• 締切済み

妊娠悪阻で傷病手当金の申請と審査について

私はいま妊娠4ヶ月の妊婦です。現在働いており出産後も復帰して働く予定です。 先月よりつわりが酷く仕事中も何度もトイレに行ったりめまいや頭痛がしたりで仕事に集中できずほとんど休憩室で過ごしてる状態で周りに迷惑をかけており今月の4日から仕事に行けず仕事を休ませてもらってます。もう有給もなく欠勤扱いでお給料がもらえない状態です。そんな時、上司より傷病手当のことを聞き産婦人科の医師に自分の状態を伝えて診断書をもらってきたら傷病手当が出るかもしれない。診断書が出たら一時休暇をとりなさいと言われ医師に診察してもらい妊娠悪阻と診断され診断書を書いてもらいました。医師に傷病手当の話しをして職場から一時休暇を取るよう言われた事を伝えると傷病手当を申請するには処方箋を出すか点滴治療をしないと例え医師が安静休養が必要と記入しても悪阻の治療をしていない状態だから審査に通らないよ。と言われ今日薬を処方してもらいました。 これだけで審査に通るのでしょうか? また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 長々とすみませんがわかる方教えてください

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>これだけで審査に通るのでしょうか? 最終的にはあくまでも健保の判断になるので断言は出来ませんが、妊娠は病気ではないと言うことから軽度の悪阻では認められないことがあるようです。 ですが重度の悪阻であれば認められるようです、その目安のひとつとなるのが投薬とか点滴です。 ですから投薬とか点滴が無ければ通らないと言うより、通りにくくなるといったほうが良いかもしれません。 >また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 申請書に医師の意見を書く欄があり、会社を通して健保に申請書を提出するのでそういうことになるかもしれませんね。

s0mlh3aoi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどうなるのかはわからないですよね。一応今日薬は頂いたので少し期待がもてますかね…ここで質問するより社会保険事務局に聞いた方が早いですよね?

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

    上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

  • 傷病手当金

    傷病手当金を申請していますが、お金がなく処方箋はもらいましたが薬を取りに行っていません。 協会けんぽに正直に話した方が良いでしょうか? 医師の意見書には服薬治療とは書いていませんでした。審査が不支給になるでしょうか?

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師の言われた通りリハビリと診察には毎週通っていますが。薬の処方箋が出ているんですが取りに行ってません。その場合傷病手当は不支給ですかなるんですか。医師の証明には薬による治療とは書いてありませんでした

  • つわりで「傷病手当」使えますか?

    こんにちは。 妊娠8週目の初産婦です。 福祉の仕事(正職)をしています。 妊娠5週目頃から、つわりで、1日中気持ち悪くて(特に朝と夜)、立っていられません。食べ物も、おじや、うどん、アイス、果物等、さっぱりした物しか食べれず、時々吐いてしまいます(医師から処方された吐き気止め服用中です)。 先日、病院で、「母子健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらい、先生は「つわりの症状が著しい場合」の「勤務時間の短縮」に○をつけて下さいました。これを職場に提出すると、どのような対応をしてもらえますか? 今、仕事を有給で仕事を休んでいます(半月くらい休んでいます)。ほぼ立ち仕事なのですが、気持ち悪くて立っていられず、吐き気に襲われて働けない状態です。 職場は「無理しないで」と言ってくれますが、このまま休み続けてしまうと有給は無くなり、自分はどうなってしまうのだろう…?と不安になり、上司に聞くに聞けません… つわりで連続4日以上休んだ場合に「傷病手当」というのが使えると聞きました。有給は残しておきたいので、これを使えたら… と思うのですが、上記のような場合でも職場に申請して通るでしょうか…? 図々しい奴だと思われるのではないか…?と考えてしまい、職場に相談できないでいます。

