• ベストアンサー

お勧めの保険

結婚して間もない主婦(20代)です。 そろそろ、保険について考えています。 今は専業主婦ですが、保険についてはあまりよくわからないのですが、夫は自営業です。 生命保険や傷害保険などなんにもまだ入っていません。保険について詳しい方、お勧めを教えてください。また、入るときの注意なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

gwbintanこんにちは。独身会社員です。 私は普通に言われている生命保険に入っています。詳しく言うと「定期付き終身保険」です。毎月15000円位払っています。  現在の契約は死亡したよりも入院時に支払われる金額を重視した内容に変更して「入院時1日10000円」という内容です。  更に保険屋さんに言われたのは、もう一つ、安くて掛け捨ての生命保険か、障害保険に入った方が良いと言われました。今、掛け捨ての**共済保険などの資料を集めています。毎月1000~3000円位の範囲での入院保障重視にしたいと思います。  理由は、今までに交通事故や椎間板ヘルニアにて長期に入院しましたが、一応保険の費用内にて支払うことができました。  今後gwbintanさんのように結婚するようになったら、万が一の事を考えて、死亡時の受け取り額がどれくらいあれば残された家族がある程度生活できるのかを、私もこれから考えようとしています。  あと、趣味で車に乗りますが、ぶつけられて怪我をして任意保険で「搭乗者障害保険」という内容から1日15000円、通院時10000円、程度によっては減額ありで支払われましたので、入院時には助かりました。任意保険に入っていても、自分から事故を起こして相手を怪我させたり車を壊したことはありませんが 今年も契約を更新しました。ただし、酒を飲んで運転して事故を起こした場合は、一銭も支払われませんので注意が必要です。  以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#42610
noname#42610
回答No.5

こんにちわ。 私の場合は、総合医療共済に加入してます。 30歳代前半で独身なので、万が一死亡したとしても保障する家族がおりませんので 医療に重点を置いた保険に加入してます。 プラス、貯蓄型?って言うんでしょうか、5年ごとに今まで納めた保険料(私の場合は月5,000円) の約6-7割ほどの返戻金がおりてきます!これは結構魅力的です。 一度、手術・入院しましたが、ほぼ保険でカバー出来ましたし、返戻金もちゃんとおりました。 あと、何件も入って保険貧乏にならないようにする事が大事ですね。

• banya
回答No.4

東京在住、39歳の外資生保代理店です。保険は掛ける期間が長いだけに高い買い物です!一生で考えれば不動産の取得の次に2番目に高い買い物と言われてます。家を買う時に色んな物件を見たり、材料は何、間取りはこう、買う側が条件を出しますよね。そして何社も候補を選んでから夫婦で相談して決める。一銭も無駄にせず保険に加入するためには良い代理店、営業職員、そして良い会社選ぶ事です。 間違いありません! ご質問に対してこのメールで全てをお答えできるほど保険は簡単ではないですよ。間違った入り方をすると本当に怖いです保険は・・・。(何百万も変わってきます。若いときに良い入り方をしたか否かによって) あと、共済も私自身勧めてますが、共済だけではやはりカバー出来ないので、組み合わせて入る事をお勧めします。

回答No.3

生保は分かりにくいし、これから破綻する所も出てくるのでお薦めしません。 共済の方が安心ですよ。

• kensaku
回答No.1

万一の病気や怪我の場合、どのような補償が必要か? ということを考えます。 生命保険にしろ傷害保険にしろ、まず死亡時の保険金を考えます。結婚して間もない、ということは、お子さんはまだでしょうから、ただいま現在、ご主人が、あるいはあなたが亡くなったとして、いくらのお金が必要か? と考えればいいでしょう。 また、医療保険や傷害保険では、万一の事故や病気による入通院の場合の補償を、またそうした際にご主人の仕事ができず、収入が減る場合の備えとしては「所得保障保険」というのもあります。 傷害保険には特約として、他人の財物に損害を与えてたときに補償する「損害賠償責任保険」、自分の持ち物が破損したり盗難にあった場合に補償する「携行品損害保険」などもつけることができます。 自動車保険にお入りなら、その代理店に相談してみる、ということもいいでしょう。が、契約する前に、複数の会社に問い合わせることをお薦めします。 おうちの火災保険には加入していますよね?(^^)