では酷く言われてます。 ●表面には出していません。 ●上司にそれとなく話したことがあったのですが これじゃぁね。 だって客観的な事実が何一つ「話の分かる上司」に伝わっていないじゃないですか。 この問題って女性特有の問題ですよね。 男じゃまずあり得ない問題です。 当事者には「大人の対応?」で何も言わず、陰で悪口三昧。 そんなんじゃ「妬み」にしか聞こえませんよ。事情が分からない人が聞いても。 ハッキリ言います。 「文句があるなら本人へ」 それが出来ないなら放っておきましょう。

dbdbdb111
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん上司に話したときには、彼女の残業について周りから批判が出ている事実を中心に話しましたし、ここに書いたように感情的には話してません。 おばさま側の意見も私情が入ってますから、冷静に考えれば僻みに間違いないんでしょうけど…。 本人に個人的に直接言えばクビが飛びそうなので(いじめられたと言われかねない)彼女の行動に関しては静観しておきます。