• ベストアンサー

生命保険の見直し その2

つい先日もこちらで質問させていただきました。いろいろ検討しまた相談にのっていただきたいので、よろしくお願いします。 夫34歳(公務員)私33歳(専業主婦)子供2歳です。 賃貸アパートに住んでいます。手取りは20万。 現在加入しているのが 1. 三井生命3年ごと配当ザ・ベクトル(10年更新) 加入して2年ですが、特約がたくさんついていてどんどん 保険料があがる、終身ではないため解約する予定(払い済み不可) 2. 妻のみ三井養老保険 加入後5年(2年前減額)   解約を考えています。(払い済み不可) その他に職場の団体保険で、夫は死亡3000万 かけています。1年更新です。団体なので、安い掛け金です。 (月 6500円くらい) 将来のことを考え、終身の保険に入りたいと思います。 夫 60歳払い済み 死亡300万(葬儀用) 終身医療 夫 1日5000円 ガン特約(60歳払い済み)      妻 1日 5000円(60歳)払い済み) これに職場の団体の生命保険に妻が加入(1000円くらい) 団体医療に家族型で加入(1800円くらい)団体のガンに妻が加入(保険料?) 終身保険・医療保険でお勧めはありますか?希望としては 月の保険料20000~25000くらいにおさめたいです。 よろしくお願いします。ソニーの変額終身、損保ジャパン の終身保険・医療保険あたりが良いかなとも思いますが。 他にありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます。  今ご加入の三井生命はお考えの通り解約するべきと考えます。最終掛金は約1400万円と思われ、積立金は15%としても1200万円の掛け捨てとなります。私たちFPでは、保障期間はしっかりとした保障は当然ですが何事も無く老後を迎えたときには生きていくための掛け金にならないと保険の意味が無いと考えてご提案しています。その事から考えるとこの契約は駄目と言う事になります。  職場で掛けておられる保険は定期保険と考えられるので定年までの死亡保障はこれで十分と思われます。ただし、24時間保障か確認しておいてください。  終身保険についてですが、ソニーの変額終身は良い商品だと思います。変額であることに違和感が無ければです。AlicoにISユニバーサル保険と言うのがあります。(自由設計型終身保険、欧米では主流)金利上昇には着いて来てくれ、金利低下では予定利率以下にはならない、一時金の投入により保険金・積立金のUPができ、反対に一時金の利用もできます。一時金を利用しても保険金を下げないでおく事も可能等Etcです。もちろん、払込完了後はそのまま終身、一時金と終身、年金と終身、一時金と年金、全部年金とこれも自由に設計できます。考慮に入れてみてはどうでしょう?  医療保険ですが、安い保険料になるとどうしても1入院60日タイプになってきます。長期の入院(生活習慣病・交通事故)足の下腿部骨折ですと最低でも3ヶ月掛かります。この辺を考えておかないといけません。交通事故は自動車保険に任せるとして、生活習慣病には注意が必要です。入院期間・治療期間が長期になりがちです。医療保険は60日タイプで十分なのですが生活習慣病は特約ではなくこれもAlicoの生活習慣病保険が現状では最も良いと思われます(1入院180日です)詳細は下記URL。ただし、一時金や特約は付けずに生活習慣病入院保障だけにしたほうが良いでしょう。通常の医療においてはオプション(特約)が各社それぞれ特徴があるので気に入ったもので良いかと思います。  最後にガン保険ですが、これも各社特徴があるので良いと思われる商品を選べば良いと思います、注意することは上皮内新生物(皮膚がんや直腸がんも一部これですし、現二子山親方のもこの可能性があります)に対応しているかどうかには最新の注意を払ってください。ガン特約ですと対応していない場合が多いようです。  保険を選ぶと言う事は大変難しいものです。一般的なアドバイスとすればできるだけ総合保険会社を選んだほうが間違いは無いかと思います。それと、企業系FP,社内資格(ライフアドバイザー・ファイナンシャルアドバイザー)とかには惑わされないようにしてください。 貴方様の予算があればおそらく全て終身タイプで設定できるはずです。できれば、独立系のFPにアドバイスをしてもらえるのが一番だとは思います。  つたない回答でしたがご理解いただけたでしょうか?より良い保険を設定されることを心より応援しております。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1279800
dai21u4
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーの変額保険は今月の加入なら率が良いけど、4月以降は保険料もあがるということで、アリコなども考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• BIG-PIG
回答No.4

んあ?♯2と3は専門家か?アリコのユニバーサルを薦めるんなら三井生命のアカウント型でも変わらんと思うが。♯3に書いてあるユニバーサルの特徴はアカウント型の特徴と同じだぞ。専門家はあらゆる会社の保険を知るべし。最近の専門家は保険を売るための知識しかない。まあ保険屋は保険が売れればいいのだが。終身保険がほしいなら損保ジャパンなんかの低解約返戻金型終身保険なら保険料が安くて解約返戻金がよい。

dai21u4
質問者

お礼

やはり損保ジャパンは保険料が安い様ですね。低解約返戻金型も候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

三井生命は契約変更のオプションが少ないようですね?本当に少ないのか取り扱ってくれないのかは疑問の余地は多々有りますが???  補足をお願いします。 (1)月の保険料は職場の団体保険の6500円を含めて2万円~2万5千円なのでしょうか?だとすれば新契約の保険料は19000円までということになりますが? (2)奥様の終身保険は考慮に入れなくて良いのでしょうか? (3)ガンに対する保障は特約でよいのでしょうか?ガン保険単独のほうが保障内容は充実しますが?

dai21u4
質問者

補足

三井にも終身はあるので変更可能でしょうが、金額を安く納めたいことと(三井は高め?)格付けが他社に比べあまり良い状態ではないので、思い切り解約がよいかなあと思いました。補足ですが新契約の保険で約20000円を考えています。私の終身は考えず(保険料高くなるため、夫重視で考え)職場の掛け捨ての団体生命保険に加入が良いかなあと思っています。退職後は、安い掛け捨ての保険に加入を考えようと思っています。ガンは漠然と特約と考えましたが、単独でも構いません。保障内容が充実は単独なのですね。以上です。よろしくお願いします。

回答No.1

何でもかんでもいきなり解約考えるんじゃなくて、担当者に聞いてみたほうがいいと思います。アカウント型の保険なら、定期保険を終身保険に変えたり、更新型の医療特約を終身型の医療特約に変えることもできます。その上で、いろんな保険会社と比べてみたほうがいいと思います。

dai21u4
質問者

お礼

担当の方は親切だけどこちらが保険に無知なため、いろいろと勧められるがままに加入してしまった経緯があるのと、三井はソルベンシ-マージン比率が他社に比べ低い様なので、解約してしまった方がいいかなとも思っていました。でもネットなどで、調べてみようと思います。(やはり担当者には聞きづらい。まるめこまれそう・・・)ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのワイヤレストラックボールマウスISTを、MacとWindowsの両方で使用したいというユーザーの声。
  • ユーザーは、レシーバー単体の販売があるのか、複数のレシーバーで2台のデバイスを同時に使用可能かを知りたい。
  • 製品の互換性や運用方法についての質問で、エレコム製品の利便性を追求する内容。
回答を見る

専門家に質問してみよう