• 締切済み

おすすめの生命、医療保険は?

夫(33才)会社員、妻(32才)専業主婦の二人家族です。今は夫の手取り22万で生活をしていますが、来年4月からは私も就職(公務員)が決まっています。 保険に当てられる金額は、夫妻あわせて1万5千円くらいです。現在、いろんな保険会社から資料を請求し検討していますが、よくわかりません。 どこかおすすめの保険があれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.4

当面は公務員共済が安くて良いのではないでしょうか? もう少し生活に余裕が出てきたら、一生涯の保障(終身保険+終身医療保険)を考えていくとして。

ri-ne-chan
質問者

お礼

共済の方はわたし自身少し考えていました。検討してみます。ありがとうございました。

• shinkn
回答No.3

奥様の就職が決まってらっしゃるのなら、奥様の保障のことはそのお給料の中からということにして、まず「1万5千円」を大黒柱の主人の保障に充当されるのが自然でいいでしょう。主人の保障は定額定期の3000万程度、会社は通販のカタカナ生保。医療保険・ガン保険はカタカナ生保・自動車保険のひらがな生保の中から選択すればいいでしょう。間違っても漢字生保に加入しないことです。

ri-ne-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。わたし自身少しでも早く、健康なうちにと思いあせっていた感があります。私の保証は就職をしてから考えることにして、主人の保証を優先したいと思います。ありがとうございました。

• Pigeon
回答No.2

こんばんわ。 3年間無事故(保険を使わない)であれば3年毎に5%づつ下がっていく医療保険があります。整理資金向けに終身保険を使うのが一般的ですが、葬祭費用特約と言うそのものずばりな補償を付ける事ができます。(葬儀費用やお布施、飲食代の実費を補償するもので実損型のため保険料が安い) 日額5000円(120日型)の終身医療保険をベースに、ご主人に成人病特約(成人病は日額10000円)、奥様に女性医療特約(成人病+女性疾病は日額10000円)を付け、それぞれ終身葬祭費用特約300万を付けるとちょうど予算位です。(そして3年毎に5%下がり、最大50%引に。) 色々なパターンが考えられますので、できれば予算以下に抑えていければよいですね。 詳しく、という場合は下記にご質問ください。(11月中無料。他の利用者には見られません。) http://answerist.okwave.jp/fAnswerist.php

ri-ne-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• hoken24
回答No.1

下の全労災の終身医療保障を組み合わせると、夫婦のがん保障をいれて、子供がいれば、収入保障型定期保険(または逓減定期保険)に加入すると良いでしょう。 1万円以内で収まると思います。 他に葬儀代等を考えるなら終身保険などを考えて良いでしょう。 その他にも必用な保障はいくつかありますので、経験方法なFPにでも相談するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/siryouplan.asp,http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/haten
ri-ne-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。