  • 傷病手当の申請

    5月13日に体調を崩し、休んでいます。 病名はうつ病です。 医師からは一ヶ月の休養と診断されました。 会社には休職願いと診断書提出し、恐らくは20日分の有給消化となるかと思います。 締めは月末となります。 色々と調べると、休んでいる間は傷病手当がつくとあり、会社の方から頂きました。 退職届けも届き、退職日はこちらで決めて良いとありました。 今の所は退職し、6月15日から、新しい職場に移ることになりましたので、退職日は6月14日にしょうと思っています。 この場合、療養のためにやすんだ期間はどのようになるのでしょうか? 普通に5月13日~6月14日で宜しいのでしょうか? また、一ヶ月の休養と診断されていますが、医師は診断書は書いてくれるのでしょうか? また、私は傷病手当を受け取ることはできるのでしょうか?? お手数ですが、宜しくお願いします。 また、過去に何度も同じような質問をしていますが、いまいち良く分からないので、何度も質問をさせてもらっています。

  • 傷病手当について。

    傷病手当について。  こんにちは。社会人2年目の男です。  過酷な労働を続けて1年。ついに身体的・精神的に限界を感じました。 それと同時に、体調不良を起こし病院に行ったところ、 最終的には精神科にまわされ、『適応障害』と診断されました。  また、医者から、  『仕事は続けられる状態ではない。2ヶ月間、休養をとりなさい』  『2ヶ月間は、【傷病手当】をもらってしっかり休みなさい』  と言われました。  限界まで追い詰められていたので、救われた気分になりました。  ただ、冷静に考えて、その方法は現実的なのでしょうか。いくつか質問させてください。 (1) 医師の診断書 健康保険への加入、  という条件は満たしております。休暇3日目から保険がでると解釈しておりますが それでよろしいですか。これだけの条件で本当に2か月、(または体調が良くなるまで?) 休養をとれるのでしょうか。 (2) いつから休養に入れますか。 もう働ける状態ではないと私も思うのですが、それでもすぐに明日から 休養というわけにはいかないのでしょうか。  気合いでしばらく続けなさい!となるのですか?? (3) これを受けることによるデメリットは何ですか? (たとえば転職する際、履歴書に書かないといけませんよね?) 他にもあったら教えてください。 突然の展開で頭が回らないのですが、お手を貸してくださると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の傷病手当金について

    ご存知の方、教えてください。 現在、妊娠5ヶ月で、初期から切迫流産と診断され、会社をずっと休んでいます。 体調は、7,8月は自宅安静、9月以降は医師からは特に外出禁止など言われていませんでしたが、つわりがひどく会社は休んでいました。 会社からは、書類を提出して、傷病手当を受給するよう勧められました。 でも、医師からは、妊婦健診は自費なので、傷病手当の対象にはならない、と言われてしまいました。 7,8月分なら切迫流産で薬が出ていたので傷病手当の対象になるが、そうではなく、問題無く妊娠生活を送っているのであれば、対象外とのことでした。 特にトラブルの無い妊娠中に、会社を休んで傷病手当を受給されていた方、いらっしゃいますか?

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師の証明に保存治療中で労務不能と証明されてましたが薬の処方箋をもらったんですが貰いに行けなくて行ってませんその場合不支給何ですか

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 傷病手当金の審査について

    現在の会社に勤めて8年目のOLです。 昨年よりうつ病と診断され休職しています。 傷病手当金を請求しましたが、審査に引っ掛かり 不安になり質問させていただきます。 傷病手当金審査部署より 先生に処方された薬について電話にてきかれました。 妊娠予定をしているため薬を飲むことに抵抗があり 先生に処方された薬をとりに行かず飲みませんでした。 (計4回ほど薬処方されましたが、一度しか飲んでいません。) ※定期的に通院はしています。 Q1) 定期的に病院に通院していますが、処方された薬を取りに行かなかったことで 不支給になりますでしょうか。 Q2) たとえ今回不支給となった場合、 今後処方された薬を飲めば今後の手当金を申請する場合、支給されますでしょうか。 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。